Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

ハイブリッド形式のCD-ROMがマウントされない

MacBook Pro (17-inch, Early 2011)

mac OS sierra 10.12

OSを10.12にバージョンアップしたところ、ハイブリッド形式のCD-ROMがマウントされなくなりました。

通常のCD-ROMや音楽CD、DVD-ROMは今まで通りマウントされます。

またバックアップしていた10.11.6から起動するとハイブリッド形式CD-ROMでもマウントされます。

ディスクユーティリティではマウントはされないものの認識はされています。

OSの問題でしょうか?

同様の症状の方はいらっしゃいますか?

MacBook Pro, macOS Sierra (10.12)

投稿日 2016/10/03 22:02

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2016/10/04 22:53

失礼いたします。

私の iMacでも「macOS Sierra 10.12」にアップデートした直後から同じ不具合が発生しています。

気づいたのは、全集モノの音楽CDボックスに同梱されている(解説や詳細情報のPDFファイルの入った)データCD-ROM(MacでもWindowsでも閲覧可能=ハイブリッド・タイプ)ですが、ディスクトップに表示されない状態であり、音楽CDやDVDは普通に認識されていたので、ホントに困っていました。

外付けHDDに緊急起動用の「OS X El Capitan 10.11.6」を入れていましたので、そちらから起動するとキチンとデータCD-ROMがデスクトップに表示されました。「macOS Sierra 10.12」では、他にも不具合が多数発生しているので、現在「ダウングレード」して「OS X El Capitan 10.11.6」に戻した方が良いのでは、と本気で考えています(泣)

返信: 7
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2016/10/04 22:53 4c への返信

失礼いたします。

私の iMacでも「macOS Sierra 10.12」にアップデートした直後から同じ不具合が発生しています。

気づいたのは、全集モノの音楽CDボックスに同梱されている(解説や詳細情報のPDFファイルの入った)データCD-ROM(MacでもWindowsでも閲覧可能=ハイブリッド・タイプ)ですが、ディスクトップに表示されない状態であり、音楽CDやDVDは普通に認識されていたので、ホントに困っていました。

外付けHDDに緊急起動用の「OS X El Capitan 10.11.6」を入れていましたので、そちらから起動するとキチンとデータCD-ROMがデスクトップに表示されました。「macOS Sierra 10.12」では、他にも不具合が多数発生しているので、現在「ダウングレード」して「OS X El Capitan 10.11.6」に戻した方が良いのでは、と本気で考えています(泣)

2016/10/30 00:28 4c への返信

4c 様、今晩は。

ご返信をありがとうございました。

私の方もアップルサポートから本日「(国内の)エンジニア回答」として「一部のデータCD−ROMで、デスクトップにマウントされない不具合がSierra(10.12バージョン以降)で発生しています。今後のアップデートで改善される可能性がありますので、しばらくお待ち下さい。」という内容の電話連絡をいただきました。

「いつのアップデートになるのか?」ということは明確にされていないので、ほとんど「リップサービス」に近い気休めでしかありませんが、少なくとも「新しいmacOS Sierraバージョン」での不具合であることはアップルサポート(国内のエンジニア)側でも認識しているみたいです。気長に今後のアップデートで改善されるのを待つしかないようです(泣)

とりあえず、最新のmacOS Sierra 10.12.1にアップデートしても(私の場合も)やはりダメでしたので、4c 様のおっしゃる通り、直るか、どうかホント便妙なところですね(汗)

※ データCD-ROMでも「PDFファイル」が格納されたモノで発生しています。先のコメントで書きましたが、全集モノの音楽CDボックスに同梱されている(解説や詳細情報のPDFファイルの入った)データCD-ROMは、(最近発売されたモノも含め)全滅状態です。それ以外の「季節の挨拶文:模範例みたいなテンプレート集」のデータCD-ROMなどでは発生していませんので、格納されたファイル形式によって違いがあるのかもしれません(⁉︎)

※ 当分の間は「外付けHDDにある(起動用)El Capitan 10.11.6」を並行して使って行く予定です。

重ね重ねですが、ご返信を本当にありがとうございました…m(_ _)m

2016/11/26 10:01 4c への返信

失礼します。私も同様の症状で悩んでおりました。

私の場合は、Windows、MacOS両方のインストールプログラムが収録されているCD-ROMがマウントできませんでした。

(ジョルダン社の乗換案内インストールCD、Brother社のインクジェット複合機のドライバインストールCD)

Sierraの不具合と思い込んでおりましたが、下記のような記事を見つけました。

「以前、標準のファイルシステムだった「HFS」が、OS X El Capitanを最後にサポート終了される」

(現在の標準ファイルシステムは「HFS+」ですよね)

「ハイブリッドCD-ROMは1 枚の CD-ROM を 2 ブロックに分け、HFSとISO9660 の 2 つで作成する。」そうです。

HFS+とISO9660 のハイブリッドCD-ROMが世の中に存在するのか私はわかりませんが、AppleがHFSを切り捨ててしまったので、これまでハイブリッドCD-ROMを出していたメーカ、会社が対応しなければいけなくなったと思います。

(Win用のCD-ROMとMac用のCD-ROMを別々に供給する、みたいな)

ni_ki様もコメントされていますが、サポート終了なので、今後もAppleが対応することはないですね。

過去のハイブリッドCD-ROMはEl Capitan以前のmacでデータを吸い上げて、改めて、HFS+フォーマットでディスクに焼きなおさないといけないと思います。

ハイブリッド形式のCD-ROMがマウントされない

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。