Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

数時間使用すると勝手にシャットダウンしてしまう

個人で使っています。

作業中、急に電源を抜いたかのようにスッとパソコンが落ちるようになり、

電源ボタンを押しても起動せず、コンセントを抜き、3分ほど放置し、

またコンセントを挿し電源ボタンを押すと、起動します。

スペックは、

OS X バージョン10.8.5

3.2GHzクアッドコアIntel Core i5(Turbo Boost使用時最大3.6GHz)

16GB 1,600MHZ DDR3 SDRAM - 2 x 8GB

1TB Fusion Drive

NVIDIA GeForce GTX 675MX 1GB GDDR5

です。

ネットサーフィンまたはPhotoshop、Dreamweaverなど、

それぞれ単独で使用している時で、そんなに負荷はかかってなかったとおもいます。

昨年の秋ごろから起こり、少しずつ頻度が増えてき、最近は3〜4時間ほど使用していたら

何の音沙汰もなくシャットダウンしてしまいます。

コンセント抜き差しし、どうにか連続して使用しようとすると、1時間ほどで落ちてしまう時もありました。

私の方でやってみた対処法は、

・NVRAM/PRAMクリア(これをしたあとも落ちた)

・SMCクリア(これをしたあとも落ちた)

・ディスクの修復(問題なし)

・Apple Hardware Test をかける(問題なし)

アクセサリはマウス、キーボード、LANのみ接続。

最初に現象が出たあとから、慌ててタイムマシンの外部HDDを置きました。

アップルケアには入っておらず、

5万超えの修理代覚悟でクイックガレージに持って行ったのですが、

1回目は「初期化後再インストールしたら直るかも」と助言をもらい、持って帰って初期化してみたのですが、現象は直らず。

先日また持って行って、修理に出したのですが現象が再現できない、という下記の内容の連絡が来ました。

------------------------------------

お預かりしております【iMac (27-inch, Late 2012)】の診断結果をご連絡いたします。

ご申告頂きました「使用中に突然シャットダウンする」症状につきまして、

テストツール上で18時間、お客様のシステム上で7時間動作確認を致しましたが、症状の再現がみられませんでした。各種テストも試行致しましたが、特にテスト上でエラーは発生しておりませんでした。

店舗にて症状が確認出来ないことと、お客様の保証が切れていることを併せまして今回は部品交換ではなく、初期化後再インストールをして様子を見て頂く対応となります。

受付時にお客様で初期化再インストールを行って頂いたとのご申告でしたが、お客様のお持ちのiMacFusion Driveを搭載しているモデルになります。

通常の初期化ですとFusion Drive

の構成は残ったままになります。今回行おうとしているものがFusion Drive

の再構成をしてからの初期化となりますので、通常の初期化とは違った対応となります。

------------------------------------

修理に出してから気になったのが、スイッチ付きのAOタップを使っていたことが原因かな!?とも思い、

別のwindowsのパソコンを同じAOタップの刺し口で8時間ほど稼働させてますが、

シャットダウンしていないので、

もう、あと何を試せばいいのか分かりません。。。

なにか心当たりのある対策や修理先などご存知でしたら、

ご教授よろしくお願い致します。

iMac (27-inch, Late 2012), OS X Mountain Lion (10.8.5)

投稿日 2015/04/05 22:28

返信
返信: 8

2015/04/05 23:41 コリノ への返信

コンソールでログを確認すると、落ちた時間に何か記録されていませんか?

修理に出してから気になったのが、スイッチ付きのAOタップを使っていたことが原因かな!?とも思い、

別のwindowsのパソコンを同じAOタップの刺し口で8時間ほど稼働させてますが、

シャットダウンしていないので、

そのWindowsのPCのメーカーと型番は?

iMacと同等の電力負荷がかかっていなければ比較対象にはなりません。

また、iMacのようにワールドワイド仕様の最低100V以上必要な電源ユニットが搭載されているのなら多少は参考になりますが、日本仕様の90V~95Vの低電圧対応の電源ユニットが搭載されている場合には全く参考にはなりませんよ。

スイッチ付のタップは、スイッチ部分の作りが悪かったり、ネオン管やLEDをスイッチ部分に内蔵していると、トラブルの元になるような製品もあります。

また、そのタップにAC125V/15A仕様のACコードが使われているかどうか、本体やコード部分の刻印で確認してみて下さい。

とりあえず、配電盤から、そのコンセントまでと同一の壁内配線の経路上に、消費電力の大きかったりノイズの多い家電品が繋がっていないかどうか、チェックして下さい。

(インバータ方式の蛍光灯やサーモスタット内蔵機器、粗悪なACアダプタ、充電器等はノイズの発生源になります)

また、問題のACタップを使わずに、壁のコンセントに直接iMacを繋いで様子を見てみて下さい。

電圧が不安定だったり電源ラインにノイズが入って、iMacの電源ユニットの許容範囲を超えている可能性が一番高いのではないかと思います。

2015/04/06 21:00 粕谷 明 への返信

粕谷さん、お世話になります。

コンソールでログを確認、初めて知りました!

パソコンが返ってきて、またシャットダウンしてしまった時確認したいと思います。

すみません、AOタップを試したPCについて何も書いていませんでした。

元はWindowsXPの入っていたHPのパソコンで

機種:HP Compaq-dx6100-ST(http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/old/dx6100st_ct/pentium4_model.html

メモリ:3.1GiB

プロセッサ:IntelPentium4CPU 3.20GHz×2

です。

現在、まだクイックガレージに置いておいてもらっているのですが、

もう引き取って、粕谷さんに書いていただいた方法を試したほうがいいでしょうか?

(せっかくなのでFusion Driveの再構成をしてからの初期化をしてもらおうと思います)

細かくいろいろな原因の可能性を書いてくださり、とても嬉しく思います。

一つ一つ確認・試して見たいと思いますので、

行き詰まったらまたどうぞ相談させて下さい。

どうぞ宜しくお願い致します。

2015/04/07 00:38 コリノ への返信

とりあえず、クイックガレージ側で出来る事は、試してもらいましょう。

それでも、家に持ち帰ってくると症状が出るようなら、完全に家の中の使用環境の問題ですから、一つづつ確認して、原因となるものを見つけましょう。

機種:HP Compaq-dx6100-ST(http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/old/dx6100st_ct/pentium4_model.html

うわっ、LGA775版のPrescottコアのPentium 4搭載PCですか…。

それ、さすがにCore iシリーズ搭載のiMacとは、比較対象にならないですよ。

消費電力は明らかに最大消費電力240Wのdx6100のほうが上ですが、常時電力大喰らいで爆熱のPrescottを動かす電源ユニットが搭載されているので、劣化していなければ結構頑丈な電源ユニットのはずですから、多少の電圧変動ではビクともしないと思いますよ。

また、iMacのように作業負荷に合わせて消費電力がダイナミックに変動しないので、その意味でも比較対象にはなりにくいかと。

あと、もし、そのPCが同じ系統の電気配線に繋がって常時稼働しているのなら、結構電源ノイズの元ですよね…。

2015/04/07 09:59 粕谷 明 への返信

粕谷さん

ありがとうございます!

なんとか家の、特にAOタップらへんの問題で済めばと願っております。

それ、さすがにCore iシリーズ搭載のiMacとは、比較対象にならないですよ。

消費電力は明らかに最大消費電力240Wのdx6100のほうが上ですが、常時電力大喰らいで爆熱のPrescottを動かす電源ユニットが搭載されているので、劣化していなければ結構頑丈な電源ユニットのはずですから、多少の電圧変動ではビクともしないと思いますよ。

そうだったんですか…!なんとなくwindows機だから頑丈そうとは思ってたのですが、ほんとにだったとは…!!

しかも常時電力大食らいなんですね、教えてくれてありがとうございます。

ほとんど使っていなかったので、モニタかタワーのどちらかはコンセントから抜いていたのですが、

両方抜いておこうと思います!(;_;)

あと、Macの方と、モニタかタワーのタップが一緒でしたが、コンセントを抜いていたほうなので、

電源ノイズはなさげかな…?と思っております。

とにかく、タップ周辺にまだ原因があるかもしれないという希望が見えてきて嬉しいです!

2015/04/07 11:23 コリノ への返信

しかも常時電力大食らいなんですね、教えてくれてありがとうございます。

ほとんど使っていなかったので、モニタかタワーのどちらかはコンセントから抜いていたのですが、

両方抜いておこうと思います!(;_;)

Pentium 4搭載PCは、起動していると作業をしていなくても常に最大の稼働状態のまま待機していますので、起動している間の消費電力は、常時最大に近い240W近くだと思います

でも、電源を落としている時の待機電力は3W以下です。

よって、使っていない時はコンセントに繋いでおいても影響はほとんどありませんし、3W程度の消費電力なら電気代も無視出来るのでは?

(モニタのコンセントは抜いておいても影響はありません)

それに、PC本体側のコンセントを抜きっ放しにしていると、CMOS設定データ保持用の内蔵リチウムボタン電池が消耗してしまいますから、電池交換が必要になってしまいますよ?

もっとも、搭載されている電池は、百円ショップでも販売しているCR2032ボタン電池だと思いますので、電池交換の仕方さえ知っていれば、108円しかかかりませんけれど…。

iMacのほうは、クイックガレージから返却後も、もし症状が再発するようなら、問題の原因が、電源タップなのか、配電盤(分電盤)からの同じ壁内配線上の家電品や照明器具等なのか、いろいろとチェックしてみて下さい。

電源コードを取り替えたら治った事例

Re: 前触れもなく「電源落ちる→再起動する」ようになりました

ADSLモデムか石油ファンヒータのノイズでネットに正常に繋がらなくなった事例

電源からのノイズ?

延長ケーブル等の影響で、iMacが勝手に起動した事例

Re: iMacが勝手に起動する

天井の蛍光灯の影響でiMacが正常に起動出来ない事例

RE: 起動時のHDマーク

電源周りを疑っても状態が変わらないなら、iMacの電源ユニットが軽度に経年劣化していて、サービスプロバイダの安定した電源環境だと問題が無く、コリノさんの使用環境だと影響が出てしまうという可能性もありますけれど…。

私の知り合いのiMacが、この状態になって相談をして来たのですが、サービスプロバイダで問題無いと言われた電源ユニットを、交渉の末、無理矢理交換して貰ったら治りました…。

2015/04/08 09:55 粕谷 明 への返信

粕谷さん

お返事有り難うございます!

コンセントを抜きっぱなしにしているのも、パソコンにとっては良くないことも起こるんですね…!Σ(・∀・;)

豆知識を教えていただきありがとうございます!

粕谷さんに教えていただいたこと一つずつ試して見ます。

事例もとても助かります。

なんとか安心してMacで作業できるよう頑張ります!!(`・ω・´)

最終手段は無理やり電源ユニット交換…!!

数時間使用すると勝手にシャットダウンしてしまう

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。