しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

セキュリティ対策について

現在、MacBook( Early 2016 OS Sierra)を使用しており、Mac歴は4ヶ月程になります。

操作にもだいぶ慣れてきて、ネットショッピングや書類作成等を楽しむ様になりました。そこで気になってきたのがセキュリティの問題です。様々なサイトを見ているのですが、Macにセキュリティソフトは不要であるといった意見や、最近はMacを狙ったウィルスが散見されると言った情報があり、どれが正しい情報なのか、正直わかりません。Macを利用している諸先輩方のセキュリティ対策についてご意見や経験談をご教示いただければ幸いです。ご指導ご鞭撻の程よろしくお願いいたします。

MacBook (Retina, 12-inch, Early 2016), macOS Sierra (10.12)

投稿日 2016/09/23 23:56

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2016/09/24 17:14

インターネットセキュリティやアンチウイルスアプリケーションは入れて置くとそれなりに、役に立ちます。それらアプリケーションのトラブルの方が圧倒的に多いですが、メールにWindows 用ウイルスが付いて来た時など役に立ちます。セキュリティ系で起きるトラブルの大半はバックアップなどで回避できるので、バックアップと合わせてお勧めします。ただし、アンチウイルスを謳っているのに役に立たないものも中には有ります。出所の確かな情報をネットで集めてどれが有用か判断してください。個人のブログは一般的には情報としてお勧めしません。個人でも長年やっていて有名な方なら良いですが、中にはメーカーからお金を得てレビューを書いているらしいのに明記していないものも有ります。逆に個人でも金銭に付いて明記しているものは、そう思って読めば良いので役に立つ場合も有ります。

返信: 12
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2016/09/24 17:14 doudeshou7110 への返信

インターネットセキュリティやアンチウイルスアプリケーションは入れて置くとそれなりに、役に立ちます。それらアプリケーションのトラブルの方が圧倒的に多いですが、メールにWindows 用ウイルスが付いて来た時など役に立ちます。セキュリティ系で起きるトラブルの大半はバックアップなどで回避できるので、バックアップと合わせてお勧めします。ただし、アンチウイルスを謳っているのに役に立たないものも中には有ります。出所の確かな情報をネットで集めてどれが有用か判断してください。個人のブログは一般的には情報としてお勧めしません。個人でも長年やっていて有名な方なら良いですが、中にはメーカーからお金を得てレビューを書いているらしいのに明記していないものも有ります。逆に個人でも金銭に付いて明記しているものは、そう思って読めば良いので役に立つ場合も有ります。

2016/09/24 17:14 doudeshou7110 への返信

企業でMacを社内で60台程度運用している者です。法人の立場からの意見なので、余り参考にはならないかもしれませんし、これには賛否あるかと思いますが、Macを狙ったウィルスが散見されるという考え方で、いわゆるウイルス対策ソフトはインストールする様にしています。お金的に余裕があるのでしたら、一度、Macに対応しているウイルス対策ソフトを使ってみるというのも良いかと思います。使ってみて結果的に日常的にウイルスの脅威に遭遇する事がなければ必要ないのかもしれません。反対にウイルスが検出されたという場合は、この様なソフトウェアも持っていても良いという裏付けになるとも言えますし。何か参考になれば幸いです。

2016/09/24 10:13 doudeshou7110 への返信

セキュリティソフトも、ウイルスを100%防げる訳ではありません。

御自分で、セキュリティの監視が確実に出来るのであれば、セキュリティソフトは必要ないとも言えます。

多少なりとも、Macの動作を遅くする原因にもなりますから。

でも、転ばぬ先の杖として、無料版のセキュリティソフトだけでも導入しておけば、多少は安心かと。

参考になりそうな記事

http://gigazine.net/news/20160726-security-suites-mac-os-x/

ただし、下記の無料のウイルス対策ソフトは、最新版ならmacOS 10.12 Sierraでも一応は動くようですが、まだ正式に対応している訳ではないので、そのつもりで。

このように、OSのアップグレード、アップデート時には、事前に情報を集めて、アンチウイルスソフトを先にアップグレードしないと不具合が出る事もありますので、導入と運用には注意が必要な面もあります。

Sophos Home

https://www.sophos.com/ja-jp/lp/sophos-home.aspx

Avast Mac Security

https://www.avast.co.jp/free-mac-security

AVG AntiVirus for Mac

http://www.avg.co.jp/avg-antivirus-for-mac

2016/09/24 17:13 ni_ki への返信

早速のご回答、ありがとうございます!

ネットの情報では正しいものと、そうでないものがあるのですね。。

玉石混交とはよく言ったものです。

今後も情報収集したうえで精査してみたいと思います。

ありがとうございます!

2016/09/24 17:19 ryo_corporate-it への返信

ご回答ありがとうございます!

法人では、個人利用よりも厳格な情報セキュリティが求められますからね。

私のようなライトユーザーであってもウイルスでPCが壊れたり個人情報が

盗まれたりしたら嫌ですからね。貴重なご意見をありがとうございます!

2016/09/24 17:25 粕谷 明 への返信

参考になる記事までリンクを貼っていただき、大変助かります!

セキュリティソフトって、とりあえず入れておけばOKって訳では

ないのですね。。

アップデートによる不具合はWindowsを使用していた時から遭遇

していたので。。ソフトウエアが弊害になるとは。。

勉強になります!

2016/09/24 17:28 T22T への返信

そもそも、appleのホームページにも詳細な記事はあるの

ですね。。。

ご丁寧にリンクを貼っていただきありがとうございます!

公式のホームページなんだから、ちゃんと目を通しておか

ないとダメですね。。反省。。。

2016/09/25 12:48 doudeshou7110 への返信

T22T さんのリンク等にも書かれているかもしれませんが、

セキュリティソフトも良いかと思いますし、私も使ってますが、

システム環境設定の「セキュリティとプライバシー」(ファイアウォール等) や、「ネットワーク」、「共有」など、

また、ウェブブラウザの環境設定などで、設定を厳しめにするとか、不要なネットワークや共有は OFF にするなどすると良いと思います。

(システム環境設定の項目の名前などは違うかもしれません。)

あと、メールの添付ファイルなどには注意して、アプリケーションをインストールするときは、まともなアプリケーションかとか入手先(間違った場所から入手してないか)などに注意しながら使うようにすると良いと思います。

そういったことでかなり防げるかなと思います。

それでも万一ということはあると思うので、インストール直前の最後の砦や入ってしまったときの検出のために、セキュリティソフトを入れている感じで考えています。

最近、迷惑メールも本物っぽいものが増えてきて、かなり気をつけないと危ない感じになってきているように感じています。

2016/09/25 13:51 doudeshou7110 への返信

ちょっと別の視点から。

企業等のサーバがハッキングされて顧客データがゴッソリ盗まれた...というニュースを度々見かけます。これはエンドユーザにはどうしようもありませんから、顧客登録やネットショッピング等を必要最小限に絞って盗難リスクを減らすとか、ID とパスワードを使い回さないようにして、盗難後の被害を出来るだけ減らすのも有効かなと思ってます。

実は数年前、Adobe 社がその被害に遭い、盗まれたリストに私の情報も含まれていたようで、その後 ID として使っていたメールアドレスは放棄しました。また、それを機に、不要な顧客登録やほとんど読んでない ML 等は全て解除/解約しました。

2016/10/29 22:03 doudeshou7110 への返信

ご返信いただいた皆様、ありがとうございます!

清水の舞台から飛び降りる覚悟で購入したMacなので対策を万全にして大切に使いたいと思っておりますので

有益なアドバイスの数々、感謝いたします!ユーザがアップロードしたファイル

2016/11/13 15:48 doudeshou7110 への返信

Windowsと同じように、Macにもウィルスは存在しますし、インターネットのサイト側に情報を暗号化して送信している、していないでセキュリティ面では不安が残ります。

Macでもセキュリティソフトは必要です。

私はカスペルスキーを愛用しています。

セキュリティ対策について

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。