Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

iCloudのストレージが増えない(計算が合わない)

ユーザがアップロードしたファイル

画像のように、iCloudのストレージが、

書類及びデータ 597.8KB

メール 34.8MB

しか使っていないはずなのに、使用可能が3.9GBと表示されます。

元々はiPhoneやiPadのバックアップデータがiCloudのストレージを圧迫していたので、すべて削除したのですが、1GB以上計算が合いません。(画像は削除後のものです)

今のiPhoneのバックアップデータが約3.9GB必要であるため、本来なら余裕でバックアップできるはずですが、バックアップすると使用可能が2.0MBになってしまいます…

一時的なiCloudのバグか表示が追いついていない?のかと時間を置いたのですが、変わりません…

どうか解決策をお持ちの方、似たような症状の方、ご教授いただければと思います。

よろしくお願いいたします。

iPhone 6s, iOS 9.0.2

投稿日 2015/10/22 20:20

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2015/10/22 21:25

失礼致します。 iCloudバックアップを削除したにもかかわらず、それがiCloudストレージの空容量に反映されないというトラブルはiOS9がリリースされた際に幾つか報告されていますよ。 Appleサポートに相談する方が良さそうです。 ユーザーの側で出来るのは、iCloudからのサインアウトと再サインインとか、iPhoneの初期化くらいかもしれないです(効果はあまり望めず)。

iCloudのバックアップ(主にiPhoneの)を削除できません。

iCloudバックアップができなくなった | Apple サポートコミュニティ

返信: 4
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2015/10/22 21:25 saku1510 への返信

失礼致します。 iCloudバックアップを削除したにもかかわらず、それがiCloudストレージの空容量に反映されないというトラブルはiOS9がリリースされた際に幾つか報告されていますよ。 Appleサポートに相談する方が良さそうです。 ユーザーの側で出来るのは、iCloudからのサインアウトと再サインインとか、iPhoneの初期化くらいかもしれないです(効果はあまり望めず)。

iCloudのバックアップ(主にiPhoneの)を削除できません。

iCloudバックアップができなくなった | Apple サポートコミュニティ

2015/10/22 21:25 T22T への返信

T22T様

素早い返信ありがとうございます。

検索不足ですみません。まさにリンク先の症状です!

iOS9リリース時から報告されていたのですね。

ただ未だ効果的な解決策はなく、Appleサポートに相談するしか手立てがないということなんですね…

時間のあるときにサポートに相談してみます。

そして早く根本的に修正されることを願います。

この度は本当にありがとうございました!

2015/10/24 16:46 T22T への返信

他の方の参考になればと思いますので、ご報告させていただきます。

サポートに連絡しましたが、結果は現状では根本的な解決策はないとのことです。

今回の原因は、消したはずのバックアップデータが残っており、

それがユーザー側のiCloudでは表示されず、

もちろん削除もできないためiCloudストレージの容量が足りない状態。

消したはずの空容量が反映されていないとのこと。

また、サポート側ではユーザーのバックアップをクリアしたりする権限はない。

(あれば悪用もできてしまうからとのこと。そりゃそうか…)

何故このような状態になっているか、原因は不明で、おそらくシステム上のバグ。

Apple側では同様の問い合わせが他にもあり、問題を把握しており、

解決にむけて取り組んでいるとのことです。

スペシャリストの方もでてくださり、丁寧に対応していただきました。

現状では残念ながら、とにかく待つ、ということしかできないようです。

ちなみにiOS9.1にアップデートしても同じ状態です。

あと何故かパソコンのiCloud for Windowsのトップ画面では

バックアップ容量が正確に表示されます。

ただiCloud for Windows>保存容量で内訳をみても

正確には表示されませんが…

同様の症状で悩んでいる方の参考になれば幸いです。

iCloudのストレージが増えない(計算が合わない)

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。