Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

iCalに変な予定が入っています

朝、Macを立ち上げたら、iCalに破線で囲まれた英文の心当たりのない予定が2件入っていました。

削除しようとすると、「欠席のメッセージを送信しますががよろしいですか」(文章は違ったかもしれません)という案内が出てきました。うっかり送信ボタンを押してしまったのですが、大丈夫でしょうか。

永年Macを使っていますが、こんなことは初めてです。

少し心配になって、質問させて頂きました。

宜しくお願い申し上げます。

投稿日 2016/11/30 06:37

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2016/12/01 07:20

カレンダーへの招待状」、等々、等々。

返信: 2

2016/11/30 11:09 kkam3 への返信

欠席の連絡を送ったとなると、相手にアクティブなメールアドレスであることと名前が同時に知られてしまった状態だとおもいます

今後のリスクとしては、

スパムメールが増える

同じような出席依頼も増える

巧妙なフィッシングメールが増える(本文中に名前が載っていたり)

などが考えられます。

対策としては、メールアドレスの抹消が最も安全ですが難しいでしょうか?

iCalに変な予定が入っています

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。