Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

マルチディスプレイ時のDockについて

マルチディスプレイ時に、Dockがどちらのウィンドウでも下部に表示させることができる、とのことですができません。

常にメイン画面にしか現れません。

現象はMarverikのdiscussionとまったく同一ですが同一の解決策を試しても機能しません。

1 (設定)DOCKは下部表示にすること。

2 (設定)プライマリディスプレイとセカンダリディスプレイの配置関係は上下関係ではなくて、

左右の関係にしておくこと(設定ここまで)。

3 (動作確認)通常はプライマリの下部にDOCKが来る。

4 (現象確認)セカンダリで作業しつつ、

カーソルを下部に移動させるとDOCKがそちらに出現。

ユーザがアップロードしたファイル

環境:

MacBookPro (Retina 15inch Late2013)

Memory 8GB

Display:

Thunderbolt Display 27 inch 2560x1440

Intel Iris Pro 1536MB graphics

よろしくお願いします

Thunderbolt Display(現行モデル)-OTHER, OS X Yosemite (10.10.5), null

投稿日 2016/02/03 22:19

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2016/02/03 23:05

Matsumoさん、

私も、2台のディスプレイで、「OS 10.10.5」です。いつもはDockは「右」で利用していますが、おっしゃる通りに「下」に変えてみましたところ、現在Docが出ている所と違うディスプレイ(Docが出ていない)の下端にマウスを持って行くと、Docが移動して出て来ました。

「下部」というよりは「下端」のような感じではないかと思いました。

返信: 6
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2016/02/03 23:05 Matsumo への返信

Matsumoさん、

私も、2台のディスプレイで、「OS 10.10.5」です。いつもはDockは「右」で利用していますが、おっしゃる通りに「下」に変えてみましたところ、現在Docが出ている所と違うディスプレイ(Docが出ていない)の下端にマウスを持って行くと、Docが移動して出て来ました。

「下部」というよりは「下端」のような感じではないかと思いました。

2016/02/03 23:05 Matsumo への返信

Matsumoさん、こんばんは。

つい最近 El Capitan にアップグレードしてしまったのでYosemiteで確認したわけではありませんが、「システム環境設定」>「Mission Control」>「ディスプレイごとに個別の操作スペース」にチェックが入っていないと、セカンダリのディスプレイにDockが表示されないようです。

2016/02/04 18:38 三毛猫大好き への返信

Yosemiteで確認できました。

三毛猫大好き さんによる書き込み:

「システム環境設定」>「Mission Control」>「ディスプレイごとに個別の操作スペース」にチェックが入っていないと、セカンダリのディスプレイにDockが表示されないようです。

これが正解のようです。

下記にチェックを入れ、Macを再起動またはログインし直しをしてみてください。

なお、この仕様はEl Capitanでも同じです。

2016/02/04 00:14 Pajerow への返信

Pajerowさん、至らない部分をフォローいただき、ありがとうございました。

El Capitanで同チェックボックスを操作した際、右横に「ログアウトが必要です」と表示が出ていたので、とても大事なポイントなのに書き漏らしてしまいました。

2016/02/04 09:14 三毛猫大好き への返信

三毛猫大好き による書き込み:

「システム環境設定」>「Mission Control」>「ディスプレイごとに個別の操作スペース」にチェックが入っていないと、セカンダリのディスプレイにDockが表示されないようです。

Dockだけでなく、メニューバーもそれぞれのスクリーンに表示できるようになったのは、「ディスプレイごとに個別の操作スペース」

に伴う機能ですね。

2016/02/04 18:44 品川地蔵 への返信

皆さま

ありがとうございます。

Mission Controlの設定を変更することでDockが表示されるようになりました。

ただ、

マルチディスプレイにするとxquartzのwindowが消えてしまう

の問題(Display抜き差しでXQuartzのwindowがどちらのwindowにも現れなくなる問題)のため、

「Mission Control」>「ディスプレイごとに個別の操作スペース」

をオンにできないんです。

# 逃げ道がなくなりました。。。

どうもありがとうございました。

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。