Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

このコンピューターには、PCI Ethernetカードが取り付けられていないようです。

iMac (21.5-inch, Late 2013)モデルです。LANにつながらなくなりました。

電源ケーブル、USBケーブル、LANケーブルなどを抜いて、机周りを整理して、LANのHUBを追加して新しくVAIOをつないでから全て戻したら、ネットにつながらなくなりました。VAIOは問題なく動いています。VAIOで接続に問題の無いケーブルに差し替えてもつながりません。

システム環境設定 > ネットワークーを開くと、Ethernetは未接続状態で、「Ethernetにケーブルが接続されていないか、ケーブルの反対側に接続されている装置が応答していません。」との表示が出ます。

また、システム情報 > ハードウェア >Ethernetカード を見ると、「このコンピューターには、PCI Ethernetカードが取り付けられていないようです。」との表示です。

SMCリセットは効きませんでした。セーフモード起動してもだめです。ケーブルの抜き差しで物理的に壊してしまったのでしょうか。確認方法とソフト的に修復できる方法があればご教示お願いします。

また、修理は高いので、直らないようならThunderboltのEthernetアダプタを買うのが手っ取り早いかと考えていますが、これに関してもアドバイスいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

iMac, OS X El Capitan (10.11.3)

投稿日 2016/02/27 15:36

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2016/02/27 16:02

Apple Diagnostics をかけてみては異常報告があれば故障確定です。

Apple Diagnostics の使い方 - Apple サポート

2013 年モデルならまだ修理を考えた方が良い気もしますが、何年頃までお使いの予定でしょうか。修理したからといって壊れなくなる保証は無いですが今回の他の場所の故障と併発する可能性も否定できません。もっともアダプタならかなり安く済むのは事実ですが。

返信: 30
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2016/02/27 16:02 doc_watz への返信

Apple Diagnostics をかけてみては異常報告があれば故障確定です。

Apple Diagnostics の使い方 - Apple サポート

2013 年モデルならまだ修理を考えた方が良い気もしますが、何年頃までお使いの予定でしょうか。修理したからといって壊れなくなる保証は無いですが今回の他の場所の故障と併発する可能性も否定できません。もっともアダプタならかなり安く済むのは事実ですが。

2016/02/27 16:02 doc_watz への返信

Apple Diagnosticsを実行しても、Ethernetに異常が検出されれば、Ethernetカードの故障だと思います。

Thunderbolt接続のEthernetアダプタなら、純正品を選択するのが一番安全です。

http://www.apple.com/jp/shop/product/MD463ZM/A/

USB3.0接続なら、moshi等からMac対応品が発売されています。

http://www.moshi.com/jp/usb-3-to-gigabit-ethernet-adapter

USB2.0 100Base-Tでも良ければ、Apple純正品もありますが…。

http://www.apple.com/jp/shop/product/MC704ZM/A/

2016/02/27 18:04 doc_watz への返信

iMac (27-inch, Late 2009)モデルです。LANにつながらなくなりました。doc_watzさんと同じ状況です。時間帯も偶然?

子供がインターネット接続できないというので調べてみたら「Ethernetにケーブルが接続されていないか、ケーブルの反対側に接続されている装置が応答していません。」との表示が出ます。iMacのLANケーブルをMacBookに接続すると正常にインターネット接続できるのでLANカードが不良?

他にも同じ症状の人がいるかもしれない。となれば物理的なものではなくドライバーに問題?。本当に偶然ならばカードアウト?

Wi-Fiは正常にインターネット接続できます。

しかし、同じ時間帯に同じ症状の不具合が発生するのは何かあるかも?

2016/02/27 18:33 baddogteru への返信

他のユーザーと同じ症状なのかどうかは、お互いにもう少し情報を出し合わないと判らないのでは?

IntelのEthernetコントローラを使用しているLate2013と、nVIDIAのコントローラ搭載のLate2009ではハードウェア構成も違いますし…。

El Capitanのドライバが原因なら、もっと被害者が多く発生するでしょうし。

あと、もう1件、似たような事例もあるのですけれど…。

再起動したら、サファリなどインターネットに繋がらなくなりました。

上記の事例はNTTの光ルータがPR-400KIなのですが、こちらのスレッドのお二方のルータは?

最近、沖電気製ルータのFirmwareが更新された訳でもないので、もし上記事例がルータが原因だったとしても、他のユーザーの所でも同時に不具合が起きるとは思えませんが…。

まあ、一応、PR-400KIやPR-500KI等の沖電気製のルータを使っている共通点があるようなら、ルータのLAN1ポートを使わないように接続してみるとか。

追記

どうやら、El Capitanのドライバが原因かな?

2016/02/27 18:36 doc_watz への返信

こんばんは。私のImacも同じ時間に同一の障害になりました。サポートと連絡し合いながら現状、ヨセミテへダウングレード、再インストールにてインターネットはつながる状態です。

全国的に起こっているようですので、ソフト的な問題ではないでしょうか?

2016/02/27 19:19 doc_watz への返信

失礼します。

US のボードでたまたま見かけたのですが、iMacでEthernet ポートが検出されなくなるという件が投稿されていました。

https://discussions.apple.com/thread/7475930

こちらではリカバリーモードでのブートでは問題の発生はなく、原因はなぜか純正のドライバがブラックリスト入りしていてロードされなくなっていたということでした。一旦ブラックリストを古いものに戻すことで対処可能なようです。

doc_walzさんの問題と同じかは判断は困難ですが、一読されてはいかがでしょうか。(当然ながら英語ですが)

以下は一部の抜粋「+意訳」です。

システムログに記録されていた状況:「AppleBCM5701Ethernetは除外リストに載っているのでロードできない」

Feb 26 19:55:46 MacBook-Pro kernel[0]: Kext com.apple.iokit.AppleBCM5701Ethernet is in exclude list, not loadable

Feb 26 19:55:46 MacBook-Pro kernel[0]: Can't load kext com.apple.iokit.AppleBCM5701Ethernet - not found.

Feb 26 19:55:46 MacBook-Pro kernel[0]: Kext load request buffer from user space still retained by a kext; probable memory leak.

Feb 26 19:55:46 MacBook-Pro com.apple.kextd[44]: Failed to load /System/Library/Extensions/IONetworkingFamily.kext/Contents/PlugIns/AppleBCM570 1Ethernet.kext - (libkern/common) general/unspecified error.

Feb 26 19:55:46 MacBook-Pro com.apple.kextd[44]: Load com.apple.iokit.AppleBCM5701Ethernet failed; removing personalities from kernel.

対処:

1. Get the old AppleKextExcludeList.kext from Time Machine Backup and put it somewhere on your hard drive. OS X won't allow you to overwrite it when booted normally. 「Time Machine バックアップから古いAppleKextExcludeList.kextを取り出し、HDのどこかに置いておく。通常にブートした時には上書きできない」
  2. Boot into Recovery mode and overwrite the new /Volumes/<your boot volume>/System/Library/Extensions/AppleKextExcludeList.kext with the old.「リカバリーモードでブートして起動ボリューム中のAppelKextExcluedList.kextを古いもので上書きする」
  3. Purge your kext cache. (kextcache -invalidate /Volumes/<your boot volume>)「kextcacheコマンドを使用して機能拡張キャッシュを削除。」
  4. Reboot back into normal OS X.「通常のリブート」

2016/02/27 19:20 doc_watz への返信

> コネクタを破損してしまったのかもしれません

...

> 「このコンピューターには、PCI Ethernetカードが取り付けられていないようです。」

例えば、起動時のメッセージをコンソールで見ると、en0というのは出てこないのでしょうか?

ハードとしてイーサネットインターフェースが認識されてるなら、起動時のメッセージにen0というのが出てくると思います。

復旧ディスクで立ち上げた状態ではどうなんですか?

復旧ディスクで立ち上げた状態でも、safari は動かせたんじゃなかったかな?たとえsafariが動かなくても、ターミナルでpingテストはできます。

配線し直しただけでイーサネットが不通になるなんて、普通は考えにくいですし、ましてや(システムを入れ替えたわけでもないのに)ソフト(ドライバー)のせいとは思えません。

usb化したインストーラでテストするだけなら、yosemiteでテストするのも簡単なんですが。

2016/02/28 00:16 doc_watz への返信

私のiMacも全く同様の事象になっています。

BootCampでWindowsに切り替えると正常に使用できていることから物理的な故障ではなさそう。

ifconfigの結果からデバイスが全く見えていないというところまで解ったのですが

とりあえず元気に動いていた昨晩の時点までTimeMachineで戻してみましたがやっぱりダメでした。

ToMiさんの記事見て試してみます。

2016/02/28 00:18 ToMi への返信

情報ありがとうございました。この情報のおかげで、認識されなくなったPCI Ethernetカードを認識できるようになりました。

私のところでも、2/27に急にこの症状が現れて、有線でのネットワーク接続ができなくなりました。NVRAMリセット、SMCリセットをしても症状は変わらず、デバイスも認識されていないようなので、ハードウェアの故障を疑い修理に出そうか考えていたところでした。

私の場合も、/private/var/log/system.log を確認すると同様のエラーが出ていました。PCI Ethernetカードが認識されなくなった方は、まずこれを確認して AppleBCM5701Ethernet が除外されてないか確かめてみた方がよさそうですね。

ただ、リカバリーモードに入ってからはターミナルでの操作になりますので、普段ターミナルを使われていない方はHDDを初期化してOSのクリーンインストールを試された方がいいかも・・・。

2016/02/28 00:38 Rondo_1 への返信

追加情報です。

Rondo_1 による書き込み:

サイレントセキュリティアップデートの話だったのですね。

そういうことのようです。

私のMacでは一台のみがアップデートされていました。(使用しているドライバが異なるので影響はありませんでしたが)

以下はそれを別機の以前のバージョン3.27と比較してのまとめです。

問題になっている更新の内容

AppleKextExcludeList.kext が 3.28.1 (私の場合の最終変更日は2/25 7:40です)にアップデートされる。

それにより、以下の2個の機能拡張(どちらもEthernet用のドライバ)が除外対象としてロードされなくなる。

• com.apple.iokit.AppleBCM5701Ethernet (除外:〜10.2.0、現行:10.1.12)
  • com.apple.iokit.AppleYukon2 (除外:〜4.0.0、現行:3.2.3)

(現行は現時点におけるOS X El Capitan 10.11.3でのバージョン)

使用しているドライバの確認方法:

有効なEthernetドライバがロード済みの場合:

システム情報アプリで「ハードウェア>Ethenetカード」で表示される「Kext名」もしくは「場所:」を確認。

ターミナルからは「system_profiler SPEthernetDataType」を実行し、「Kext name」もしくは「Location」を確認。

ドライバのロードに失敗している場合:

「コンソール」アプリでシステムログを確認し、ロードに失敗していないか確認。

「システム環境設定>ソフトウェア>機能拡張」で上記3つの機能拡張のバージョンを確認する。

対処方法:

1. 問題が解決するまでアップデートが適用されないようにする。

「システム環境設定>App Store」で

□アップデートを自動的に確認 ←こちらか、

....

□ システムデータファイルとセキュリティアップデートをインストール ←こちらのチェックを外しておく。

2. アップデートが既に適用されてしまった場合

なんとかして、AppleKextExcludeList.kext を以前のバージョンに戻す。

色々な方法があると思いますが、先の投稿で書いた方法も選択肢の一つです。

追記:

確認方法のところの記述を修正しました。

2016/02/28 01:11 ToMi への返信

ToMi さんによる書き込み:

com.apple.iokit.AppleBCM5701Ethernet (除外:〜10.2.0、現行:10.1.12)

なるほど。我が家のiMac(27-inch, Late 2009)OS X 10.11.3 が問題ない理由がわかりました。Ethernet カードのドライバが別のものでした。

もっとも自動アップデートもさせない設定にしてあったので、どのMac も10.1.12 のままでしたが。

このコンピューターには、PCI Ethernetカードが取り付けられていないようです。

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。