しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

『写真ライブラリがまだ利用可能になっていないため、iPhoneに写真を同期できません。後でやり直してください。』

iPhoneを同期すると

『写真ライブラリがまだ利用可能になっていないため、iPhoneに写真を同期できません。後でやり直してください。』

となるのですが同じ症状で解決した方やお分かりの方

がおられたら改善策を教えてください。よろしくお願いします。

mac OS X El Capitan 10.11

iphone 5s iOS 9.0.2

写真 バージョン1.1

* タイトルを短縮しました。 Apple Inc.

iMac, OS X El Capitan (10.11), null

投稿日 2015/10/03 18:03

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2015/10/13 23:23

私も同様な症状でしたが、一度写真の同期を解除してiTunesとiPhoneを同期し、その後もう一度写真の同期をオンにして同期したところ同期できました。
原因は特定できておりませんのでまた同じようなことが起きるかもしれませんがご参考まで。

返信: 3
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2015/10/13 23:23 hugeh2s_75rf への返信

私も同様な症状でしたが、一度写真の同期を解除してiTunesとiPhoneを同期し、その後もう一度写真の同期をオンにして同期したところ同期できました。
原因は特定できておりませんのでまた同じようなことが起きるかもしれませんがご参考まで。

2015/10/30 07:48 hugeh2s_75rf への返信

(別の所にも同じ内容を投稿しています。)

私もこの現象で悪戦苦闘し、少しわかりました。

iTunesとiPhoneを接続して、iTunes上で、iPhoneの「写真」を選択すると、

「□写真の同期」の下で、「写真のコピー元」を選択するところがあります。

ここで「写真」を選択していると思いますが、その右に枚数が出ていますか?

ここに「0枚」と出ていた場合は、「写真.app」でシステムフォトライブラリーの設定がちゃんとされていないようで、

「option」を押したまま「写真.app」を起動させて、自分が写真を保存しているライブラリーを選択、

次に、「写真.app」の環境設定で、「システムフォトライブラリーとして使用」を押します。

これで、「iTunes」と「写真.app」が連携されるようです。

が、問題は、上記の「0枚」も何も表示されない場合です。(私がそうでした。)

これは、「iTunes」と「写真.app」が連携されていないので、この状態で何度同期しても写真のコピーのところで止まります。

ちなみに、「写真のコピー元」で、「ピクチャ」などを選択してみたら、「1枚」とかちゃんと表示されます。

これは、あがいても時間の無駄だというのが私の結論です。

どうしてもiPhoneに入れたい写真があったら、デスクトップなどにフォルダを作ってその中に入れて、

上記の「写真のコピー元」で、「写真」ではなく、「フォルダ」から、それを選択しましょう。

「枚数」も表示され、コピーできるはずです。「iPhone」では、写真の「アルバム」の中に入ります。

とりあえずはそれでしのげます。

私の場合は、El Capitanのアップデートで解決しました。

自分では最新のバージョンのつもりでしたが、「 App Store」で見ると、アップデートがありました。

iTunesで、上記の「枚数」が表示された時はちょっとした感動で、無事同期できました。

この「枚数」が表示されていない時に同期しても、時間を浪費するばかりです。

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。