お知らせ:


 ◇ YouTube Apple Japan チャンネル で有用なヒントや使い方を配信中です。
 ◇ iOS 向け Apple サポート App のバージョン 2.4 が公開されました。

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

質問:

質問: まったく違う曲が流れます

AppleMusicのお試しで始めましたが、一部の曲がiOSのデバイスでは全く違う曲が流れます。


試行したのは、デバイス上からアルバム全曲削除し、iTunesの元曲も削除し、ゴミ箱から削除した曲をデスクトップ上に戻して、再度iTunesに読み込み、iCloudミュージックライブラリにアップデート…っというものをしましたが、やはり一部の曲が全く違う曲になってます。

違う曲になるとアートワークもその違う曲のものになります。


このアルバムは持っているので、ネット上では再度読み込み設定を変えて読み込むと良い、っというものもありましたが、これが仮にレンタルとかで取り込んだものだとその方法は取れないので、CDから再度取り込む方法は試していません。


基本的にはこれってAppleMusicの問題というよりも、iCloudミュージックライブラリの問題ですよね。

ちなみにiTunes Matchには入ってないので、今回初めてiCloudミュージックライブラリを利用しました。


ハード面の不具合ではないと思いますが、一応記しておくと、MacのOSとiOSは最新のものです。

デバイスはiPod touchの去年買ったモデルです。


他になにか対処法はありますかね?

iPod touch, iOS 8.4

投稿日

返信
スレッドに付いたマーク 参考になった

2015/07/03 10:24 部長ファンク への返信 部長ファンク への返信

Appleに問い合わせましたが解決作は見つからず、問題は持ち越しとなりました。

以前もCloudのメールの不具合があって問題解決まで時間がかかったので、今回もCloud絡みで長くなりそうです。

スレッドに付いたマーク 参考になった

2015/12/31 08:24 部長ファンク への返信 部長ファンク への返信

投稿からお時間が経ってしまっているようなのでもしかするともう解決されているのかもしれませんが、私も似たような症状に悩まされていたときに試した方法の中に一応解決策らしきものが見つかりましたのでよければ試してみてください…

私の場合、PCのiTunesに曲を取り込んで、それをiCloudミュージックライブラリに追加する前に一度アーティスト名やアルバム名を空欄にして、それからiCloudミュージックライブラリに追加して、アップロードが完了したあとにアーティスト名またはアルバム名を元に戻すことで、元のデータがそのまま追加されているのを確認しました。

思うに、クラウド側で「特定のアーティストの特定のアルバムの特定の楽曲」におかしな紐付けがなされていることが原因のようなので、アーティスト名やアルバム名を空欄にしたり別の名前にすることで、別のオリジナルな楽曲として認識させた上でアップロードすることで解消できたのではないかと思います。

他の質問にもある通り、同じアーティストでもバージョンが違う楽曲なのに反映されていない、という場合にも先ほどの方法で解消できました。


根本的な解決ではない上に手間がかかりますが、iCloudが完璧になるのはまだまだ先になりそうなので…

ディスカッションを部分的に表示しています

返信をすべて表示

ページコンテンツが読み込まれました

2015/07/03 00:04 部長ファンク への返信 部長ファンク への返信

追記〜違う曲は自分が持っていない演歌の曲が流れます……。

持ち曲が1万曲以上あるのでチェックするのも嫌になります……。

2015/07/03 00:04

返信 参考になった (3)
スレッドに付いたマーク 参考になった

2015/07/03 10:24 部長ファンク への返信 部長ファンク への返信

Appleに問い合わせましたが解決作は見つからず、問題は持ち越しとなりました。

以前もCloudのメールの不具合があって問題解決まで時間がかかったので、今回もCloud絡みで長くなりそうです。

2015/07/03 10:24

返信 参考になった (5)

2015/07/03 15:52 部長ファンク への返信 部長ファンク への返信

部長ファンク による書き込み:


追記〜違う曲は自分が持っていない演歌の曲が流れます……。

MacのiTunesでは本来の曲が再生されるんですか?


iPhoneではストリーミング再生とダウンロード再生のどちらでも、その違った曲が流れるんですか。

2015/07/03 15:52

返信 参考になった

2015/07/03 17:52 xy への返信 xy への返信

iTunesではもちろん元曲が流れますが、iCloudミュージックライブラリ経由のデバイスで聴くと、ストリーミングでもダウンロードしても違う曲ですね。

Appleのスペシャリストにはデバイス上でのiCloudミュージックライブラリはひとまず停止して下さい、と言われ停止してましたが、験しに再度使用してみたところ、数曲は正しい曲が流れましたが、やはりまったく違う曲(Appleの音楽サービスにない曲)はまだ多数あるようです。

2015/07/03 17:52

返信 参考になった

2015/07/03 18:03 部長ファンク への返信 部長ファンク への返信

普段使っているMac miniのiTunesを基本に使っているんですが、今験しにMacBook AirでiCloudミュージックライブラリを使用してストリーミングとダウンロードで聴いてみましたが、違う曲はこちらでも同じ症状なので、やはりAppleのiCloudミュージックライブラリ自体に問題があるようです。

2015/07/03 18:03

返信 参考になった (2)

2015/07/04 12:29 部長ファンク への返信 部長ファンク への返信

私も似た現象がいくつかの曲で発生しています。


iTunesの原曲は問題なく再生可能ですが、iCloud musicからiPhoneにD/Lした曲は同曲なのですが

他のアーティストのインストゥルメンタル(ピアノ等)バージョンになったりします。

2015/07/04 12:29

返信 参考になった (1)

2015/08/06 23:52 部長ファンク への返信 部長ファンク への返信

同様の現象で困っています。デバイス(iPhone6)で自分の持っているアルバムをダウンロードするとき、おそらく曲名とアーチスト名をキーとして、自分がアップロードしたiCloudミュージックライブラリーだけでなくApple Music全体とマッチングしてダウンロードしてくるようなロジックじゃないかと思うのですが、このマッチングのロジックがおかしいのではないかと思います。アップロード作業時にiTunes自体も異常終了することが多いですし、この部分が安定するまで当分iCloudミュージックライブラリーは使わないことにしました。

2015/08/06 23:52

返信 参考になった (4)

2015/08/18 00:05 部長ファンク への返信 部長ファンク への返信

私も同様の不具合で困って検索し、ココに辿り着きました。

例えば「あるアルバムの"ライブ版"をミュージックライブラリにアップロードしたが、iOS端末での再生時は持っていないはずの"通常版"が再生される」「メンバー変更のあったバンドで、"メンバー変更前"のアルバムをアップロードしたのに、iOS端末では"メンバー変更後"(これも持っていないはず)のバージョンが再生される」という状態が複数起きており、使い物になりません。

恐らくHaffner_Linzさんの仰る通り、「同じ曲名(?)タグ(?)の音楽データがAppleMusic内に既にある場合、そちらを優先する」という仕様が悪い方に働き、別の曲と誤認されて、バージョンの違う曲がiOS端末側へ送られてしまう不具合があるように感じます。

Apple側の楽曲マッチングシステムが改善されない限り手の打ちようが無さそうなので、使用を中止しました。残念です。

2015/08/18 00:05

返信 参考になった (4)

2015/09/07 23:19 部長ファンク への返信 部長ファンク への返信

皆さんと全く同じ症状です。ジャズも好きなので、ライブ演奏違いが楽しめないのが

全く許せません。音楽が好きな人ほど耐えられないと思います。


試しにiTunes上でアーティスト名と曲名とアルバム名をわざと変更して、

iCloudライブラリ経由で再度再生してみましたが、それでもダメです。

聞きたいライブバージョンではなくて、元のスタジオ録音が頑なに流れます。

波形処理でもしてるのかな。ファイルのタグ情報とかいじればどうでしょうか?

(まだやってません)

2015/09/07 23:19

返信 参考になった

2015/09/08 09:54 ピエールchin への返信 ピエールchin への返信

特に問題ないなら、曲名/アルバム名を出すと情報が集まると思うけど。


リッピング時の符号化方式とパラメータを標準的なものにしておかないと、マッチングをミスる確率が高くなるけど、大丈夫ですかね。

サンプリング周波数を上げてるとか。

2015/09/08 09:54

返信 参考になった

2015/09/11 01:21 こへへ への返信 こへへ への返信

Appleに問い合わせて、スペシャリストからエンジニアに問題解決のために色々連絡を取って2ヶ月になりますが、全然改善されてませんよね。

基本的にはApple側の持ち曲と、ユーザーの持ち曲の名称等が一部でも合っていればマッチングさせる精度が低いのが問題。

同じタイトルの曲でも違うアルバムに入っていればバージョンが違う可能性もあるわけで、それを一緒くたにしてるだけやのに、そんなに改善策って難しいんですかね?


まだ同じ曲の違うバージョンならいいんですが、自分の場合まったく別人の変な曲が流れるので話にならないです!!

一応スペシャリストにはAppleMusic無料の3ヶ月以内になんとかしてください!!っとは伝えていますが???

2015/09/11 01:21

返信 参考になった

2015/09/13 11:06 部長ファンク への返信 部長ファンク への返信

私も部長ファンクさんと同じ症状で使いものにならなくて困っています。。。英単語が流れるはずなのに、ジャズっぽいインストゥルメンタルが流れます。。。5 STARS #0001~#0180は正常、4 STARS #0181~#0407は数十トラックで構成されていて、どれを押してもあるインストゥルメンタルが流れます。。。3 STARS(途中までDisc1、途中からDisc2)は正常なのですが、2 STARSは数十トラックで構成されていて、どれを押してもある別のインストゥルメンタルが流れます。。。1 STARS はアップロード中なので、未検証です。


iCoudミュージックライブラリを消して、原盤からアップロードをし直しても、変化なしでした。。。。

2015/09/13 11:06

返信 参考になった

2015/09/26 10:59 部長ファンク への返信 部長ファンク への返信

私も同様に、まるで違う(私の持っていない)曲が流れるケースが散見されます。

あと、何曲かはMacのiTunesでは曲が流れるのに、iPhoneでは曲が流れないものもあります。


本当に困っています。

2015/09/26 10:59

返信 参考になった (2)

2015/10/25 16:42 部長ファンク への返信 部長ファンク への返信

私のところでも似たような症状があります。

具体的に礼を挙げると、中村由利子さんの「ディア・グリーンフィールド」の6曲目「あなたがほほ笑む日」が、iCloud Music Library経由のデバイスでは中村雅俊さんの「あなた」で始まるまったく無関係な曲として再生されます。ほかにも同じ中村由利子さんの「時の花束」の9曲目「冬の港」が中村八大さんの「冬景色」になったりします。いずれも置き換わった曲は所有しておらず、SHAZAM等で確認しました。アーティスト名と曲名がそれぞれちょっとだけ似ているのが奇妙です。

思うに、日本語と英語では1文字の情報量が全く違うのに、英語と同じ程度のファジーなマッチング条件でマッチしているのが問題なのではないでしょうか。

もっていない曲がマッチするということは、マッチングをアカウントをまたいで行っているということになり、想像すると気持ち悪いです。


アップルにも問い合わせましたがiCloud Music Libraryをトグルしてみてくれと言われた程度だったのでそれ以上深追いしませんでした。

2015/10/25 16:42

返信 参考になった

2015/11/04 06:13 のし太郎 への返信 のし太郎 への返信

のし太郎さんと同じ症状を早々に問題としてAppleに連絡してましたが、4か月経っても未だに改善されていないんですね。

自分は無料トライアル期間(9月いっぱい)でApple Musicはやめました。ってかこんな不具合のサービスにお金は払いたくないです。


10月頃に1度サポートから連絡がありましたが、もっと大きな問題として取り上げられない限り、Appleはこの問題を改善する気が無いような気がします。残念ですが。。。


サポートから完全に不具合が直りました…っという連絡が入ればいいんですがね。。。

2015/11/04 06:13

返信 参考になった (1)
ユーザのユーザプロフィール: 部長ファンク

質問: まったく違う曲が流れます