しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

iPad miniで写真撮影中、画面が紫になる

ユーザがアップロードしたファイルiPad mini4を使用して写真を撮影していると、急に画面全体が紫色になってしまいます。傾けたり、他のモードに切り替えると直りますが、また撮影中に同現象が現れます。一度こういう現象が出て新品に交換してもらいましたが、同じ現象が出るということはiOSの問題なのでしょうか?ちなみにiOS8を使っていたiPad mini2では一度も起きたことはありません。

投稿日 2016/06/23 17:32

返信
返信: 24

2017/05/03 21:18 みにふぉー への返信

みにふぉーさん、たびんちゅさん、その他、皆様の報告とても参考になりました。ありがとうございます。

遅ればせながら現状ですが、二度の交換後も症状が出てしまい、諦めてそのまま使用してましたが、最近頻繁に出始めたため保証期間切れる前にAppleに連絡してみました。症状を話したら、もしかして最初に入っていたソフト面で傷があり、バックアップしたものを戻すとまた症状が出るんじゃないかと言われ、バックアップ後に初期化して、復元せずにしばらく使用して症状が出るか確認してほしいと言われました。とりあえずそのような手順で本日1日使用してみましたが今のところ紫画面は出ていません。ただ、出るタイミングは不明なので、まだ安心はできないですが、、、

紫画面が出た人で、交換後、バックアップの復元をしないでも同症状が出た方はおられますでしょうか?

2017/05/06 03:51 みにふぉー への返信

みにふぉーさん、たびんちゅさん、他、情報ありがとうございます。

私は二度の交換後も症状が出てしまい、もう諦めて使用していましたが、最近頻度が高くなり

1年間の保証期間が切れる前にもう一度Appleに連絡して聞いてみたら

バックアップを取ってから初期化して、そのまま復元しないで使ってみて

出るかどうか確認してほしいと言われました。

最初に入っている内部的なものが傷ついていて、機体を新しくしても復元するたびに

それがひっかかって紫画面になるんじゃないかということでした。

それでとりあえず言われた通りにして、現在復元せずにカメラを3日ほど使用しておりまして

とりあえず紫画面の症状は出ていないのですが、ただ出る出ないのタイミングはわからないので

どなたか、新しいものに交換した後に復元せずに使用して、やはり上記の症状が出た

という方はおられますでしょうか?

情報を宜しくお願い致します。

2017/07/18 15:44 chiko23 への返信

私も一度交換してもらったのですが、もうあきらめました。

2台目も同じような不具合があるので、ハードの当たりはずれではないと思います。

もしくは2回とも外れとか?そしたら外れが多すぎますよね。

交換までには、一度修理→何もせずに返品、という過程を経て、

アップルサポートに5回以上コンタクトを取り、ようやく交換がかないました。

なのに同じ不具合が出るなんて・・・。

また同じことをしなければならないのかと思うと、時間も気力ももったいないです。

2017/08/02 15:30 chiko23 への返信

私も同じ症状です。

ipadair2 wifi+cellularモデル 2017年1月アップルオンラインストアーで購入。

3月から症状が出始め、修理に出しましたが異常無しで戻ってきました。

その後も症状が出るので再度修理に出し、交換対応で戻ってきました。

が、その後も症状は続いていました。

アップルサポートのアドバイスに従い色々と検証してみました。

初期化してデータの復元をせずに新しいipadとして使ってみたり。

アップルIDにサインインせずに使ってみたり。

でも症状は変わらずです。

そこで最近試したのが、

SIMカードを差さずに使用。

機内モードで使用。

いずれも症状は発生せず!

この検証結果をアップルサポートに話したところ、

今使っている格安SIMが原因ではないか?との事。

私が使っているのはdocomo回線の格安SIMカード

(SMS無しのデータ専用sim)

試しに違うプロバイダのau回線格安SIMカード(SMS付きのデータ専用sim)

を使ってみたところ症状は現れず!

試しに使っているSIMカードは某プロバイダの無料トライアルで借りたSIMカードです。

症状が出なくなったのは、

プロバイダを変えたから?

au回線に変えたから?

SMS付きのSIMカードに変えたから?

私の場合、今までの症状発生頻度は

多くて毎日、少なくて3日に一度。

お試しのSIMカードを使い始めて今日で8日目ですが、その間に異常は発生していません。

私はau回線業者の回し者ではありませんので念のためw

2016/08/06 22:03 chiko23 への返信

同じ不具合現象です。

○現象 動画を撮影していると突然紫色の縦模様が入る。

○現状 一度、修理・交換をしましたが、(残念ながら)修理・交換をしたものでも同じ不具合が発生しました。これから、再度修理・交換に出します。(保証期間中であれば)取り急ぎ修理・交換に出して、再度(入念に)動作確認することを(個人的に)お勧めいたします。

○追記 部品初期不良?  撮影していて暫くすると再現するので、内部発熱が主因子による内蔵カメラの誤動作? など色々考えています。確実に再現する方法を探してみます。

2016/10/02 18:29 chiko23 への返信

私も同じ症状が出ましたので、一度交換していただきました。 その後、さすがに今度は大丈夫と思っていましたら、再び、ざっざーと同じ症状が出ました。 特別、高温域で使用しているわけでもないので、正直わかりません。 とりあえず、再度交換をしてもらおうかと思っていますが、使い方の問題なのでしょうか。 カメラを使おうとすると、症状が出て、トントンと画面を叩くと治ることがあったので、ハードなんですかね。 他の方に、あまり症例がないようですので、書き込んでおきます。 ちなみに、私もmini2を所持し、その使用ではなったことがありませんが、mini2を近くに持っているせいとか、、、。

2016/10/02 20:56 ni_ki への返信

ありがとうございます。再度、修理(また、交換になるかな)に出そうと思います。 ちなみに、chiko23さんや、たびんちゅさんは、その後の経過は良好なのでしょうかね? 良好なら、単にハードの当たりはずれなのかもしれませんね、症例も少ないようですし。

2016/10/02 22:33 みにふぉー への返信

二度目の交換でも直ぐに同現象が発生しました。交換を検討しましたが、同じことの繰り返しになると思ったので、不具合観察中です。

また、最近OSをアップデートしたので、OS/ソフトウェアの影響か確認中です。今の段階ですが、OSをアップデートしてからは、

同現象は発生していません。もう少々観察してみます。

大金をはたいて購入されたかと思うので、Apple社には同不具合のインプットは入れた方がいいかと思います。

せっかくなので、保証期間であれば、一度交換されたらいいと思います。

2016/10/02 20:56、みにふぉー <discussions@apple.co.jp> のメッセージ:

Apple サポートコミュニティ

みにふぉー さんが iPad の使い方 コミュニティに投稿されました。

ありがとうございます。再度、修理(また、交換になるかな)に出そうと思います。 ちなみに、chiko23さんや、たびんちゅさんは、その後の経過は良好なのでしょうかね? 良好なら、単にハードの当たりはずれなのかもしれませんね、症例も少ないようですし。

このメールに返信して みにふぉー さんの投稿に返信する、または コミュニティ内のディスカッションに移動します。

重要:このディスカッションに対するコメントを電子メール経由で投稿する場合は、署名等を含むメール内のすべてのテキストが投稿内容に含まれることに注意してください。投稿の前に、あなたのお名前、メールアドレスや電話番号等のすべての個人情報をメール内から必ず削除してください。

このメールは コミュニティから配信されたものです。メールの設定は、コミュニティのプロフィールよりご変更いただけます。獲得されたポイントが反映されるまで少し時間がかかります。

TM and copyright © 2016 Apple Inc. 1 Infinite Loop, MS 96-DM. Cupertino, CA 95014.

All Rights Reserved | プライバシーポリシー | コミュニティ 利用規約 | Apple サポート

2016/10/03 20:36 みにふぉー への返信

本日、動画撮影中に同現象が発生しました。故に、OSの影響ではなさそうです。

一旦、報告いたします。私も今週末に再再再度Appleサポートの相談しようと思います。

根は深そうですね。

二度目の交換でも直ぐに同現象が発生しました。交換を検討しましたが、同じことの繰り返しになると思ったので、不具合観察中です。

また、最近OSをアップデートしたので、OS/ソフトウェアの影響か確認中です。今の段階ですが、OSをアップデートしてからは、

同現象は発生していません。もう少々観察してみます。

大金をはたいて購入されたかと思うので、Apple社には同不具合のインプットは入れた方がいいかと思います。

せっかくなので、保証期間であれば、一度交換されたらいいと思います。

2016/10/02 20:56、みにふぉー <discussions@apple.co.jp> のメッセージ:

>>

>>

>> Apple サポートコミュニティ

>> みにふぉー さんが iPad の使い方 コミュニティに投稿されました。

>> iPad miniで写真撮影中、画面が紫になる

>> ありがとうございます。再度、修理(また、交換になるかな)に出そうと思います。 ちなみに、chiko23さんや、たびんちゅさんは、その後の経過は良好なのでしょうかね? 良好なら、単にハードの当たりはずれなのかもしれませんね、症例も少ないようですし。

>>

>> このメールに返信して みにふぉー さんの投稿に返信する、または コミュニティ内のディスカッションに移動します。

>>

>> 重要:このディスカッションに対するコメントを電子メール経由で投稿する場合は、署名等を含むメール内のすべてのテキストが投稿内容に含まれることに注意してください。投稿の前に、あなたのお名前、メールアドレスや電話番号等のすべての個人情報をメール内から必ず削除してください。

>> このメールは コミュニティから配信されたものです。メールの設定は、コミュニティのプロフィールよりご変更いただけます。獲得されたポイントが反映されるまで少し時間がかかります。

>> TM and copyright © 2016 Apple Inc. 1 Infinite Loop, MS 96-DM. Cupertino, CA 95014.

>> All Rights Reserved | プライバシーポリシー | コミュニティ 利用規約 | Apple サポート

2016/10/05 01:03 たびんちゅ への返信

昨日、Appleへチャットで修理の相談をいたしました。 その際、一度、「復元」をして、初期化して様子をみていただけませんかということでしたので、復元しました。 その結果、今のところ、紫の現象を再現することができなくなっています。 ただ、復元後、バックアップデータも戻したのですが、一つ思い当たることがあって、一つだけアプリを消しています。 アニメのキャラが主人公の少し前に世界的に有名になったゲームアプリです。 というのも、現在使用中のものに交換後、最初に症状が出たのが、モンスタを捕まえるべくカメラを起動させていた時だったのを 思い出したのです。 で、今は、そのアプリを削除したおかげなのか、復元が良かったのかは判りませんが、何度か症状を出そうとしてみましたが、出ていません。 もうしばらく様子を見ようと思っています。このまま、症状が出なければよいのですが。

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。