Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

キーボードの種類を変更ボタンが表示されない

macOS Sierra バージョン10.12.1にて、

システム環境設定→キーボード内の「キーボードの種類を変更」のボタンが表示されず

キーボード設定アシスタントが開けず困っています。

PRAMリセットやroot権限でログインしても解決せず、OS(Sierra)をクリーンインストールしても出てこないので

もしかしたら仕様なのかと思い始めました。

解決方法知っている方いますでしょうか。

あるいは、ボタンの表示は諦めてキーボード設定アシスタントをターミナルか何かで直接起動することはできるでしょうか。

iMac (Retina 5K, 27-inch, Late 2015)

投稿日 2016/12/03 19:28

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2017/07/29 23:43

すでに解決しているようですが、別の方法で治ったので追記させてください。

自分も同じ症状が出ていてこのページにたどり着きました。

キーボードセットアップアシスタントを直接起動してみましたが、ウィンドウが開かず、設定が出来ない状況になっていました。

当方、Google日本語入力を使っていますが、Google日本語入力の設定から修正が可能です。

アプリケーション→Google日本語入力→ConfigDialogの中にある「入力補助」タブにある「日本語入力では常に日本語キー配列を使う」にチェックを入れたところ治りました。

蛇足ではありますが、追加の知識として加えさせてください。

返信: 5
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2017/07/29 23:43 tapio への返信

すでに解決しているようですが、別の方法で治ったので追記させてください。

自分も同じ症状が出ていてこのページにたどり着きました。

キーボードセットアップアシスタントを直接起動してみましたが、ウィンドウが開かず、設定が出来ない状況になっていました。

当方、Google日本語入力を使っていますが、Google日本語入力の設定から修正が可能です。

アプリケーション→Google日本語入力→ConfigDialogの中にある「入力補助」タブにある「日本語入力では常に日本語キー配列を使う」にチェックを入れたところ治りました。

蛇足ではありますが、追加の知識として加えさせてください。

2016/12/03 21:18 tapio への返信

tapioさん、こんばんは。

解決済みとのことですが、横から失礼いたします。

ご使用のキーボードはApple純正のもので、Karabiner-Elementsなどをご利用だったりしないでしょうか。

下記のような事例がありました。

【参考】内蔵キーボードJISがUSに

純正のキーボードをご利用の場合には「キーボードの種類を変更」ボタンは表示されないのかもしれません。

私のMacはMacBook Airで、まだ El Capitan 10.11.6 のままですが、内臓キーボード(JIS)のみの場合「キーボードの種類を変更」ボタンは表示されません。

WindowsPC用のキーボードをつなぐと表示されます。

【その他参考】macOS Sierra: キーボードの種類を指定する

2016/12/03 21:33 三毛猫大好き への返信

なるほど。Karabiner-Elementsは使用していません。

また、純正キーボードを使っておらず、サードメーカーのJISキーボードをJISとして認識したかったのですが、

購入時は純正USキーボードを付属したうえ、「キーボードの種類を変更」のボタンも表示されず、困ってました。(そのままだとJISキーボードがUSとして認識される)。

解決はしましたが、相変わらず「キーボードの種類を変更」ボタンは表示されないままです。

サードメーカーのキーボードが単なるBluetoothの機器として認識されてしまってキーボードとして認識されてないのだとすると、

おっしゃるように内蔵キーボード(デスクトップの場合初回購入時付属キーボード?)のみの場合、ボタンは表示されないのかもしれませんね。

キーボードの種類を変更ボタンが表示されない

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。