Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

ソフトウェア・アップデート

使用OS:Yosemite Ver10.10.3 

上記で、ソフトウェア・アップデートを実行すると気がつきませんでしたが、4月22日にアップデートが終了してあるプロ向けビデオフォーマットが、毎回アップデート情報が表示されます。今日も二度アップして再起動してソフトウェア・アップデート情報を見ると又同じ物が表示されます。

当家の他のiMacも同じように表示されますが、方法だけの問題でしょうか?、ご教示願います。過去のフォーラムを見てみましたが、Yosemiteでの情報は探すことが出来ませんでした。

ユーザがアップロードしたファイル

iMac, OS X Yosemite (10.10.3), 3.4 GHz Intel Core i7/24 GB 1600 MH

投稿日 2015/04/23 15:52

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2015/04/23 16:07

Apple側の問題なので一般ユーザーにはどうしようもありません。

返信: 30

2015/04/25 11:50 リョウマ への返信

リョウマ様

こんにちは。はじめまして。

appstoreのアップデートの件ですが、plistの削除は試されましたでしょうか?

メニューバーにFinderを表示した状態で、Optionキーを押しながら"移動”をクリックします。

そこに表示される"ライブラリ"をクリックします。

Finderで"ライブラリ"が開きます。

その中に Application Support フォルダを開きます。

さらにその中にある "App Store"のフォルダを開きます。

その中に "updatejournal.plist" と言うファイルがあります。

ゴミ箱に捨てるか、デスクトップにコピーしてバックアップをとります。バックアップした場合はその場所から"updatejournal.plist"ファイルを削除します。

再起動します。

appstoreを立ち上げ、状況が改善しているか確かめます。

もし、まだ同様のアップデートが残っている場合はもう一度アップデートをしてみます。

再起動します。

appstoreを立ち上げ確認してみます。

これで解決する場合、リョウマ様のOSXのplistファイルの破損の問題なので、apple様にフィードバックを送っても・・・恐らく何もでないかと・・・思います。

この件は私は以前、Marvericksの時に一度なりましたが、上記の方法で解決出来ました。

2015/04/25 13:43 kai_markII への返信

kai_markII

ご教示の"updatejournal.plist"を別な場所に保存して、ソフトウェア・アップデートを実行すると、プロ向けビデオフォーマット 2.0.1.0のソフトウェア・アップデートが表示されます。

"updatejournal.plist"を削除しても何の変化も有りません。

Appleの対応を待つほか解決方法は無いのでしょうかね?。

2015/04/25 13:51 WBL への返信

WBL様

こんにちは。

まず、一般的なメンテナンスはされていますでしょうか?

セーフブート、アクセス権の修復などです。

私は現在2台の mac を所有しておりますが、WBL様と同様の問題は起きていません。

普通に考えるとWBL様のユーザー環境の問題だと思います。が、もちろん断定はできません。

まずは一般的なメンテナンスをされてみて、それでもこの状態から復帰できないのでしたら・・・再インストールなどが効果ありそうですが、これだけの為に行うのは・・・少し面倒くさいですよね。

これで解決出来ない場合は誠に申し訳ありませんが、私には解りません。

ちなみに、再起動はちゃんとされましたでしょうか?ファイルを削除して、アップデートをすぐに確認しても意味がないので。。

2015/04/25 15:08 kai_markII への返信

私も同じ症状ですし、私も同じ質問ですの人のカウントも15ほどですがおられるようなので、全くの固有の問題というわけでもなさそうですね。

私の方では、ここであげられていることはすべて試しましたし、TimeMachineで一度遡った後に、アップデータをかけ直してみても、当該のものだけが何度でも現れるます。

コンソールで監視してみると、どうやらいつも同じエラーのようなものが出ている様子で、かいつまみますと、〜ライブラリ/Application Support/Compressor/Settings/MXFに問題(見つけられない?)がありそうで、中をのぞいてみるとそのフォルダやファイルはありそうなのですが、気になるのはSettingsの中にあるものともう一つ同じものが、Settingsと同じ階層にも有るということですかね。

Compressorを削除、再インストールしても同じ状態となります。

今の所お手上げです。

2015/04/25 15:10 WBL への返信

WBL様

こんにちは。

ちょっと思い出したのですが、違ったら申し訳ありません。

そのアップデートは私には無いのですが、Finalcut 用のアップデート?でしょうか?

そのアップデートに関わるアプリケーション(Finalcut Pro以外にありましたら)の旧バージョンなり、アップデートが当たっていないバージョンのアプリを外付けHDDなどに持っていませんか?また、別のバージョンのOSX(例えばMarvericksとかMountainLionとか)にFinalcut Proをインストールされて外付けHDDいもっていませんか?

その外付けHDDを外してみて、再起動後appstoreを立ち上げるとどうなりますか?

そういえば以前、iWorkで同様の件を見た覚えがあります。

2015/04/25 15:21 kai_markII への返信

たびたびすいません。

もし、別パーティションに切り分けて該当のアプリが入って居る場合、spotlightのプライバシーからはずしてみてください。

プライバシーにて外してみてください。かな。(言い方が難しくて。すいません修正しました。)

2015/04/25 16:08 kai_markII への返信

kai_markII様

ありがとうございます。

ご教示いただいた事は全て試みているのですが、解決しませんね。

spotlightのプライバシー項目には何も指定していませんし…。

私の環境では、Time machine用とデータバックアップ用のハードディスクはあるのですが、テスト起動用のハードディスクは複数持っていないので、あと試してみる事ができるのは、OSのクリーンインストール後FinalCutのみインストールしてアップデートをかけてみるとか…くらいでしょうか。

2015/04/25 16:20 リョウマ への返信

リョウマ様

こんにちは。お力になれそうになく申し訳ありません。

ご教示いただいた事は全て試みているのですが、解決しませんね。

spotlightのプライバシー項目には何も指定していませんし…。

やはり書き方が悪かったですね。。プライバシーで設定して(追加して)検索対象から外すと言う意味です。

例えば、バックアップファイルの中に finalcutproがある場合、そこを指定して(+で追加して)検索対象から外すと言う意味です。

もしかしたら、TimeMachineに問題があるかも(これは想像ですが)・・・しれないので、TimeMachineもプライバシーに含めて、検索から外すとどうなりますでしょうか?(これはあくまで想像ですが。)

OSXのSpotlightは強力なので、例えば他のmacにネットワークで繋がっていて共有されている場合でも、そのアプリケーションを使うことが出来ます。

FinalcutProだけなのかどうかアップデートのファイルを見ていないので解りませんが、該当のアプリがその他の場所に無い事を確認されていて、この状態であるのでしたら先にも書かせて頂いた通り私には解りません。

先ほどWBL様の返事に私の状況ではありませんと書きましたが、その後appstoreの履歴を見たらそのアップデート自体が無い事に気がつきました。すいませんでした。

2015/04/25 16:40 黒天使 への返信

黒天使様

こんにちは。

気になったので、探してみると結構トラブルがある方が多いようですね。(私は先にも書きましたがこのアップデート自体を持っていませんでしたすいません。)

https://discussions.apple.com/thread/7007596?searchText=2.0.1.

上記同様のUS コミュニティのディスカッション。

2015/04/25 17:34 kai_markII への返信

spotlight プライバシー項目にTime machineを指定してみましたが、変わりませんね。(解決せず)

今回問題になっているアップデーターは、"Final Cut Pro X" "Motion" "Compressor"対象のアップデーターのようです。

私の場合、"Motion" "Compressor"はインストールしてなく、Final Cut Pro X単体でも今回の問題は出ています。

ユーザがアップロードしたファイル

2015/04/25 18:07 リョウマ への返信

リョウマ様

こんばんは。なんども申し訳ありません。

先ほどのUS ディスカッションのリンクの方で一応解決した方の報告がでていましたが試されましたでしょうか。

https://discussions.apple.com/thread/7006966

Just called Apple support... here is the official fix.

1) Move all files from /Library/QuickTime/ to a temp older on desktop

2) Open AppStore and download/install update

3) Reboot

4) Copy any missing files from temp folder on desktop to /Library/QuickTime. For me this was 1 file, AppleMPEG2Codec.component.

Hope this helps someone!

2015/04/25 19:00 kai_markII への返信

度々、ありがとうございます。USアカウントを持っていないので見ていませんでしたが、

紹介いただいた…

1) Move all files from /Library/QuickTime/ to a temp older on desktop

2) Open AppStore and download/install update

3) Reboot

4) Copy any missing files from temp folder on desktop to /Library/QuickTime.

…で解決しました。

大変、ありがとうございました。

WBL様ほか、この問題を抱えている皆様…

私の場合は、上記方法で解決しました。試してみてはいかがでしょうか。

ソフトウェア・アップデート

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。