Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

El Capitanで、CD-Rからisoイメージを作成出来ない

El Capitanのディスク・ユーティリティで、CD-Rからでもisoイメージを作成出来るはずですが、出来ないケースがあるようです。

同じ CD-R と外付けドライブを使用して、Mavericks のディスク・ユーティリティでは isoイメージを作成出来たので、メディアの問題ではないと思います。

どうしたら、良いでしょうか?。

MacBook Air (11-inch Mid 2012), OS X El Capitan (10.11.1)

投稿日 2015/11/12 10:56

返信
返信: 9

2015/11/12 13:53 M60 への返信

なぜかボリュームラベルが表示されない。

そうなんですか?

私の環境では、下記画像の順序で作成できます。後は、できたイメージの拡張子を .cdr から .iso に書き換えるだけです。

1)

ユーザがアップロードしたファイル

2)

3)

ISO イメージは作成できるが、中身は空っぽになる。

どうやって作成したかまでは、わかりません。

空の ISO イメージができてしまうのが不思議ですね。

2015/11/12 11:37 M60 への返信

以前、アップグレード用に DVD-R に作成した Windows 10 64bit インストール DVD を外付けスーパードライブにセットしてディスクユーティリティで ISO イメージ( CD/DVD マスター/暗号化なし/イメージ作成後「 .cdr 」を「 .iso 」に変換)を作成し、VMware Fusion 環境で Windows 10 のインストールを実行してみましたが、問題ありませんでした。「出来ないケース」とは、どのような状況でしょうか?

2015/11/12 12:29 HAYAMA への返信

返信ありがとうございます。

Web で検索したところ、El Capitan でもディスク作成アイコンがなくなっただけで、ISO イメージを作成できている方々がいらしたので、不思議です。

今のところわかっているのは、

CD-R で作成されたメディアである。

Finder では、ボリュームラベル、中身の確認ができる。

ディスクユーティリティーでは、なぜかボリュームラベルが表示されない。Mavericks とはここが異なる。

名称未設定(だったかな?)のディスクとして、ISO イメージは作成できるが、中身は空っぽになる。

といったところです。

このメディアは、とあるソフトメーカーから製品のアップデート用に供給されているものなので、どうやって作成したかまでは、わかりません。

2015/11/12 21:45 HAYAMA への返信

返信ありがとうございます。

手持ちの Windows8 の製品版DVDとか、大昔に作ったPCのバックアップDVD−Rとか、何枚か試してみましたが、ちゃんとディスクユーティリティーでボリュームラベルが表示されます。

問題のディスクは、取引先のもので手元にはないので、近いうちに再度借りて試してみます。

2015/11/18 10:49 M60 への返信

わかりました。CD がダメですね。CD-R だけではなく、手元にあった Windows 用の MS-Office 2003 や 2007 のオリジナル・ディスクでも同様の状態になりました。DVD は、オリジナルでも、DVD-R でも問題ないです。

とりあえず、マウントはされるので、コマンドで ISO イメージを作ることはできますが、ブートCDなどが困りますね。

2015/11/18 12:38 M60 への返信

なんかディスクユーティリティのバグっぽいです。

うちでもcdではうまく行きません。光学ドライブにメディアをセットすると、ディスクユーティリティに表示されますが、うまくいくもの(dvd)では左欄に2段に表示され、下段にボリューム名が出ます。これを選択して新規イメージ作成とすればisoファイルがうまくできます。しかし、cdだと1段しか表示されず、下段に出るべき(?)ボリューム名が出ません。仕方ないので上段の名前を選択して新規イメージ作成としても、M60さんのおっしゃるように名称未設定のものしかできず、できてからこれを開けてもファイルシステムがありませんとエラーが出て中身は何もありません。うまくできるものでも、上段の名前を選択して作ると同じになります。また、うまくできるものでは、ボリュームを選択して、イメージ作成とするとマウントは解除されますが、うまくいかないものはボリュームはマウント解除されずデスクトップに表示されたままです。

なので、バグではないかな、と思います。

まだEl Capitan にはする気にならない。

2015/11/18 15:04 M60 への返信

はに さんの書き込みを読んで、私も Windows XP Professional 32bit 版インストール CD-ROM( OS X El Capitan より前のバージョンの OS X では問題なく ISO イメージが作成できました)を使ってディスクユーティリティで ISO イメージを作成し検証してみました。ディスクユーティリティではドライブ名が表示されず名称未設定で ISO イメージを作成しました。ファイル情報を見る限り CD-ROM 1枚分の容量でしたので、これを使って VMware Fusion 環境でインストールを試みた結果、「インストールディスクが見つからない」との表示が。また、拡張子を .img に書き換えて CD-ROM イメージとして Windows 仮想マシンで開くと認識されませんでした。はに さんがおっしゃるようにディスクユーティリティのバグっぽいですね。

2015/11/18 15:46 はに への返信

自己レスです。

El Capitan のディスクユーティリティでは、CD-ROM/CD-R の ISO イメージは作れなくなっていますが、コマンドラインなら起動 CD-ROM でも ISO イメージが作成できたので、メモしておきます。

少なくとも、Mavericks のディスクユーティリティではできていたので、El Capitan での仕様変更なのかバグなのかは不明です。

----------------------------------------------------------------------

mount で、CD/DVD ドライブのデバイスをみつけます。

----------------------------------------------------------------------

$ mount

・

・

・

/dev/disk2s0 on /Volumes/CDROM (cd9660, local, nodev, nosuid, read-only, noowners)

hdiutil で ISO イメージを作成します。

$ hdiutil convert /dev/disk2s0 -format UDTO -o Windows2000

CDROM (Apple_ISO:0) を読み込み中...

...................................................................................................................................

経過時間: 7m 0.676s

速度:1.0M バイト/秒

節約率:0.0%

created: /・・・/Windows2000.cdr

El Capitanで、CD-Rからisoイメージを作成出来ない

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。