しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

Niftyメール POPからIMAPへ移行できない

iMac 27in Late 2009

Mac OSX El Capitan 10.11

メール.app 9.0

従来、NiftyのPOPサーバに接続していましたが、MacBookProとiPadがあるのでIMAP接続に

変更したいと思い、NiftyでIMAPサービス開始の申請をしました。

iMacでメールの設定を変更しようとしましたが、

「メールーアカウントの追加」から追加しようとしても、POPメールしか追加できません。

既存のPOP接続のアカウントを削除しましたが、状況に変わりありません。

いくつかWebサイトを調べたところ、アカウントの追加のプロセスでPOPサーバかIMAPサーバを

選択するようなのですが、私の環境ではそうした画面は表示されません。従って自動的に

POPサーバに接続するようになってしまいますので、メール受信ができません。

また、接頭辞にINBOXと入力したいのですが、入力を受け付けてくれません。

Niftyのサポートに電話したところ、MacのメールAppに対するIMAP接続のサポートはしていない

との回答で、お手上げです。解決方法をご教示ください。

iMac, OS X El Capitan (10.11)

投稿日 2015/10/12 13:55

返信
返信: 12

2015/10/12 14:28 zanguse への返信

niftyのアカウントを持つので、El Capitanのメールアプリで試してみました。

1. メールメニューから「アカウントの追加」を選択する。
  2. 「その他のメールアカウント」を選び、「続ける」をクリックする。
  3. 名前、メールアドレス、パスワードを入力し、「サインイン」をクリックする。
  4. 「アカウントの種類」を「POP」から「iMAP」に変更する。

どこで躓いているのかわかりませんでした。

画面例入りで上記の操作を報告できますか?

2015/10/12 14:31 zanguse への返信

zanguse による書き込み:

アカウントの追加のプロセスでPOPサーバかIMAPサーバを

選択するようなのですが、

とりあえず、ありえないメールアカウントを入力し、後で修正する。

http://www.oopers.com/BBSmain.php?room=free&board=main&command=single&number=4979

送信済みメールについては、

@nifty IMAP のMAC OSのメールの設定

2015/10/12 14:33 zanguse への返信

下記はniftyが公開しているiOS用のIMAP設定方法です。

http://qa.nifty.com/cs/catalog/faq_nqa/qid_14892/1.htm

これをよく読んで、同様に設定してみてください。Macでも同じです。

なお、iOS機器をお持ちなら、そちらで設定して、iCloud経由でMacに反映させてしまうのも手かもしれません。

2015/10/12 15:11 野尻隆裕 への返信

ご示唆ありがとうございます。

そもそも「「アカウントの種類」を「POP」から「iMAP」に変更する。」という画面が表示されないのです。

画面の指示に従っていくと、有無をいわさずPOPメール用のアカウントになってしまいます。

2015/10/12 15:29 xy への返信

xy様

とりあえず、ありえないメールアカウントを入力し、後で修正する。」これが解決策でした!

しかし、このやり方はひどいですね。完全に落とし穴としてハマってしまいます。

メールの設定も完了できました。

ただし、解決したのはMacBookProのほうです。iMac の方はいじりすぎたのか、他のアカウント

(iCloud, Google)も受信できなくなってしまい、MacBookProと同じ手法でやってもNGでした。

2015/10/12 16:06 zanguse への返信

メールアプリでアカウントを追加する際、

下記の画面でメールアドレスまたはパスワードにわざと間違った値を入力してください。

ユーザがアップロードしたファイル

すると下記画面が表示されますので、

アカウントの種類を「IMAP」に、その他の項目に正しい値を入力します。

ユーザがアップロードしたファイル

2015/10/12 15:49 zanguse への返信

他のアカウント(iCloud, Google)も受信できなくなってしまい

これらは、メールサーバを参照して正しく設定できるimapのアカウントなので、本来の方法で再登録すれば、すべてが完全に戻るはず。

とりあえず、ありえないメールアカウントを入力し、後で修正する。」これが解決策でした!

しかし、このやり方はひどいですね。

メールアカウントの設定なんてそんなに難しくない(たかだか、4つの項目)のに勉強せずに大騒ぎするユーザを救済しようと、思いっきり手間無しにしすぎて、マニュアル設定を残すのを忘れたってことかと。

Niftyのimapもひどいけど。

2015/10/12 15:56 zanguse への返信

El capitanでは試したことがありませんが、iOS機器でメールアカウントを設定すると、そのアカウントがMacにも自動的に設定されます。

これを行うには、Macのシステム環境設定およびiOSの設定アプリで、iCloudでメールをチェックしておく必要があります。

2017/01/02 21:10 zanguse への返信

Macでnifty mail IMAPを設定しようとすると自動的にPOPになってしまうのを回避する方法(私流)

方法 インターネット接続を遮断した状態で設定して行くとIMAPとPOPを選択する窓が現れます。

Mac mail バージョン 8.2 (2104) のみ確認。

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。