Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

Windows10用 bootcamp 6のインストール

先日、Windous7からWindous10へアップグレードしました。

Apple Software Updateで「Windows10用 bootcamp 6更新プログラム」をインストールしようとしたところ、6割方進んだ辺りでwindowsインストーラーは動作を停止しましたというウィンドウが表示されました。表示に従いプログラムを終了すると、「選択した機能は現在使用できないネットワークリソースにあります。[OK]をクリックして再実行するか、インストールパッケージ”BootCamp.msi”を含むフォルダーに対する代替パスを以下のボックスに入力します。」というメッセージが表示され、インストールを完了することができませんでした。

予めOS XでUSBメモリに保存しておいたbootcampの最新ドライバをインスト-ルしようとしても、上記と同じメッセージが表示されます。

またBootCamp/Drivers/Apple/BootCamp.msiを指定してみましたが、BootCampサービスに対する有効なインストールパッケージではありません。とのメッセージが表示され、解決しませんでした。

解決方法をご存知の方、心当たりのある方、お知恵をお貸しください。

iMac (21.5-inch, Late 2013), OS X El Capitan (10.11.2), Windows10

投稿日 2016/01/14 10:18

返信
返信: 5

2016/02/10 11:09 アスト への返信

横レスで失礼致します。

当方もアストさまと全くおなじ状況でしたが、ググってみても、同じ症状の事例があまり無いようで、こちらにたどり着きました。

当方でアストさまと違うのは、Macの機種と、元のWindowsが8.1であることのみで、やってみた事、各症状は全く同じです。

セキュリティソフトなどは使用しておらず、WIndowsDefinderを無効にしてから試したりもしましたが、全く変わりません。

解決出来た方がいらっしゃれば、ご教授頂けますと幸いです。

MacBook Pro (Retina, 13-inch, Late 2013)

2016/02/10 11:20 アスト への返信

1つは、インストールのログを見てみて何処で止まっているかですかね、RealTekのドライバで止まるという話はいくつも出てきてますので。

windowsでbootcampがインストールできない

等々。

あと、気になったのは、

「選択した機能は現在使用できないネットワークリソースにあります。[OK]をクリックして再実行するか、インストールパッケージ”BootCamp.msi”を含むフォルダーに対する代替パスを以下のボックスに入力します。」というメッセージ

ですかね…。iTunesのインストール等でこんな感じのメッセージ、「選択した機能は現在使用できないネットワークリソースにあります。…インストールパッケージ”xxxx.msi”を含むフォルダーに対する代替パスを以下のボックスに入力します。」が出るときは、レジストリー等、インストール情報等がおかしくなっている場合に出る感じでしたので、「Microsoft Fix It (あるいはWindows Installer Clean Up)」等でクリーンアップしてからという話はあります。

Re: itunesのインストールもアンインストールもできない状態です。「 itunes.msi 代替パス 選択した機能は現在使用できないネットワークリソースにあります」との表示が出て、どうにもできません。

Windows10でiTunes12.3.2をアップデートしようとしたら、「インストールパッケージ‘iTunes64.msi‘を含むフォルダーに対する代替パスを以下のボックスに入力します。」とメッセージが出てアップデート出来ません。過去に書かれている対処方法も試してみたのですが、現状解決できません。解決方法がお分かりの方がいらしたら教えてください。

等々。

2016/06/08 22:02 NO9 への返信

全く同じ問題に遭っていましたが、NO9様のヒントのおかげで解決しました。

検索で辿り着いた以下のURLからWindows 10対応のインストール/アンインストール問題修復用プログラムをダウンロードして既存のBootcampサービスをアンインストール、その後Bootcamp6.0のインストーラ(AppData\Local\Apple\Apple Software Update\AppleBcUpdate.exe)を実行する事で完了しました。

この問題に困り果てて8.1に戻そうかと考えていたので本当に助かりました。

Bootcamp 6.0ドライバのインストール成功後は起動・終了を始め全ての動作が速くなり、BootcampコントロールパネルもRetinaディスプレイのHiDPIに対応し全てが旧Bootcampサポートソフトから改善しました。

ありがとうございます。

https://support.microsoft.com/ja-jp/help/17588/fix-problems-that-block-programs-from-being-installed-or-removed

2016/06/10 09:44 野生の男 への返信

野生の男様

私も同じ状況でしたがおかげさまで改善できました。

bootcampサービスを削除して、新たにWindowsサポートプログラムをダウンロードして

インストールしたところ、途中以前と同じエラーが出ましたがキャンセルしたところインウトールが

続行し、完了しました。

タッチパッドの右クリック機能やスクロール機能が利用できるようになり、

bootcampコントロールパネルも利用できるようになりました。

ありがとうございました。

2016/07/20 12:59 アスト への返信

NO9さま、野生の男さま、a147さま、ありがとうございます。

お蔭さまで無事にBootcamp6のドライバーがインストールできました。

当方、仕事用メインマシンですので、止む終えず一旦、WIndows8.1に戻して使っておりましたが、

皆さまのお蔭で再チャレンジし、無事に10にアップグレードして使い始めることが出来ております。

ありがとうございます。

Windows10用 bootcamp 6のインストール

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。