Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

(Seirra)バージョンアップ後メール受信できない

Yahoo mailの受信ができなくなりました。送信はできます。

アカウント名またはパスワードを確認できません。

と表示されて正しく入れてもログイン出来ないのです。

iCloudのメールアドレスは受信できます。

アップルサポートに問い合わせてもYahoo!に問い合わせてと言われました。

どなたか同じ状況で解決できる方法を教えていただけますでしょうか?

投稿日 2016/10/06 23:54

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2016/10/07 00:09

POPメールならメールの環境設定で詳細を見て、SSLにチェックが入っていなければ、ポートを995にしてSSLにチェックを入れると受信できるはずです。私はEl Capitanの時にこれで解決したのですが、Sierraもセキュアな接続でないとダメかもしれません。

返信: 6
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2016/10/07 00:09 敦子18 への返信

POPメールならメールの環境設定で詳細を見て、SSLにチェックが入っていなければ、ポートを995にしてSSLにチェックを入れると受信できるはずです。私はEl Capitanの時にこれで解決したのですが、Sierraもセキュアな接続でないとダメかもしれません。

2016/10/07 08:25 敦子18 への返信

敦子18様

おはようございます。はじめまして。

Yahooはフリーメール abc@yahoo.co.jpでしょうか?それともUS のYahoo!でしょうか?それともYahooJapanのプロバイダのやつでしょうか?

一応、 abc@yahoo.co.jp だと仮定して書きますので、違う場合は無視してください。

私はフリーメールの abc@yahoo.co.jpのアドレスをお借りしていますので、sierraのmail.appにてテストしてみました。

今回はyahoo.co.jpも自動設定の所に入ったらしく、IDとパスワードのみで特に何もせず接続できるようになりました。

一応自然に設定されたアカウントの中身です。(勝手にIMAPになってるし(笑))

受信用メールサーバ(IMAP)

ホスト名 imap.mail.yahoo.co.jp

ポート993 TLS/SSLを使用にチェックあり 認証:パスワード

送信用メールサーバ(SMTP)

ホスト名 apple.smtp.mail.yahoo.co.jp

ポート465 TLS/SSLを使用にチェックあり 認証:パスワード

設定に違いは無いか確認してみてください。

今までどのように接続されていたのか解りませんが、imapで接続されていたのならメール自体はyahooにあるので、一度アカウントを削除してから再設定されてみては如何でしょうか?凄い簡単なので。

私は前回の経験があるので、"その他のアカウントを追加"から自然に追加してしまったのですが、アカウントの追加の所にある YAHOO!(これは基本的にUSのYAHOO!のロゴですし)の所からだと問題がでるかも(でないかも)しれませんので、"その他のアカウントを追加"から追加してみてください。

2016/10/07 09:15 敦子18 への返信

敦子18様

おはようございます。お返事ありがとうございます。

YBBなんですね。申し訳ございません。

メールの設定の問題の場合、もう少し情報が欲しいです。でないと中々どこが問題なのかが見ている方々には理解ができません。

また、メール自体は macOS Sierraに付属されている メール.app と言うソフトをお使いでしょうか?

http://ybb.softbank.jp/support/connect/mail/

上記のURLが Yahoo BBの設定が記載されたサイトですが、こちらの設定と現在の敦子18様の設定を見比べてみてください。

また、別のディスカッションにスレ主様と同じだと書かれていますが、Mountain Lion からアップグレードされましたでしょうか?

その場合、mail.appの "アカウント設定を自動的に検出して管理"の事をご存じでしょうか?

もう少し状況などを詳しく書いて頂けると、ピンボケな回答をしなくて済みますので、宜しくお願いいたします。

2016/10/07 11:02 敦子18 への返信

1. 再度下記リンク先をみて設定の確認をしてください。

http://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/a_id/79799/p/622#8

2. 設定に問題がなければ、メンテナンスを実施してみる。

トラブルシューティング for Mac (ソフトウェア編)

MacのためのDisk Utility: 「ディスクユーティリティ」を使用してディスクを検証する

macOS Sierra: セーフモードで起動する

3. 新規アカウントが追加できないようなので、ファイル関連の問題だとすると、2.が有効かなと思われます。

4. (これは独り言のような感じ)解りづらい表現ですみませんが、Mailフォルダ内が旧来からV3では何も問題がなかった。

V2からV3では問題有り、V3からV4でも問題有り。旧来からV4は未確認。

2017/03/28 01:15 敦子18 への返信

私も同じ状況で色々試しましたが、何度もパスワードを拒否されて途方に暮れていましたが、受信ボックスの上で右クリック、全てのアカウントをオンラインにするで受信ができるようになりました。試してみてくださいね。

(Seirra)バージョンアップ後メール受信できない

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。