YosemiteからEl Capitanへクリーンインストールでのアップデートに関して
現在、MacBook Pro Retina, Mid 2012していて、OSはまだYosemiteです。
入れているセキュリティソフトがそろそろEl Capitan対応になるため、El Capitanへのアップデートを考えていて、
数ヶ月前にカーネルパニックを何度か起こしてしまっているのと、どうも一部webページが表示に問題が出る状態なため、安全策&トラブルシュートの一貫としてクリーンインストールでのアップデートを予定しています。
そこで、全く初めての挑戦なのでwebでクリーンインストール方法を調べたのですが、どうにも理解できない点が。
検索結果を幾つか見ると、ほとんどの方が「一旦通常のアップデートをやった後、ディスクユーティリティで全消去かけ、そこからリカバリーモードでOS再インストール」の方法をとってます。
ただ、その方法がどうも二度手間に思えてならないのです。
通常のアップデートをやらず、アップデート前にディスクユーティリティで全消去し、その後リカバリーモードでOS再インストールすれば、OS再インストール時ネットに繋ぐ為、再インストールされるものは最新のOSではないのか、ならば通常のアップデートをやる手順は必要ないのではないのか?と
自分は思っています。
上記の方法より、効率的で問題ないクリーンインストール方法あれば、教えていだだければと思います。
ちなみに、Yosemiteで発生した問題の一つであるカーネルパニックは、ブラウザのFoxfire使用時が一番多かったのでFoxfireをアンインストール、
その後は全く発生していません・・・、が、5回くらいでたので不安要素があるのでクリーンインストールをしようかと思ってます。
Adobe製品関連で妙なゴミファイルあったり、LightroomやPhotoshopがアップデートできなくなったりしてますし。
ブラウザは標準のSafariに加えchromeを導入、chromeの方でニコニコ動画やGANREF、たまにYahoo!等で、表示する際ページが真っ白になったり
レイアウトが崩れたり、左側に文字が寄った状態で文字のみの表示になったりして、何度か再読み込みかけないと問題なく表示出来ない状態です。
Safariでも、chrome程ではないですが似たような症状が出ることも・・・。
履歴やキャッシュ、クッキーなど全て消してもしばらくしたら再現される状態なので、この問題に関してもクリーンインストール後改善されるか
試してみたいと思っています。
長くなりましたが、よろしくお願いします。
MacBook Pro, OS X Yosemite (10.10.5), Retina, Mid 2012