Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

macOS Sierra はOS のマイナーバージョンを戻せない

駄ネタですが書込みます。

試した限りではmacOS Sierra はmacOS Sierra 10.12.0 のインストーラーを持っていても上書きでバージョンを戻せなくなりました。インストーラーが許可しません。

例えばmacOS Sierra 10.12.1 or 10.12.2 をmacOS Sierra 10.12.0 には戻せません。

OS X Lion からOS X El Capitan までは出来たと思います。

もしかするとSIP と関係があるかも知れませんが未確認です。


MacBook Pro(Retina, 15-inch, Mid 2012)

投稿日 2017/01/07 22:04

返信
返信: 3

2017/01/07 23:35 ni_ki への返信

> OS X Lion からOS X El Capitan までは出来たと思います


そうなんですか。知らなかった。

自分はマイナーバージョンであろうと、上書きで戻せるなんて一度も思ったことありません。上位バージョンは下位バージョンのことは知ってるでしょうけど、下位バージョンは上位バージョンのことは予想もできないでしょうから。でも上書きで戻せても、正常に動作するという保証はあるのですかね?

下位バージョンにしたいなら、一度消去した上でクリーンインストールしかないと思ってます。

2017/01/07 23:47 はに への返信

書き込み順を変えて申し訳ありません。

はに さんによる書き込み:


下位バージョンにしたいなら、一度消去した上でクリーンインストールしかないと思ってます。

私も、その通りだと思います。出来たときはビックリしました。

それで、

上位バージョンは下位バージョンのことは知ってるでしょうけど、下位バージョンは上位バージョンのことは予想もできないでしょうから。

はに さんの書き込みで思ったのですが、上位バージョンが下位バージョンの為にダウン用のデータでも用意している感じなのではないでしょうか。そうでもないと、お考えの通り戻せないですよね。


なお煩雑になるので最初の書き込みで書きませんでしたが、OS X Lion 以外は実際に試した事があるので、よほど私の頭が異常でなければできると思われます。ただし、すべての10.y.x が10.y.(x-1) 以下に出来るかは試していません。(y,x は整数。7<= y<=11, 0<x, x の上限は忘れました)

macOS Sierra はOS のマイナーバージョンを戻せない

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。