Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

El Capitan10.11.6のFinderの挙動について教えてください。

お世話になります。

iMac late2012 , macbook pro late 2014 , 2015(すべてEl Capitan10.11.6)

調べて見たのですが、どうも同じような症状の方が居られないのか解らないので、El CapitanでのFinderの挙動について教えて頂けると幸いです。

(システム環境設定の一般 スクロールバーの表示->常に表示 にしてあります。)

1.アイコンが上方で途切れる。説明が難しいのでスクリーンショットを貼らせて頂きます。

ユーザがアップロードしたファイル

マウスやPgUpなどで一番上までスクロールするのですが、Finderの上の方がずれていて、途切れてしまいます。

2.新規フォルダを作るとファイルが無いのにも関わらず、スクロールバーがまだ下の方に移動できそうな状態で表示されます。(スクリーンショットのフォルダは空です)

私の環境の3台とも同様の症状が出ます。(必ずと言う訳でも無いのですが)

そこで、質問です。

これは皆様にでている症状でしょうか?

バグなら直るまで待ちますが、何か使っているアプリが悪さをしているのかもしれないのですが、3台共なので・・・。新規ユーザーは試したのですが、やはり希に出ます。com.apple.finder等のファイルを削除も試したのですが、すぐにこの状態になります。セーフブート後の確認も同様です。

直し方が解れば嬉しいのですが、それ以上に皆様には出ていない症状でしょうか?と言う質問になります。

お時間がある方は是非教えて頂けると幸いです。

iMac, OS X El Capitan (10.11)

投稿日 2016/09/08 20:08

返信
返信: 29

2016/09/08 21:10 kai_markII への返信

kai_markIIさん、こんばんは。

私は、OS X El Capitan 10.11.6 を MacBook Air Mid 2013 で利用しております。

私は普段、「システム環境設定」>「一般」>「スクロールバーの表示」を ”マウスまたはトラックパッドに基づいて自動的に表示” のままで使っておりましたので、ご質問の症状について気にしたことがありませんでした。

今回、「スクロールバーの表示」を “常に表示” に変更して試してみたところ、ご質問の1つ目の症状は短時間試した範囲では確認できませんでしたが、2つ目の症状は毎回再現される状況でした。2つ目の症状でスクローバーが出ている状態でウインドウをリサイズするとスクロールバーは一時的に消えますが、空のフォルダを開き直すと、再度スクロールバーは表示されてしまいます。スクロールバー表示関係の不具合がありそうですね。

1つ目の症状については、もう少し時間をかけて症状を見てみたいと思います。

2016/09/08 21:28 kai_markII への返信

私も普段は「自動」なんですが、「常に」に設定して確認して見ましたが、どちらの現象も見られませんでした。

どちらのといってもたぶん同じ現象だとは思います。

MacBook pro late 2013 13" です。画面の解像度は標準の1280x800です。

2016/09/08 21:35 kai_markII への返信

新規フォルダの件に関しては条件付きで確認できました。

普段、カラム表示、タブバー、パスバー及びステイタスバーも非表示、スクロールバーは自動で使っているのでアイコン表示にしてスクロールバーを常に表示へ変更後新規フォルダを作成しても症状が出ませんでした。

次にタブバーとパスバーを表示させた状態で新規フォルダを作成するとスクロールバーが表示されました。

環境は、MBA 2015 OS X 10.11.6です。

フィードバックすべき問題かと。

2016/09/08 21:40 三毛猫大好き への返信

三毛猫大好き様

こんばんは。お世話になっております。ご無沙汰しております。(覚えて頂けているか少し不安ではありますが。)

テストしてくださってありがとうございます。三毛猫大好き様の環境でもやはり出る症状なのですね。

やっぱりバグなのでしょうか・・・。私は結構ファイルの移動を沢山行うので、この挙動が非常に気になるのですが、こちらや他のサイトなども調べましたが情報が殆どなかったので伺わせて頂きました。

1)の症状は沢山のファイルがあるフォルダにて多く起きます。1)のスクリーンショットのフォルダ内は30個ファイルがあります。あと、このフォルダは外付けHDD(USB3.0)のフォルダです。

2)の症状は三毛猫大好き様も出る様なので、直るまで待つしかないでしょうか。。この状態になった新規作成フォルダにドラッグ&ドロップをすると、位置によっては凄い下の方にドロップされてしまい、いちいち整頓しないと使いづらくて困っています。

品川地蔵様

こんばんは。お世話になっております。

テストしてくださってありがとうございます。私も100%の確率では無いので、自分の環境に何か問題があるのか、それとも他の方もでる現象なのか知りたかったのです。ご協力ありがとうございます。

onesize様

こんばんは。お世話になっております。

テストしてくださりありがとうございます。すいません、タブバーとパスバーは表示にしています。ちゃんと書かないとですね。申し訳ございません。

とりあえず、私だけの現象では無いと言う事が解りましたのでフィードバックしてみます。ありがとうございます。

2016/09/08 22:28 ni_ki への返信

三毛猫大好き様

onesize様

ありがとうございます。パスバーを表示しなければ・・・って言うのは私には無理なので、やはり直って欲しい所です。

今、フィードバックしてみました。

ni_ki様

今回は私の環境だけの問題なのか知りたかったのです。ご協力頂きました方には感謝しております。

気にしないと言うのは、私の操作方法や癖などがあり、ちょっと難しいのです。

El Capitanになってから、TotalFinderやxtraFinderが使いずらくなってしまったので、辞めたのですがパスバー、スクロールバーを表示させておかないと非常に都合が悪いですし、新規フォルダでこの症状があると、仮にフォルダを作ってコピーして置いてから、項目毎に分けると言う作業の時に非常に不便で困っています。

1)の症状だと一番上のファイルは選択もダブルクリックもできないんです。

確かにMarvericks辺りからなんか良くわからない様な問題があるのですが、Macに良いファイラーが無いので最低でもFinderだけはちゃんと作って欲しいと私は思っています。

2016/09/08 22:38 三毛猫大好き への返信

タブバーは関係なく、パスバーかステータスバーを表示してると症状でますね。

スライドバーを表示しなくてもスライドするので、使い方によっては気がつかなくてもおかしくないと思います。

今回の件は別ですが、Finderに関しては細かいところで、……?となることがありますよね(笑)

例えば、グリッドに沿う設定で画像ファイルを手作業で並び替えをしてると、いきなりグリッドがズレてやり直しになったりとか… やっと終わったと思ったら知らぬ間に最上段に一段現れて、それを修正しようとして一気に一段ズラすと…また最初からって…(笑)

2016/09/08 22:53 kai_markII への返信

kai_markII さんによる書き込み:

気にしないと言うのは、私の操作方法や癖などがあり、ちょっと難しいのです。

なるほど。申し訳有りませんでした。こちらの状況把握が不足していたようです。

確かにMarvericks辺りからなんか良くわからない様な問題があるのですが、Macに良いファイラーが無いので最低でもFinderだけはちゃんと作って欲しいと私は思っています。

たしかに案外、ダメですよね。

余談ですが今、単独のトピックで情報提供しようか悩んでいる内容で、OS X Mavericks はApple Remote Desktop に未対応です。画面共有が出来ません。かつて最新OS だったときはできたので、その後のアップデートでできなくなったようです。

2016/09/08 23:08 onesize への返信

onesize様

検証ありがとうございます。私の使い方が少し特殊・・・なのかもしれないのですが、Finderに標準である機能はやはり問題なく使えて欲しい所です。

今、気がつきました。申し訳ございません。

私はFinderの環境設定 -> 詳細 にて、

検索実行時 "現在のフォルダ内を検索"にしています。

それで、フォルダ内を検索した後、何もしないでESCキーで検索前に戻すと言う行為を結構やっているのですが、

(検索ワードを間違えたり、ファイルの確認のみなど)

この時に1)の症状が頻発します。

お時間がある時に・・・テストして頂けると幸いでございます。

スクロールする様なFinderのウインドウで検索をして、ESCキーで検索前に戻る

と言う感じで宜しければ・・・お願いいたします。

ni_ki様

文字で見ると少しきつく見えますね。申し訳ございません。ni_ki様には謝罪の必要はありません。

こちらが申し訳ございませんでした。

Marvericksは私には鬼門なので、古いOSXはMountainLionまで戻る様にしております。情報ありがとうございます。

2016/09/13 12:07 kai_markII への返信

残念ながら、1.の症状については確認できませんでした。

だからといって、ユーザー固有の問題とは思えないです。過去に全く同じではないですが、ごく稀に理解不明な状態になることはあったので…(それがFinderの問題だったのかは不明ですが)

2.の症状とは違い、再現性が絡んでくると問題の切り分けが難しくなりますね。

この問題に興味を持って検証してくれる方がいればいいのですが…

でも、Finderに関してはPPCの頃からある問題みたいなので難しいかも?

2016/09/09 01:48 kai_markII への返信

kai_markIIさん、おはようございます。

(覚えて頂けているか少し不安ではありますが。)

もちろん覚えております。

昨年、コミュニティへの参加間もない頃、私などの返信にも丁寧に応対してくださったこと、とても印象に残っています。

「お久しぶりです」とか「ご無沙汰しております」とか、書こうか迷いましたが、馴れ馴れしく見えてしまいそうに思えて、躊躇してしまいました。

覚えていていただけて光栄です。

kai_markIIさんのご質問なので、はりきって返信させていただきましたが、onesizeさんの洞察力には及びませんでした。

でも、onesizeさんのお陰で、少なくとも片方は再現性ある不具合と判断できてよかったですね。

1)の症状は沢山のファイルがあるフォルダにて多く起きます。1)のスクリーンショットのフォルダ内は30個ファイルがあります。あと、このフォルダは外付けHDD(USB3.0)のフォルダです。

外付けHDD(USB3.0)に、30個のpngファイルを入れたフォルダを作り、onesizeさんへの下記ご返信の要領でテストしてみましたが、今のところ再現しませんでした。

私はFinderの環境設定 -> 詳細 にて、

検索実行時 "現在のフォルダ内を検索"にしています。

それで、フォルダ内を検索した後、何もしないでESCキーで検索前に戻すと言う行為を結構やっているのですが、

(検索ワードを間違えたり、ファイルの確認のみなど)

この時に1)の症状が頻発します。

ちなみに、因果関係は不明ですが、テストしたフォルダの表示オプションは次のようにしていました。

再現条件が他にあるか、試行回数が足りないか、今のところ再現しないですね。

2)の症状は三毛猫大好き様も出る様なので、直るまで待つしかないでしょうか。。この状態になった新規作成フォルダにドラッグ&ドロップをすると、位置によっては凄い下の方にドロップされてしまい、いちいち整頓しないと使いづらくて困っています。

数回試した範囲では再現しませんでしたが、日を改めて、再現テストをしてみたいと思います。

2016/09/09 17:19 onesize への返信

onesize様

こんにちは。

検証してくださりありがとうございます。1)の件は再現されませんでしたか。ただ、2)の方だけでも他の方の環境で出ていると言う事は少し安心(?)しました。

1)の件について  onesize様にご指摘頂いた事をテストしてみると、パスバーを表示していないと私の環境でも何度も同じ事をテストしてみましたが1)の症状にはなりませんでした。これはパスバーやステータスバーを表示すると出る共通のトラブルと言う事だと言う事が解り非常に納得いきました。(以前スクロールUPやDownの時上(下)まで行ききらないトラブルがあったとき、"透明度を下げる"にしておくと大丈夫だった記憶があるのですが、今回は関係なかったです。)

1)は現在私だけの症状ですが、 2)は皆様に出ている症状であればWebなどでもう少し問題にされていても・・・と思ったのですが、私の環境でも問題があるときは100%では無いので、気がつかないか最近Finderの変な挙動が多いので諦めてらっしゃるのでしょうか・・。それとも皆様パスバーやスクロールバーを表示されていない方が圧倒的に多いのでしょうか・・・。macをご利用の方々の多くはキーボードで操作が多いのですかね?

マウスで親ディレクトリに移動だと、タイトル右クリック->選択 と少し面倒くさい気がするのですが、パスバー表示しないのかな・・・と少し疑問に思ったりしました。

多分El Capitanでは直らないでしょうけど、次のOSXでは直っていてくれると嬉しいなぁと希望をもっておきます。

この度は貴重なお時間の中、テストして頂き本当にありがとうございました。

2016/09/09 17:38 三毛猫大好き への返信

三毛猫大好き様

こんにちは。お世話になっております。

お忙しい中テストしてくださり、ありがとうございます。以前も色々テストして頂き感謝感激です。

1)は再現せずとの事ですね。これはやはり何か私の環境に問題があるのかもしれないと・・・少し疑っています。

ただ、前のコメントにも書かせて頂いたとおり、パスバーを表示しなければ1)の問題もでなくなったので、そこに何か問題がありそうですが、これ以上は私にはどうにもならないので、次のOSを待ちます。(笑)

以前に三毛猫大好き様にお世話になった時も、Yosemite -> El Capitanの切り替え時期だった事を思いだし、デジャブでした。(笑)

表示オプションの件ですが、

私はこれで統一しています。この違いも可能性ありそうでしょうか?

ちなみに、macbook pro ではアイコンサイズ三毛猫大好き様と同じ64で利用しております。

テストして頂き本当にありがとうございます。先にも書きましたが恐らく、El Capitanでは直らないでしょうから、次に期待します。

ちょっと関係のない話すいません

三毛猫大好き様と言えば、 CryptonEdit.app をご紹介して頂いたと記憶しておりますが、あれからずっと放置で今年の5月にアップデートしたので期待して使ってみたのですが、症状は全く変わらず・・・サポートですぐに出すっていってたのにー!!!直ってもないしー!!! で、もおあのアプリには期待しません。(三毛猫大好き様は悪くないですからね!)

2016/09/09 18:55 kai_markII への返信

1)は現在私だけの症状ですが、

私の場合も(El Capitan 10.11.6/iMac Late 2013 )同様のようです。セーフブートのゲストユーザで試してみましたが、/System/Library/CoreServices フォルダをアイコン表示にして、fn キー+「←」「→」でページアップ・ダウンをすると下記のようにアイコンが見切れます。

マウスで上にスクロールすればもちろん表示されます。「スクロールバーの表示:」設定は関係ないみたいですが、タブバーを表示するともっと隠れます。

El Capitan10.11.6のFinderの挙動について教えてください。

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。