Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

内蔵キーボードとトラックパッドが機能しない

MacBook Air 11inch Late 2010の内蔵キーボードとトラックパッドがまったく機能しなくなりました。電源キーだけは使用できます。

USB接続のマウス、キードードは使用できます。

PRAMリセット、SMCリセット、セーフモードで起動、デイスクユーテイリテイを使用してデイスクの検証と修復を試したがダメです。

環境設定でトラックパッドをクリックすると「認識できません」と表示される。USB接続のマウス、キーボードをはずすと環境設定で「認識できません」

と表示されます。これは内蔵キーボード、マウスに電力が供給されていないことなのでしょうか?

どなたかアドバイスをお願いします。

MacBook Air, iOS 8.1.3

投稿日 2015/04/15 19:48

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2017/04/18 12:05

もしかして、MacBook Airの底面パネルやパームレスト付近が変形してきていたりしませんか?

その場合は、バッテリーが経年劣化で膨らんできていてトラックパッドのケーブル等に問題が出ていたりするかも。

本体に変形が見られないようなら、とりあえずApple Hardware Testを実行してみては?

Apple Hardware Test の使い方 - Apple サポート

* 製品に損害が生じる恐れのある情報が含まれているため、リンクを削除いたしました。Apple Inc.

返信: 21
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2017/04/18 12:05 dartanian への返信

もしかして、MacBook Airの底面パネルやパームレスト付近が変形してきていたりしませんか?

その場合は、バッテリーが経年劣化で膨らんできていてトラックパッドのケーブル等に問題が出ていたりするかも。

本体に変形が見られないようなら、とりあえずApple Hardware Testを実行してみては?

Apple Hardware Test の使い方 - Apple サポート

* 製品に損害が生じる恐れのある情報が含まれているため、リンクを削除いたしました。Apple Inc.

2015/05/15 18:16 dartanian への返信

「内蔵トラックパッドとキーボードが機能しない」の原因について、コミュニティに投稿して1か月経過しました。疑問点は何故キーボードのキーだけは作動するのか、windows boot manager画面ではなぜキーボードのキーが作動するのか、でしたが結局コミュニティでもアップルサポートでも何もわからず、「解決にはジーニアスバーか正規プロバイダへ持ち込み修理依頼をする」しか方法がないということだけ理解できました。

プロバイダへ持ち込み修理のための検査を依頼した結果「過去にケースを開け修理した痕跡がある。マックエアーのカードへの配線が違っている、バッテリー取り付けのネジ山が潰れている、このような状態の製品は当方ではこれ以上検査の続行および修理を引き受けることはできない」という返事をいただき再度引き取りに行きました。検査料を支払ったとき、「何が原因でこのような状態になっているのか?」おたづねした結果、

「電源キーだけ機能する」のは、トラックパッドやその他のキーとは別ルートで信号が伝わるからということだった。また、「トラックパッドの信号もキーボードを経てロジックボードに伝わっていくのでキーボードの不良の可能性が高い」という回答だった。

今後は正規プロバイダやジーニアスバーでの修理はできないことがハッキリしたため、自力で修理するか、一般の修理店に依頼するか、修理をあきらめ外付けの機器をつないで使うか、使わず叩き売りするかの選択になった。それにしても、アップルサポートでは状況を詳しく説明し有料で結構ですからとお願いしても疑問点には何故なにも答えてもらえないのだろうか?5回電話したが異口同音に「ジーニアスバーへ、プロバイダへ」とそればかり。

アップルホームページに記載されている「我々は完璧を目指します」とは甚だ、かけ離れた応対のように思える。5000万人のユーザーすべてがジーニアスバーか正規プロバイダの近くにいるわけではない。アップルにはフィードバックというコミュニケーション方法があるのも知っているが所詮一方通行のものに過ぎず、フィードバックする気持ちにもなれない。

すべてのユーザーがジーニアスバーやプロバイダへすぐ持ち込める環境にいるわけではない。もう少し消費者サイドの立場で応対お願いしたいものだ。

斬新な機器だけに残念の一言だ。

2015/04/18 17:58 dartanian への返信

で、Apple Hardware Testは実行してみましたか?

AHTで異常が検出されれば、修理に出すしかありません。

あと、システム情報で内蔵キーボードやトラックパッドは認識されていますか?

起動時にOptionキーを押して、リカバリ用のパーティーションを選択して起動した状態でも、内蔵キーボード等は反応しませんか?

2015/04/18 20:17 dartanian への返信

失礼致します。

起動時に「command」+「R」キーを押して「OS X ユーティリティ」を起動させられませんでしょうか?

「OS X ユーティリティ」を起動出来たら、下記リンクを参考にして OS X を再インストールして見て下さい。

(システムが上書きされるだけですので、ユーザのデータや設定はそのまま残ります)

OS X Mavericks: OS X を再インストールする

2015/04/18 22:22 粕谷 明 への返信

AHTを何回試しても起動せず通常のデスクトップ画面になってしまいます。

システム情報にはマウス、キーボードは現在つないでいるUSB接続のものしかありません。

USB接続のマウス、キーボードをポートからはずすと「マウス、キーボードが認識できません」というメッセージがでます。

このMacBook AirにWin7をインストールしておりシステム修復ディスクをつないで「Cキー+電源ボタン」同時押しで起動させたところ

Windows Boot Manager画面がでてここでは「Enter,F8,ESC,TAB」キーは内蔵キーボードのキーも5分間ぐらいは使えます。

(タッチパッドはダメですが)しかし、それを経過すると画面がフリーズしてしまい、USB接続のキー操作も一切できなくなります。

2015/04/18 22:33 necota への返信

command+Rキーではネットワーク接続を要求され接続すると、地球儀が回転する画面になり10分ほど経過すると

apple.com.support-2002Eというエラーメッセージがでて止まってしまいます。

OSXユーティリティは他の方法で起動でき「再インストール」を試しましたが、apple.ID,Passwordを要求され現在のものを入力しましたが

違うとメッセージョが出てとまってます。

2015/04/19 03:34 dartanian への返信

このMacBook AirにWin7をインストールしておりシステム修復ディスクをつないで「Cキー+電源ボタン」同時押しで起動させたところ

Windows Boot Manager画面がでてここでは「Enter,F8,ESC,TAB」キーは内蔵キーボードのキーも5分間ぐらいは使えます。

(タッチパッドはダメですが)しかし、それを経過すると画面がフリーズしてしまい、USB接続のキー操作も一切できなくなります。

私も以前、「電源」ボタン以外の操作を行えない状態になり、「OS X を再インストール」で改善した経緯が有るのですが、

Windows 7 でも同様の症状となると、OS X だけの問題では無いですね。

ハードウェア関係の不具合ですとユーザに出来る事は殆ど有りませんので、粕谷 明さんが仰る様に、一度修理に出されて、

見て貰った方が宜しいかと思います。

OSXユーティリティは他の方法で起動でき「再インストール」を試しましたが、apple.ID,Passwordを要求され現在のものを入力しましたが

違うとメッセージョが出てとまってます。

メッセージを信じるなら、Apple ID とパスワードのどちらかが違っている様に思います。

OS X の場合、各種サービスにサインイン等の一般的な使用では、Apple ID は入力済みでパスワードのみの入力が殆どですので、

Apple ID の方の入力が違っている可能性が有るかも知れません。

また、dartanian さんが現在お使いの OS X のバージョンが分かりませんが、その OS X を Mac App Store からダウンロード

する時に使用した Apple ID 及びパスワードと、今回入力した Apple ID 及びパスワードは同じでしょうか?

2015/04/21 15:49 necota への返信

Bootcamp、Macintosh HDの両方とも消去してOSX10.7.5を再インストールしましたが、結局内臓のキーボード、トラックパッドともに機能しない

状況は変わらないままです。外付けのキーボード、マウスを取り外すと「ありません」というメッセージがでます。

当然ながらシステム情報には外付けのものしか記載がありません。MagSafeを外して作業すると充電容量、アンペア数、電圧変化はどんどん変化しますので内蔵バッテリーは機能していると思います。あとはロジックボードからトラックパッドに電気が流れていないことが原因と判断せざるを得ない。

(分解写真を見るとトラックパッドからキーボードに電気は供給されているようです)

Windowsのノートパソコン(HP DV5)でキーボードが動かなくなったとき、中を開けてみたらロジックボードから繋がっている幅3㎝程度の信号線ケーブルがコネクターから半分抜けていてそれを差し込めば回復した経験があります。

Macはそれと比べ物にならない程繊細にできているので壊すだけになるかもしれませんが一度挑戦してみます。

粕谷さん、necotaさんお二人とも貴重なアドバイスありがとうございました。結果はいつか報告します。

2015/05/15 17:21 dartanian への返信

Bootcamp、Macintosh HDの両方とも消去してOSX10.7.5を再インストールしましたが、結局内臓のキーボード、トラックパッドともに機能しない

状況は変わらないままです。外付けのキーボード、マウスを取り外すと「ありません」というメッセージがでます。

当然ながらシステム情報には外付けのものしか記載がありません。MagSafeを外して作業すると充電容量、アンペア数、電圧変化はどんどん変化しますので内蔵バッテリーは機能していると思います。あとはロジックボードからトラックパッドに電気が流れていないことが原因と判断せざるを得ない。

(分解写真を見るとトラックパッドからキーボードに電気は供給されているようです)

Windowsのノートパソコン(HP DV5)でキーボードが動かなくなったとき、中を開けてみたらロジックボードから繋がっている幅3㎝程度の信号線ケーブルがコネクターから半分抜けていてそれを差し込めば回復した経験があります。

Macはそれと比べ物にならない程繊細にできているので壊すだけになるかもしれませんが一度挑戦してみます。

粕谷さん、necotaさんお二人とも貴重なアドバイスありがとうございました。結果はいつか報告します。

2015/05/15 19:20 dartanian への返信

アップルサポートでは状況を詳しく説明し有料で結構ですからとお願いしても疑問点には何故なにも答えてもらえないのだろうか?5回電話したが異口同音に「ジーニアスバーへ、プロバイダへ」とそればかり。

すべてのユーザーがジーニアスバーやプロバイダへすぐ持ち込める環境にいるわけではない。もう少し消費者サイドの立場で応対お願いしたいものだ。

電話サポートの担当範囲を超える回答は出来ませんよ。

ユーザーが言葉で説明しても、その状況が正しいのかどうかは電話の向こうのスタッフには判断出来ませんし、故障箇所の特定は現物を専用ツールで検査した上で技術スタッフが判断する仕事ですから。

直ぐに持ち込めないユーザーの為には、ピックアップデリバリーサービスも実施しているので、消費者サイドには配慮していると思います。

なお、これは、Appleに限らず、同じ米国系のDELLやhpでも同じですし、日本メーカーのSONYやTOSHIBAでも同様の対応です。

現物を見なければ、故障箇所の判定は出来ないと断られますよ。

以下、余談

知り合いの使っているN社のPCで、パソコンを使用していると、ブラウザのアドレス入力欄やフォーム、Wordの書類まで「縦線が出る」という相談を受けた事があります。

その時は仕事が忙しく、素人が出来る範囲での対処法を伝えた上で、休日まで来訪出来ないと伝えると、本人はメーカーに出張サービスを依頼したそうです。

結局、翌日から2日間連続でメーカーサポート担当者が訪問し、延長料金を含む合計50000円近いサポート料金を取られた挙げ句、「今、パソコンは一生懸命残ったデータの処理をしていますので、もう少し待っていてあげて下さい」と訳の判らない説明をして、症状も改善しないまま、帰ってしまったそうです。

で、結局、次の日曜日に来訪してみたら…、単純に無線キーボードの「L」キーのチャタリングでした。

キーを触っていないくても反応をしてしまう時があって、「llllllllllllllllllll」となっていたというオチでした。

翌月曜日に、その事をメーカーのサポートに伝えても、結局、返金もされず、キーボードを無償交換しただけで有耶無耶にされたそうです。

上記の事例は極端な話ではありますが、似たようなサービスをAppleが始めたり、これ以上、技術スタッフを増やせと言っても、コストの問題もあるでしょうし、技術力のある人が集まるとも限りません。

中途半端に手厚いサービスになった結果、サポート料金や本体価格に上乗せされたら、かえって困りますし、ストレスが余計に溜まりますよね…?

2015/05/15 21:11 粕谷 明 への返信

早速の返信ありがとうございます。私がアップルサポートの応対の方からは回答を得られなかった「なぜキーボードの電源キーだけは機能するのか」という疑問に対してプロバイダは「他のキーやトラックパッドの信号のルートと別のルートで信号が伝わるため」と明確に回答されました。ということは基本仕様でそうなっているということです。キーボードやトラックパッドはパソコンを操作する上で最も基本的な部品です。アップルサポートの担当者が基本的な部品の基本的な仕様のことを知らずに応対しておられるとすればサポート部門ではなく、本当のサポート部門であるプロバイダやジーニアスバーの紹介役にすぎない。アップルサポートのトップページに記載されている「スペシャリストに相談したりもできます」を頼っているユーザーにとっては**らしくなります。

2015/05/17 08:18 dartanian への返信

早速の返信ありがとうございます。私がアップルサポートの応対の方からは回答を得られなかった「なぜキーボードの電源キーだけは機能するのか」という疑問に対してプロバイダは「他のキーやトラックパッドの信号のルートと別のルートで信号が伝わるため」と明確に回答されました。ということは基本仕様でそうなっているということです。キーボードやトラックパッドはパソコンを操作する上で最も基本的な部品です。アップルサポートの担当者が基本的な部品の基本的な仕様のことを知らずに応対しておられるとすればサポート部門ではなく、本当のサポート部門であるプロバイダやジーニアスバーの紹介役にすぎない。アップルサポートのトップページに記載されている「スペシャリストに相談したりもできます」を頼っているユーザーにとっては**らしくなります。

内蔵キーボードとトラックパッドが機能しない

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。