Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

OS X10.11にアップデートしてからエラーメッセージ

OS X10.11にアップデートしてから毎回起動する度にエラーメッセージで「"私のApple ID"に問題があるため、このMacをiCloudに接続できません。」と表示されます。どのような問題が起きていて、どうすれば良いのか分かりません。ご存じの方、是非教えて下さい。

iMac (21.5-inch, Late 2012), OS X El Capitan (10.11)

投稿日 2015/10/08 14:44

返信
返信: 8

2015/10/08 19:04 洸蓮☆ への返信

失礼致します。 


1)My Apple IDの管理画面からサインイン可能でしょうか? → アカウントの管理


2)Apple IDのアカウントがロックされている場合は、サポートに相談するしかないかもしれないです。


 → Apple ID がロックされた場合 - Apple サポート

2015/10/08 21:45 T22T への返信

T22T様

ご返信有り難うございます。

1)でサインイン可能です!

他のデバイス(iPhone6 plus、ipad air2)は問題ありません。

imacのみ電源を切り、ログインし直すと上記エラーメッセージが出てきて、「解決する」ボタンをクリックするとシステム環境設定のiCloudに進み、予め私のIDは記されており、毎回パスワードを要求してきます。

このOSの前までは、いちいちパスワードを入れなくても最初からサインインされていましたが、OS X10,11にしてからエラーメッセージが出るようになり、毎回パスワードを入力しなくてはならなくなりました。

2015/10/08 23:14 洸蓮☆ への返信

度々、失礼致します。 


1)Macのキーチェインアクセス.appを開いて、メニューからKeyhain First Aidを実行してみるとどうでしょうか?

→ キーチェーンアクセス: キーチェーンに問題がある場合


2)Macのセーフブート(の後に再起動)は実行済みでしょうか(これは余計なキャッシュなどをクリアしてくれます)?

→ Mac の起動を完了できない場合にセーフモードを試す - Apple サポート


 → トラブルシューティング for Mac (ソフトウェア編) (製作者に感謝いたします)

2015/10/11 13:02 洸蓮☆ への返信

お邪魔します。

アカウント、パスワードなどは、icloud・キーチェインで管理されます。

iCloudを仕様しているデバイスをすべてサインアウトし、

キーチェインを環境設定からデフォルトにし、各々アカウント再設定します。

iCloudにサインインし再設定すれば、古いデータがクリアされます。

それから、アップルIDのアドレスをメールで使用しないほうがいいです。

試してませんがPWが同じならOKかも?

2015/10/12 22:07 洸蓮☆ への返信

私も似たような症状がありましたが、


  AppleIDの2段階認証を解除する

    ↓

  iCloudからサインアウトする

    ↓

  iCloudにサインインする

    ↓

  AppleIDの2段階認証は解除したままにしておく


というステップで治りました。

もしこの方法で治った場合、AppleIDの2段階認証は解除したまま

にしておかないと、再発する可能性が高いと思います。

2015/10/12 22:36 springside への返信

失礼致します。 まず、洸蓮☆さんが、2段階認証をお使いかどうか不明です。また、洸蓮☆さんはiOSデヴァイスもお使いですが、それでは問題は起こらず、Macのみでトラブルが発生するのはなぜでしょう? ちなみに私も2段階認証を使用していますが、MacやiOSデヴァイスには同様のトラブルは発生していません。

2015/10/13 05:43 T22T への返信

私の場合も、Macではトラブルが生じ、iPhone、iPadではトラブルが生じなかったという点では同じ

なので、私がやってうまくいった解決策をお示しした次第です。


>>それでは問題は起こらず、Macのみでトラブルが発生するのはなぜでしょう?

と問われても私には判りませんし、私の関知するところではありません。

また、T22Tさんに同様のトラブルが発生していない理由についても同様です。

OS X10.11にアップデートしてからエラーメッセージ

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。