Mac miniの内部温度と処理速度について
Mac miniの内部温度と処理速度について
Mac miniの温度が極端に高い訳ではないのに処理速度が落ちます。
購入当初からずっとMac miniの動作が重いことで悩んでいました。
一度GeniusBarでも見てもらいましたが、原因の究明には至らず。
本体は触れる程度に収まっていますが、熱いです。
デスクトップタイプの本体ならこんなものだろうと思っていたのですが、、、。
Macs Fan Controlというアプリを導入したところ、
標準の状態だとアイドル状態で内部温度が60度前後になっていました。
回転数は音が気にならない程度、1800前後を推移します。
設定にて50度を上回らない様変更したところ飛躍的に処理速度が上がりました。
回転数は3000を超えるようになったので音は少し気になります。
メタルラックに本体を置いているので熱が逃げにくい訳でも無く、
壁にくっつけている訳でもないです。
季節に関係無く冬でも本体は熱く動作も重い状況でした。
そこで伺いたいのは
・アイドルで60度程度の温度は正常なのか
・60度程度で処理速度が落ちるのは正常なのか
(また、異常なのであれば原因になる箇所はどこなのか)
という点です。
コミュニティで検索しても思う様な回答には行き着けませんでした、
何卒よろしくお願い致します。
細かい経緯は下記に記載させて頂きます。
—————————————————————————————————————————————
Mac mini (Late 2012)
OSX 10.11.4
2.5 GHz Intel Core i5
4 GB 1600 MHz DDR3
Intel HD Graphics 4000 1536 MB
上記スペックのMac miniを使用
ちなみに購入時のOSはMavericksでした。
もともとメインでMBPを使用
メインのPCでは楽曲制作等、比較的高負荷な作業をしています。
持ち出しが多くなったので主にデータ管理、ネット等軽い作業用のサブ機として導入しました。
MBPとスペックがそこまで大きく違わないのに買った時からMac miniの処理速度が遅いと感じていました。
というかMac miniを買った時点でMBPは2年弱使っていたのにそれと比べても格段に遅かったです、
・通常の日本語の変換で虹アイコンになって止まる
・アプリ起動に異常に時間がかかる
・特に気になるのは、システム環境設定を起動するのに毎回20秒近くかかる(MBPでは5秒程度しかかかりません)
症状としてはこの2点、それに伴い全体的に動作が不安定、処理が遅いと感じていました。
・アクティビティモニタでの監視
・使用頻度の低いアプリのアンインストール
・SMCリセット
・PRAMクリア
・セーフモードでの起動
・OSの再インストール
などを試しましたが、全く改善されず
結局はサブ機なので極端に困ることもなかったのでだらだら購入から2年近く経ってしまいました。
冒頭で触れたとおり、つい最近MacsFanControlで内部温度を下げる様にしたところ、立ち所に症状は直ったのですが、
標準の設定でこんなにも動作が重いのはMac mini自体に異常がないのか不安になったため質問させて頂きました。
長文になってしまいましたが、何か情報に不足する点があれば申し付けください。
Mac mini, OS X El Capitan (10.11.4), null