Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

サーバーから、メールがきました。

準備ができたら、あなたのアカウントを更新します。 私たちは、誰かがあなたのアカウントを使用しようとしていると思われます。 準備ができたら、あなたのアカウント情報を更新するには、以下のリンクをクリックしてください。 安全のためアカウントが一時的にロックされています。 というメールがきたのですが、何が起きてて結果的にどうすればいいのでしょうか?

投稿日 2016/09/19 08:22

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2016/09/19 08:36

送られてきたメールの文章を間違いなく記載いただいていると仮定して…

日本語が明らかに変ですし、メールのトラブル等に直面してサービス部門とやりとりしていないのであれば、間違いなくフィッシングなどの悪意のあるメールと思います。

リンクのクリックなどはせず、廃棄した方が良いと思います。

因みに、送られてきたメールの発信元のドメイン(@より後ろ)はどんなものでしょうか?

使っているメールアカウントとの関係性が低いドメイン名ならフィッシングとみて間違いないでしょう。

返信: 13
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2016/09/19 08:36 chaaan29 への返信

送られてきたメールの文章を間違いなく記載いただいていると仮定して…

日本語が明らかに変ですし、メールのトラブル等に直面してサービス部門とやりとりしていないのであれば、間違いなくフィッシングなどの悪意のあるメールと思います。

リンクのクリックなどはせず、廃棄した方が良いと思います。

因みに、送られてきたメールの発信元のドメイン(@より後ろ)はどんなものでしょうか?

使っているメールアカウントとの関係性が低いドメイン名ならフィッシングとみて間違いないでしょう。

2016/09/19 23:18 D300 への返信

server-apple27<at>xenbiz.comとapple-server<at>outlook.comからです。

あと、メールの文章はまだ続いててAppleのURLやCASE ID?というものが記載されてます。

また突然きて驚いてひとまず、AppleIDのパスワードなどを更新したのですが、、それもまずかったですかね?
* 一部編集させていただきました。Apple Inc.

2016/09/19 23:18 chaaan29 への返信

server-apple27<at>xenbiz.comとapple-server<at>outlook.comからです。

Appleからのメールだとまず有り得ないドメインですね…。

AppleIDのパスワードなどを更新したのですが、、それもまずかったですかね?

は、まさかメールの中のリンクをクリックなどして更新していないですよね?ちゃんとAppleの公式webページからですよね?

念のための更新なら問題ないですが、メールのリンクを使ったのなら大問題…。

2016/09/19 09:11 NO9 への返信

リンクも、Appleのホーム画面でしたので、ログインして、更新してしまいました、、

しかし、今慌ててAppleのサイトに自身で飛んでからアカウント確認などしましたが、特に問題なく変更などもされてます。

変更後なども特に何も通常と変わらずにAppleIDの変更メールなどもきました。

今後どうすればよろしいのでしょうか?

2016/09/19 09:56 chaaan29 への返信

リンクも、Appleのホーム画面でしたので、ログインして、更新してしまいました、

「Appleのホーム画面」、本家と全く同じ・見間違うページを作るのはフィッシングの常套手段ですが、ページに入ったときにアドレスバーに表示されているURL等も確認されたんですか?

今慌ててAppleのサイトに自身で飛んでからアカウント確認などしましたが、特に問題なく変更などもされてます。

当然、再びパスワードは変更されましたよね?

たまたままだ被害に遭っていなかったのか、既に情報は盗まれてしまったのか、まだ分かりませんから、パスワード変更で漏れたパスワードではアクセスできないようにして、かつ、しばらくはクレジットカードの利用状況等を要確認ですかね…。

あと、「Apple IDを不正利用されない為に」も参考になるのかな。

2016/09/19 23:24 chaaan29 への返信

小職へも同じメールが来ましたので、アップル・サポートへ確認しましたが、どうも、フッシングメールの様です。

「apple-server01<at>xenbiz.com」から送信され宛先が「apple-server<at>outlook.com」となっていましたので、不審に思いアップル・サポートへ確認し、サポートと電話で内容を説明したところ、「xenbiz.com」や「outlook.com」のドメインは使用しないそうです。

2016/09/20 13:55 chaaan29 への返信

私はこのようなメールが来た場合、まず直接APPLEの公式サイトにアクセスをします。またドメイン名も「server-apple2<at>outlook.com」で「outlook.com」って、、思いましたし、なんとなく怪しいし、ヘッダーには「server-apple22<at>xenbiz.com」、、たぶん、APPLEからの正式なメールにはドメインは「apple.com」になるはずだと思うので、これまで来たAPPLEからの正式なメールを確認してみたら、やっぱり、これってフィッシングだと思いました。ここに来て、質問をチェックしたら同じメールアドレスの質問があったので、やっぱりフィッシングメールだったんだと確信しました。長くなりましたが、今後も気をつけたいです。有難うございました。

サーバーから、メールがきました。

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。