Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

iMac (27 インチ) 3TB ハードドライブ交換プログラム について

表題の件について該当の方、またもう修理済みの方に質問です。

私の所有する2012 LateiMac 27インチが見事に対象ということで、

Appleのテクニカルサポートを通じて修理を申し込みました。

ちなみに今回のプログラムの内容はこちらになります。

7/8の夜にヤマト運輸の方が取りに来てくれて、

本日(7/10)の11:00Appleから修理品受領のメールが届きました。

で、そのあとなんですが、同じ日の17:30にまたAppleからメールが。

『詳細情報ご提供のお願い』というタイトルで、内容は、

「修理を開始する前に詳しい情報を提示する必要があるため、Appleまで電話して欲しい」

という内容でした。

電話をかけオペレーターの方にメールの内容を伝えたところ、オペレーターの方もそんなメールが届くことが知らなかったのか「サポートに問い合わせてみます」と。

5分くらい待たされ、その最中「あれっ?詳しい情報が聞きたいんじゃ無いのかな?」とずっと思っておりましたが、

ようやく繋がった時に言われたのは「今回のHDD交換で、ガラスも割れるから、それも交換し無いといけない。HDD交換は無償だけど、ガラス交換は有償で67,000かかる」との内容でした。

えっ?詳しい情報が聞きたいってメールが来てるのに、なんでガラス交換の話?

とも思いましたが、向こうの話では、

①iMac Late2012以降の場合、HDD交換の場合はガラスを取り外すと割れてしまう。

②今回の交換プログラムの対象には到着した時点でガラス交換の旨を伝える。

③Apple側からの交換キャンペーンなのに、故障対象は無償。でもそれをやるためにガラスが絶対に割れてしまい、そこは有償になる。

との回答をいただき、????とあっけにとられ、とりあえず一旦保留にしてもらい、このコミュニティで聞いてみようと思ったわけです。

同様の回答の方はいらっしゃいますでしょうか?

というか、構造的にガラスを外す度に割れますでしょうか?

どうも腑に落ち無いなと。

おそらくですが、❶すでに交換は済んでいるが、ガラスを割ってしまったか、

それとも❷移送中に割れたのをこっちのせいにしたいのか、どれかなのかなとも思うのですが・・・個人的には、今回ヤマトさんが取りに来た時、以前は専用のBOXを持ってきて丁寧に持って行ってくれたのが、今回なにも梱包資材も持参せず、ただ持って行っただけだったので、❷の線が怪しいのかな、と。

ぜひ皆様のお知恵をお貸しいただきますよう、よろしくお願いいたします。

iMac (27-inch, Late 2012), OS X Mountain Lion (10.8.5)

投稿日 2015/07/10 21:50

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2017/04/18 12:28

おそらくですが、❶すでに交換は済んでいるが、ガラスを割ってしまったか、

それとも❷移送中に割れたのをこっちのせいにしたいのか、どれかなのかなとも思うのですが・・・個人的には、今回ヤマトさんが取りに来た時、以前は専用のBOXを持ってきて丁寧に持って行ってくれたのが、今回なにも梱包資材も持参せず、ただ持って行っただけだったので、❷の線が怪しいのかな、と。

町の自動車工場とかならともかく、アップルはそんな嘘は言わないと思います。

現時点でキャンセルすることもできるでしょうし、現時点で壊れているならキャンセルされればアップルが負担することになります。

本当に、言葉通りなのだと思います。

とはいえ、おかしな話だと思います。

ユーザがデコレーションとかで分解できなくなったとかならともかく、ガラスを割らないとハードディスクを交換できないように設計したのもアップルですし、ハードディスクの交換が必要ならその修理に必要なコストもアップルが負担すべきように思います。

ただ、詳しくは知りませんが、多分「修理義務のあるリコール」ではなく、「アップルによる任意の修理」なので、法的にはそれでも通ってしまうのかもしれませんが。

(リコールとかなら完全にアップルが負担しなければならないと思います。)

交換プログラムを決定した部署はガラス交換なしで費用などを計上したけど、作業する部署が実際交換しようとしたらガラスが割れるので別途ユーザに負担を求めるようにしたとか。

ガラスを割らなくても一応交換できそうですが。

まだ交換プログラムが始まって1ヶ月も経っていないようなので、しばらくすればガラスの代金もアップルが負担するようになる可能性はあるかなと思います。または、ガラスを割らずに修理するようになるかもしれません。

もう修理に依頼中なので、それでは遅いかもしれませんが。

担当によって対応が違うということもあるそうなので、別の人に聞いてみても良いかもしれません。

(今はガラス代を負担しても、後で対応が変わったときに、アップルが返金するということもあるかもしれません。「かも」ですが。)

ちなみに、修理を依頼してるのは正規サービスプロバイダとかではなく、アップルですよね?

正規サービスプロバイダとかだと、技術力や特殊器具の有無などでガラスが壊れてしまい、アップルからは払われないので、ユーザに請求するとかもあるかもしれません。

ちなみに、ハードディスクは Seagate ですかね?

Seagete の 3TB は、非常に故障率が高いという記事を見ました。

私も少し前に外付けの LaCie の 3TB のハードディスクを買ったので心配です。

* 製品に損害が生じる恐れのある情報が含まれているため、リンクを削除いたしました。Apple Inc.

返信: 4
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2017/04/18 12:28 Masmas への返信

町の自動車工場とかならともかく、アップルはそんな嘘は言わないと思います。

現時点でキャンセルすることもできるでしょうし、現時点で壊れているならキャンセルされればアップルが負担することになります。

本当に、言葉通りなのだと思います。

とはいえ、おかしな話だと思います。

ユーザがデコレーションとかで分解できなくなったとかならともかく、ガラスを割らないとハードディスクを交換できないように設計したのもアップルですし、ハードディスクの交換が必要ならその修理に必要なコストもアップルが負担すべきように思います。

ただ、詳しくは知りませんが、多分「修理義務のあるリコール」ではなく、「アップルによる任意の修理」なので、法的にはそれでも通ってしまうのかもしれませんが。

(リコールとかなら完全にアップルが負担しなければならないと思います。)

交換プログラムを決定した部署はガラス交換なしで費用などを計上したけど、作業する部署が実際交換しようとしたらガラスが割れるので別途ユーザに負担を求めるようにしたとか。

ガラスを割らなくても一応交換できそうですが。

まだ交換プログラムが始まって1ヶ月も経っていないようなので、しばらくすればガラスの代金もアップルが負担するようになる可能性はあるかなと思います。または、ガラスを割らずに修理するようになるかもしれません。

もう修理に依頼中なので、それでは遅いかもしれませんが。

担当によって対応が違うということもあるそうなので、別の人に聞いてみても良いかもしれません。

(今はガラス代を負担しても、後で対応が変わったときに、アップルが返金するということもあるかもしれません。「かも」ですが。)

ちなみに、修理を依頼してるのは正規サービスプロバイダとかではなく、アップルですよね?

正規サービスプロバイダとかだと、技術力や特殊器具の有無などでガラスが壊れてしまい、アップルからは払われないので、ユーザに請求するとかもあるかもしれません。

ちなみに、ハードディスクは Seagate ですかね?

Seagete の 3TB は、非常に故障率が高いという記事を見ました。

私も少し前に外付けの LaCie の 3TB のハードディスクを買ったので心配です。

* 製品に損害が生じる恐れのある情報が含まれているため、リンクを削除いたしました。Apple Inc.

2015/07/11 05:34 Masmas への返信

失礼致します。

①iMac Late2012以降の場合、HDD交換の場合はガラスを取り外すと割れてしまう。

下記リンクによれば、確かに対象機種では、両面テープでガッチリと接着されている様ですが、注意して作業すれば

必ずガラスが割れてしまう様な事は無いと思います。

【 iMac Late 2012 ~ Late 2013 の分解 】

http://vintagecomp.livedoor.biz/archives/51796965.html

②今回の交換プログラムの対象には到着した時点でガラス交換の旨を伝える。

下記リンクは、修理が完了して戻って来た方の例ですが、ガラス交換や有償で 67,000 円掛ったと言った話は全く出て

来ませんね。

【「修理完了!」iMac(27インチ)3TBハードドライブ交換プログラム 】

http://blog.livedoor.jp/ssir01/archives/36620514.html

③Apple側からの交換キャンペーンなのに、故障対象は無償。でもそれをやるためにガラスが絶対に割れてしまい、そこは有償になる。

そもそも、「iMac(27 インチ)3TB ハードドライブ交換プログラム」に無償交換を謳っており、ハードドライブの

交換以上に高額の支払いが発生するなどと言う事は、一言も記載されていない訳ですので、もしこれが事実なら、

もっと大騒ぎになっていてもおかしくないです。

【 iMac (27 インチ) 3TB ハードドライブ交換プログラム 】

https://www.apple.com/jp/support/imac-harddrive-3tb/

オペレーターが不慣れで、サポートからの説明を誤って伝えている可能性も有りますので、もう一度 Apple サポート

に問い合わせて見る必要が有ると思います。

① オペレーターとの会話を録音(必須)。

② オペレーターの氏名を確認。

③ 無償交換を謳って置きながら、何故、ハードドライブの交換以上に高額の支払いが発生すると言う、ユーザに

とって重大な情報が、一切記載及び公開されていないのかを確認。

④ ガラスの交換料金 67,000 円は、本プログラムの対象機種全てに例外無く適応されるのかを確認。

(既に交換修理された方の記事が Web 上で見られるが、ガラス交換や有償で 67,000 円掛ったと言った話は全く

出ていないが、どう言う事なのか?)

④ 今回交換修理を中止した場合、本プログラムの有効期間内に、再び交換修理を依頼する事が可能なのかを確認。

⑤ 仮にガラスの交換料金 67,000 円を支払ったとして、交換修理後に払い戻される可能性は有るのかを確認。

2015/07/11 10:05 Masmas への返信

Masmas さんによる書き込み:

個人的には、今回ヤマトさんが取りに来た時、以前は専用のBOXを持ってきて丁寧に持って行ってくれたのが、今回なにも梱包資材も持参せず、ただ持って行っただけだったので、❷の線が怪しいのかな、と。

情報提供で書き込ませて頂きます。もし専用の梱包を持参しない場合は受け渡しを拒否して下さい。ヤマト側のミスです。以前、ここのコミュニティに書き込みがあったのですが専用の梱包がある事を知らずに取りに来ることがあるようです。

2015/07/11 12:02 Masmas への返信

元々、端っこに軽くヒビでも入っていたのなら、割れてしまうかもしれませんが、ガラスが通常の状態なら、普通は割れませんよ。

お客様のiMac Late2012以降の場合、HDD交換の場合はガラスに問題があるので取り外すと割れてしまう。

という意味なのでは?

その辺りをサポートに確認したほうが良いです。

ガラスに問題が無い状態で送ったのに、ガラスにヒビが入っているのなら、運送したヤマト運輸の問題です。

運送保険が適用されるでしょうから、その旨、相談してみては?

HDDを交換する為に、ガラス代を負担しろなんて話は、ネット上でも見た事が無いんですけれど…。

iMac (27 インチ) 3TB ハードドライブ交換プログラム について

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。