しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

iTunesの!マーク(リンク切れ)の根本的解決方法

MacがSSDになってから容量が足りず、外部HDD(NAS)にiTunesのデータを保管するようにしました。iTunesのフォルダをHDDに移動し、iPodと同期した際膨大な数のリンク切れを起こしたので、ちまちま長時間かけてファイル保管先を指定してあげました。

先日不注意でNASのコンセントを抜いてしまいました。そのときMacは使用していなかったのですが、再度iTunesを立ち上げた所ライブラリを指定するよう指示があり、NASのiTunesフォルダを指定、iPodと同期したところ、再度リンク切れが起きました。

5,000曲以上のファイルで100曲以上リンク切れを起こしているので、一つ一つファイルを指定しなおす事を考えると気が引けます。

ファイルの保存場所は変えていませんし、ファイルはすべて正常です。

(同じアーティストの同じアルバムで保管場所も同じなのに、リンク切れを起こしたファイルと起こしていないファイルがあります。)

以前リンクを指定し直した時のファイル読み込むなどして一括で直す方法はないでしょうか。

Timemachineでバックアップもとっていますし、NASは1週間前くらいまでのデータは保管されているので、何かリンクを指定したファイルがあれば取り出しは可能かと思います。

ネットで調べてもリンク切れファイルを一括削除はあるのですが、修復が見つからず困っております。

何か良いアドバイスがある方がいらっしゃいましたらご助言お願い致します。

iTunes:12.3.3.17

Mac: MacBook Pro 15-inch Mid 2014

NAS: Synology DS216play

MacBook Pro (Retina, 15-inch, Mid 2014), OS X Yosemite (10.10.4)

投稿日 2016/05/03 09:06

返信
返信: 12

2016/05/03 09:12 JIN への返信

iTunesフォルダー丸ごとNASに移動していますか?そうしていれば、少なくとも、

先日不注意でNASのコンセントを抜いてしまいました。そのときMacは使用していなかったのですが、再度iTunesを立ち上げた所ライブラリを指定するよう指示があり、NASのiTunesフォルダを指定、iPodと同期したところ、再度リンク切れが起きました。

は起きないはずですが。

もしかして、iTunes MediaフォルダーのみNASに置いているのでは?

iTunesのライブラリの移動・バックアップ

5,000曲以上のファイルで100曲以上リンク切れを起こしているので、一つ一つファイルを指定しなおす事を考えると気が引けます。

バックアップしてある(当然、データはバックアップ等をされていますよね)iTunesフォルダー(特にライブラリ管理ファイルであるiTunes Library.itlファイル)をバックアップから戻して、iTunesのライブラリとして指定し直してみるとか。

2016/05/04 00:13 xy への返信

楽曲を再生できるのでリンク切れしていないファイルはしていないです。

でもご助言通り新しいiTunesライブラリを作り、iTunesのメインウィンドウにドラッグアンドドロップしてみました。

6,000曲以上あったので時間はかかりましたが、iPadと同期してもリンク切れは起こりませんでした!!!

ただプレイリストやPodcastが消えているので、そのあたりが設定されているファイルを探して以降しないといけません。

もう少しで復活しそうです。

2016/05/04 06:19 JIN への返信

自己レスです。

リンク切れしなかったと思っていたのは音楽を同期にチェックが入っていませんでした。

チェックを入れると新しいライブラリだからか、iPodのデータをすべて削除しますがいいですか?というアラートが出るので、恐ろしくてOKボタンが押せませんでした。

また、新しい発見としてフォルダ構成が変わっていた事に気がつきました。

iTunes mediaフォルダの直下にHome VideosやPodcasts、Musicなどのフォルダがありました。

以前のバージョンではiTunes musicというフォルダにそれらがまとまって入っていました。

もしかしたらiTunesのバージョンアップによるエラーも関係するのかと思い始めました。

2016/05/04 07:08 JIN への返信

もしかしたらiTunesのバージョンアップによるエラーも関係するのかと思い始めました。

そういうことではなく、NASにiTunesのライブラリを置く事自体止めた方がいいと思う。

NASではなく、外付けのUSB HDDなどならトラブルは起こらないはず。

2016/05/04 07:27 JIN への返信

また、新しい発見としてフォルダ構成が変わっていた事に気がつきました。iTunes mediaフォルダの直下にHome VideosやPodcasts、Musicなどのフォルダがありました。以前のバージョンではiTunes musicというフォルダにそれらがまとまって入っていました。

その話は私が張ったリンク先にも書いてますが(Appleのサポート記事へのリンクも張ってますが)…。

iTunes:iTunes Media 方式によるファイルの整理方法について - Apple サポート

2016/05/05 01:36 JIN への返信

NAS のマウントはどのようにしてらっしゃいますか。

また念のためですがSSD 内にiTunes ライブラリの残骸が残っていたりしないでしょうか。

試しに100曲くらい抜き出して違うライブラリを作って試してみる手もあります。

OS のバージョンもNAS もiOS デバイスも違いますが、NAS にiTunes のライブラリを置いて試してみたのですが再現できませんでした。

私もNAS にしばらくライブラリを置いてみようと思ったのですが、試してみたらiTunes が起動していなくてもMac のアカウントにログインするたびにNAS のマウントを求めてくる事がわかりました。パスワードを入れずに数回キャンセルすると諦めるようですが面倒なので止めました。やすどん さんがお書きですがどうもライブラリ系はNAS にあると不便です。

2016/05/06 18:16 ni_ki への返信

コメントありがとうございます。

SSD内にiTunesのデータは存在しません。

NASは機種によるかもしれませんが、私の場合LANだろうと無線だろうと同じネットワーク内にいる限り、スリープ後に起動してもマウントされたままです。

キーチェーンやアクセス権設定しておけば、再起動などで再マウントする場合でもパスワード無しにすぐにマウントできるので苦にならないです。

さらにネットワークに接続できる最近のTVでiTunesの動画も見られるし、食事中にリビングでTVからiTunesに入っている曲をBGMとして流すなど、いろんな使い方ができます。

2016/05/06 18:23 xy への返信

xyさん、皆さん

ご助言ありがとうございました。

結局以下の方法で解決しました。

1.旧iTunesフォルダを別の場所に移動

2.iTunesを立ち上げ新しいライブラリを作成

3.空っぽのiTunesに旧iTunesのiTunes musicフォルダをドラッグアンドドロップ

4.iPodと同期

前回は4で前述の謎のエラーが出たのですが再度実施した際は何も起こりませんでした。

そしてプレイリストも復活しました。(iPodのリストを読み込んだのでしょうか?)

リンク切れにはドラッグアンドドロップが良いと思われます。

皆様のご助言のおかげで復活できました。

ありがとうございました。

また、データ量が多くテストに時間を要しましたが、お許しください。

2016/05/06 19:38 JIN への返信

なるほど。ログイン時に自動マウントする方法ですね。そのタイミングで異常を抱え込むのではないでしょうか。それが同期で顕在化するとか。ログイン前に接続できれば一番いい気がします。

私のところで再現しないのでライブラリの破損の可能性もありますが。

なお私はNAS のパスワードをMac におぼえさせないので、お書きのiTunes の使い方はできません。もっともNAS に音楽を流す機能が私のところでもついているらしいですが。

iTunesの!マーク(リンク切れ)の根本的解決方法

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。