Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

Finderがフリーズします

Finderのサイドバーから「アプリケーション」を開こうとした時にフリーズしてしまいます。

Finderの再起動を試すと一時的に動くのですが、何度か他のものとアプリケーションを往復させてみるとアプリケーションのときにフリーズしてしまいます。

フリーズするのはアプリケーションをクリックしたときのみです。

再起動、PRAMクリアは試してみましたが症状は変わらずでした。

また、新しく別ユーザーを作成して表示させてみたところ、フリーズの症状はでませんでした。

Finderの初期設定ファイルの削除も試しましたが、一時的に正常化したもののまたフリーズしてしまいました。

対処法などあればよろしくお願いします。

iMac, OS X Mavericks (10.9.3)

投稿日 2016/07/14 08:25

返信
返信: 10

2016/07/14 21:14 tmatching への返信

tmatching さんによる書き込み:

試してみましたが症状変わらずでした…

了解です。そうなるとやすどん さんもお書きですが、ユーザーアカウント内の問題かも知れませんね。システム環境設定「ユーザとグループ」で新規にユーザを作りそちらで症状が出るか試して見て下さい。症状が出るならOS 側、出ないならアカウント内に問題がある事になります。

2016/07/15 13:35 tmatching への返信

(正常に表示できるようになれば、そこで止めて OK です。)

Finder の環境設定 -> サイドバーで、「アプリケーション」のチェックを一旦外して、再度有効にするとどうでしょう?

Finder で、「コンピュータ」(自分で付けた名前が付いているかと思います)や「Macintosh HD」から「アプリケーション」フォルダにアクセスするとどうですか?

正常に表示できますか?

「コンピュータ」や「Macintosh HD」がサイドバーにないなら、Finder のメインメニューの「移動」メニューから「コンピュータ」で表示できます。(そこから、Macintosh HD -> アプリケーション を選択。)

一応確認ですが、Finder の表示方法は、アイコン表示、リスト表示、カラム表示、CoverFlow表示 のどれですか?

他の表示方法に変えるとどうでしょう?

あと、ターミナル.app で、

ls -la /Applications/

とすると、どうでしょうか?

正常に表示されますか?

また、最初の数行はどんな感じでしょうか?

私のところでは

>>>>> ls -la /Applications/    ( ">>>>>" 以降は入力したコマンド)

total 32

drwxrwxr-x+ 61 root admin  2142  6 20 10:05 .

drwxr-xr-x  21 root wheel  1156  5 20 08:17 ..

-rw-rw-r--   1 root admin 14340  6 24 15:41 .DS_Store

-rw-r--r--   1 root wheel    0  9 10 2014 .localized

drwxr-xr-x+  3 root wheel   102  7 12 2014 App Store.app

(以下省略)

のような感じです。

(ピリオドで始まるファイル名の行に興味があります。「.localized」があるかどうかとか。)

(また、そもそも「Applications」という名前のフォルダがあるかどうかとか。)

なお、「アプリケーション」フォルダは、実際には「Applications」という英語の名前のフォルダで、特別な方法で日本語の「アプリケーション」になっています。

「Mac OS X フォルダ名 ローカライズ」などで Google などで検索するといろいろ出てくるかと思います。

ちなみに、最近、「アプリケーション」フォルダやその周辺をいじったとか、何か変更した心当たりはありますか?

2016/09/12 17:44 ni_ki への返信

すみません。私はtmatchingさんではないのですが、同様のFinderがフリーズする問題を抱えていて、このポストを見て、自分の問題が解決できればと思い、参加させていただきました。(tmatchingさんはもう問題は解決されたのでしょうか、途中で返事が途切れているので。)

ni_ki による書き込み:

tmatching さんによる書き込み:

試してみましたが症状変わらずでした…

了解です。そうなるとやすどん さんもお書きですが、ユーザーアカウント内の問題かも知れませんね。システム環境設定「ユーザとグループ」で新規にユーザを作りそちらで症状が出るか試して見て下さい。症状が出るならOS 側、出ないならアカウント内に問題がある事になります。

上の、ni_kiさんのところまで読み、やってみました。そうしたら、新規にユーザを作ってそれで起動するとフリーズする問題が起こらないことがわかりました。とすると「アカウント内に問題がある」ことになるというわけですね。

そこからどうしたらよいかをご教示ください。

なお、私の場合はアプリケーションに限らず、ドックのfinderアイコンをクリックしてもfinderウィンドウが開かなかったり、開いても何をクリックしても反応がなかったりします。そのようにフリーズした時に、アップルメニューから強制終了を選択すると、「アプリケーションの強制終了」のウィンドウが出て来て、Finderが選択されていてボタンは「再度開く」になっています。それでそのボタンをクリックすると、「Finderを強制終了してもよろしいですか。保存していない変更内容は失われます。」というメッセージが出て来て、再度開くを押すと、出てフリーズしていたウィンドウが一瞬消えてまた出て来ます。その直後はそのウィンドウ上のフォルダやアプリや書類が選択できるのですが、2、3秒するとまたフリーズします。それの繰り返しです。

よろしくお願いします。

2016/09/12 19:04 MacFan への返信

トラブルシューティング for Mac (ソフトウェア編)

https://discussionsjapan.apple.com/docs/DOC-1032

[1] 新しいユーザアカウントでもセーフモードでも改善する場合

[2] 新しいユーザアカウントでは改善するがセーフモードでは改善しない場合

上記文書を参考にされてはいかがでしょうか。セーフモードでの検証後、【トラブルシューティング】のステップで絞り込めるかもしれません。

2016/09/15 17:07 青リンゴ への返信

青リンゴ様

親切に解決方法を知らせてくださり、ありがとうございます。

今日まで、問題のパソコンに時間をかけて解決法を実行する時間がとれなかったため、返事が遅くなりました。すみません。

青リンゴ による書き込み:

トラブルシューティング for Mac (ソフトウェア編)

https://discussionsjapan.apple.com/docs/DOC-1032

[1] 新しいユーザアカウントでもセーフモードでも改善する場合

[2] 新しいユーザアカウントでは改善するがセーフモードでは改善しない場合

上記文書を参考にされてはいかがでしょうか。セーフモードでの検証後、【トラブルシューティング】のステップで絞り込めるかもしれません。

セーフモードでも改善することがわかりましたので、上記の[1]の場合の説明をよく読み、実行してみました。ですが、まだ状態が変わりません。

[1]の最後のところに、以下のように書いてあるのですが、

◎ ホームのライブラリフォルダにある下記フォルダ内の関係ありそうなものを退避もしくは削除する

・/ユーザ/[ユーザ名]/ライブラリ/Fonts

・/ユーザ/[ユーザ名]/ライブラリ/LaunchAgents

・/ユーザ/[ユーザ名]/ライブラリ/PreferencePanes

・/ユーザ/[ユーザ名]/ライブラリ/QuickTime

上記4つのフォルダのうち、1つLaunchAgentsのフォルダにだけ、2つファイルが入っていて、他のフォルダは空でした。(QuickTimeというフォルダはなくてQtという名前のフォルダはあったのですが、それも空でした。)なので、そのLaunchAgentsにあったファイルを1つずつ外しては再起動し、また試してみて、結局2つとも外しても状態が変わらなかったので、それ以上削除する「関係ありそうなもの」がないという状況です。なので、これ以上、することがなく、状態が改善しない、つまり、Finder(だけ)がフリーズして、Finderウィンドウのどこをクリックしても、動かず、強制終了のウィンドウからFinderを選択して再度開くボタンを押すと、少しの間だけクリックが可能になる、の繰り返しです。

なお、関連しているのかもしれませんが、上記のセーフモードで立ち上げた時に問題がないことを確認した後、再起動して普通に立ち上げた時、何故かしばらくの間だけ状態が改善していました。(Finderウィンドウで見るDropbox内のファイルやフォルダも全て緑のチェック(最新の状態であることを示す)がついていました。)ただ、約1分ごとにデスクトップ上の全てのアイコンやウィンドウが一瞬消えてすぐ元に戻るという事態がしばらく続き、そのうちDropbox内の緑のチェックが全て消え、またしばらくするとFinderウィンドウがフリーズする、という元の状態に戻りました。

それで、上の[1]に書かれたことをしてみたのですが、上のような結果になりました。

今の状態で、メニューやDockからのアプリの起動やアプリの使用には問題がないので、この状態で行くしかないのでしょうか。もし、何かお気づきのことがありましたら、お知らせいただけると助かります。

2016/09/15 17:28 MacFan への返信

直りました!

今、他のスレッドを見ていて、「Finderがおちる」というのを見たのですが、そこにGoogleDriveを停止したら直ったとあったので、私もしてみました。そしたら、「再度開く」の後、Finderがフリーズしなくなりました。

私の問題も、GoogleDriveがMavericksに合わない、ということが原因だったのかもしれません。

とにかく今のところ大丈夫です。青リンゴさん、Ni_kiさん、皆さん、ありがとうございました。

2016/09/15 17:58 MacFan への返信

Finderが落ちる・・・

https://discussionsjapan.apple.com/thread/10140194

上記のスレッドでしょうかね。私は「Google ドライブ」を使用したことがありませんのでわかりませんが、ログイン項目に登録されるものなのでしょうか。もしそうでしたら下記のステップでも浮上したかもしれませんね…。

◎ Shiftキーを押しながらログインし、ログイン時にログイン項目が開くことを一時的に禁止する

何れにしても原因が判明したようで何よりです。🙂

Finderがフリーズします

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。