Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

Soundflower+LadioCastで、動画のキャプチャの音声収録について

動画のキャプチャを、QTPでしています。音声を同録するために、

「Soundflower-1.6.6b」+「LadioCast 000012000(1430)」 を、使ってしていました。

最近、音声が録音できないことがあり、原因がどうしてもつかめず、

Soundflower-1.6.6bをアンインストールして、Soundflower-2.0b2をインストールしてみようと思いました。

「GitHub」

https://github.com/mattingalls/Soundflower/releases/

より、ダウンロードしました。

Soundflower-2.0b2をダウンロードして、インストールが完了したので、再起動しても、

ローンチに、Soundflowerのアイコンが、「ない」のです。

??? 今までは、ローンチに「Soundflowerbed」アイコンがありました。

で、アンインストーラーでアンインストールして、

再度インストールしたのですが、同じ状態にしかなりません。

でも、

システム環境設定>サウンド>には、Soundflower(2ch)も、Soundflower(64ch)もあるんです!

困って、

とりあえず、昔の「Soundflower-1.6.6b.dmg」があったので、インストールしてみると、

「署名が古い」と言う警告が出ましたが、インストールできて、ローンチにアプリのアイコンはあります!

出来るよ!?

ならば、インストールの仕方が、何か悪いのだろうと思い、アンインストールしてから、

それならばと、「Soundflower-2.0b1」を、インストールしてみました。

インストールが完了し、再起動したのですが、こちらも、ローンチにアプリはないです。

けど、システム環境設定>サウンド>には、Soundflowerが、1つだけ! しかないです。

ちょっと違うし、何故できないの??? です。

で、再度、ググると、「AudioMIDI設定を見ろ」というのがありました。

見てみると、ありました!「Soundflower」!!! これをクリックして、LadioCastを起動して、

システム環境設定>サウンド>の、Soundflower(2ch)を選択したら、出来ました。

ローンチに、Soundflowerがなくてもいいの???です。

じゃあ、「Soundflower-2.0b2」 でも、同じように出来るはずか!と、思って、

アンインストールして、再度インストールを試みました。

AudioMIDI設定 で、Soundflower(2ch)を選び、LadioCastを起動して、

システム環境設定>サウンド>の、Soundflower(2ch)を選択したのですが、

出来ないんです!・・・?

そこで、質問をしたいのです。

1、「Soundflower-2.0b2」 は、yosemite 10.10.5 では、動作しないものでしょうか?

yosemiteでは、使えないのでしょうか?

2、「Soundflower-2.0b2」、「Soundflower-2.0b1」は、

yosemite 10.10.5 では、ローンチに、アプリアイコンが表示されないのが、デフォルトでしょうか?

3、現状では、「Soundflower-1.6.6b」も、「Soundflower-2.0b1」 も、

使えそうですが、どれを使うのが、良いのでしょうか?

以上、教えていただけないでしょうか?

なにとぞ、よろしくお願いいたします。

MacBook Air, OS X Yosemite (10.10.5)

投稿日 2017/01/20 01:19

返信
返信: 36

2017/01/26 01:27 スカイブルー193 への返信

まずは統合アップデートを当ててみてください。

ダウンロード - OS X Yosemite 10.10.5 統合アップデート

これによりOS上の不具合が解消されるときがあります。

それでも改善されないときですが、あまっているHDDとかありますか?

もしあればそちらにYosemiteをクリーンインストール、その後SoundflowerとLadiocastのみをインストールして動作確認してみてください。

これによりSoundflowerにYosemiteと特定のMacでのみ起こる、未知の不具合があるかどうかの検証が出来ます。

上記で問題があれば一般ユーザではどうしようもないですね。

Soundflowerの新しいバージョンを待つ事になります。

問題が無ければ、内蔵HDDにインストールしているドライバやアプリとのコンフリクトが原因と断定できます。

そうなれば疑うのは

1. セキュリティに関するアプリ(一般的にはアンチウイルスソフト)
  2. オーディオに関するアプリ(またはドライバ)

となります。

2017/01/20 02:27 スカイブルー193 への返信

1、「Soundflower-2.0b2」 は、yosemite 10.10.5 では、動作しないものでしょうか?

動作するはず。

https://github.com/mattingalls/Soundflower/releases/tag/2.0b2

2、「Soundflower-2.0b2」、「Soundflower-2.0b1」は、yosemite 10.10.5 では、ローンチに、アプリアイコンが表示されないのが、デフォルトでしょうか?

SoundflowerBed appは無くなりました。

3、現状では、「Soundflower-1.6.6b」も、「Soundflower-2.0b1」 も、使えそうですが、どれを使うのが、良いのでしょうか?

Soundflower-2.0b2だと思う。

2017/01/20 15:16 arageo への返信

arageo 様 ご返信ありがとうございます。

複数出力装置を作成してみました。

モニターすら「できなかった」のが、モニター「できる」ようになり、

おぉ!行けるか!と、思ったのですが、QTPの画面収録では、音声が入っていませんでした(;>_<;)

Soundflowerのみを出力装置にすると、Soundflowerは、内蔵出力の音を、QTPにしか渡さず、

イヤフォンでは、モニターできないので、

LadioCastが、2つに分けてくれて、モニターも出来るのだと思うのですが、

複数出力装置にしたので、

内蔵出力の 100%が、Soundflower に行くのではなく、内蔵出力の音が、直にも、イヤフォンに来たけれど、

相変わらず、Soundflower(2ch)が、音声を、LadioCastに渡さないので、 QTPが、録音できないという感じでしょうか?

LadioCastのミキサーの、入力1のSoundflower(2ch)の L・Rは、全く動きません・・・

AudioMIDI設定で、Soundflowerの設定を、デフォルト以外になさっている方はいらっしゃいますか?

自分の設定のどこかが、間違っているのでは?と、思ったりしてます。

ひょっとして、「LadioCast」に「問題がある」なんてことも、ありえますか?

1.6.6bも、2.0b1も、使えるので、ないとは思うのですけれど。

ユーザがアップロードしたファイル

2017/01/21 16:16 やすどん への返信

一度iTunesで音楽を再生し、それがSoundflowerに流れるかどうか確認してみてください。

iTunesでの音楽を、画面収録したのですが、音声は収録できませんでした。

LadioCastの入力1のプルダウンメニューで一旦Soundflower以外を選択した後に、改めてSoundflowerを選択し直してみてください。

なるほど!です。 期待しつつ、画面収録をしたのですが、これでもダメでした。

LadioCastの動作確認がしたくて、

あってるかはわかりませんが、入力1を、内蔵マイクに変えてみると、L・Rのレベルは動きます。

Macの音声を、LadioCastは、通してくれては、いるということですよね?

念のため、LadioCastを、アンインストール>再度インストールしましたが、ダメでした。

QTPの確認もしたく、内蔵マイクに設定して、画面収録してみると、音声も収録できます。

原因は、いまだ、分かりませんが、

自分の環境では、「Soundflower-2.0b2」に、何かがあるので、音声が収録できない。

と、考えるしかなさそうですね・・・

この後は、違うバージョンを、インストールしなおしてみたいと思います。

Soundflower-2.0b2 を、使えるようにしたいところですけれど、

まずは、Soundflowerが、使えることを確認しようと思います。

2017/01/26 08:39 やすどん への返信

やすどん 様 ご返信ありがとうございます。長きにわたり、サポートありがとうございます┏○ペコ

やすどん さんによる書き込み:

まずは統合アップデートを当ててみてください。

ダウンロード - OS X Yosemite 10.10.5 統合アップデート

これによりOS上の不具合が解消されるときがあります。

App Store には、「するべき」アップデートは、ありません。

統合アップデートを「する必要はない」という理解で良いでしょうか?

それと、今インストールしてある「2.0b2」は、使えないだけでなく、困ったやつです。

オーディオ装置で、内蔵出力を選択してあり、

サウンドで、「内蔵スピーカー」を選択してあっても、

スリープ解除や、音声管理アプリを起動、終了などをすると、

決まって「Soundflower(2ch)」を勝手に選択されています。

=音声マックスになって、びっくりさせられる。 もう嫌!アンインストールしました。

もしあればそちらにYosemiteをクリーンインストール、その後SoundflowerとLadiocastのみをインストールして動作確認してみてください。

これによりSoundflowerにYosemiteと特定のMacでのみ起こる、未知の不具合があるかどうかの検証が出来ます。

まだ、検証できることあるんですね!

使える外付け HDDは無いです。Yosemiteの入手やら、実施できるかを、調べてみます。

2017/01/26 12:02 スカイブルー193 への返信

「複数出力装置」にすれば、音声のモニターは出来ますけれど、

QTP に、音声が行っていないので、「音無しの動画」になります。

いや音声入りで録れますよ こちらsoundflowerは2b2ですが、versionの違いはわからないので置いておきます 

1. 動画ソースを再生、音声が出ていることを確認
  2. AudioMIDIの複数出力装置で、内蔵出力とsoundflower 2cnにチェック、soundflower 2chの入出力をゼロ以上に設定
  3. サウンド設定の出力を複数出力装置、入力はsoundflower 2chを選択
  4. QuickTimeのファイルメニューから新規画面収録を選択
  5. 録音ボタンの横のドロップダウンからsoundflower 2chを選択 (音声モニタにシグナルが見える)
  6. キャプチャ領域を選択して録画開始 

これでうまくいきませんか 録画中、音声は聞こえますが、ボリュームコントロールはできません

2017/01/20 09:30 やすどん への返信

やすどん 様  ご返信ありがとうございます。

そうですよね。やっぱり、「Soundflower-2.0b2」ですよね。

Signed Version for Yosemite/Mavericks/El Capitan/Sierra

「GitHub」には、こう書かれているので、自分も、Yosemite で、使えると思っていたのですが、

Soundflower-1.6.6bも、Soundflower-2.0b1 も、両方ともインストール後、使えるようになるのですが、

「Soundflower-2.0b2」は、インストールが完了しても、使えないんです・・・!?

どうすれば、インストール完了>再起動の後に、使えるように出来るのかが、わかりません。

「Soundflower-2.0b1」も「Soundflower-1.6.6b」も、使えるように出来るのに、

「Soundflower-2.0b2」は、使えるように出来ないのです。困りました。

SoundflowerBed appは無くなりました。

と、いうことは、

AudioMIDI設定 で、soundflowerのどちらかをを選び、LadioCastを起動して、

システム環境設定>サウンド>の、Soundflowerのどちらかを選択という使い方で良いのですよね?

2017/01/20 12:56 やすどん への返信

やすどん 様  ご返信ありがとうございます。

はい。アンインストールしています。

元々持っていた、「1.6.6b」を、まず、アンインストールしました。

次のをインストールする前に、その都度、アンインストールしています。

アンインストーラー>スクリプトエディター>実行>Macの再起動です。

1.6.6bは、ローンチから「なくなった」ことと、システム環境設定>サウンド>Soundflowerが「ない」のを確認し、ドックからアイコンをドラッグアンドドロップしました。

ターミナル等は、まだ使えないので、「ディレクトリを確認」は、していません。

それ以降にインストールしたバージョンも、その都度、上記のやり方でアンインストールしました。

オーディオ装置にないことと、サウンドにないことを確認しました。

今は、GitHubからダウンロードしなおした、Soundflower-2.0b2.dmg を、使ったのですが、

同じく使えない状態です。使えるようになりたいです。

一部加筆しました (スカイブルー193)

2017/01/20 19:56 スカイブルー193 への返信

二枚目の画像で、出力ではなく入力のところで、値が1かどうか、また消音にチェックが入っていないかどうかの確認を行ってください。

それとあとふたつ確認を。

ソースの音源は何を使用していますか?

そのソースとの相性をみるために、一度iTunesで音楽を再生し、それがSoundflowerに流れるかどうか確認してみてください。

LadioCastの入力1のプルダウンメニューで一旦Soundflower以外を選択した後に、改めてSoundflowerを選択し直してみてください。

2017/01/22 09:51 スカイブルー193 への返信

「Soundflower-2.0b1」+「LadioCast 000012000(1430)」で、

QTPの画面収録は、音声入りで、完遂>保存できました。

ただ、そのテストの後に、同じ状態のまま、もう一回と思っていたら、

同じクリップなのに、音声がない再生になりました。

「Chrome」に原因があるという事は、あり得ますでしょうか?

テストは、Chrome バージョン55.0.2883.95 を使い、YouTubeでしてみたのです。

Soundflowerと、LadioCastの設定は変えない同じ状態で、

Safariで、同じクリップを再生すると、

音声は普通に出てきました。1回だけなので、はっきりとは言えませんが。

「Soundflower-2.0b2」を、Safariでは、試していません。念のため。

2017/01/23 12:24 スカイブルー193 への返信

Chromeは、関係ないですよね。きっと。

2.0b2 の時に、iTunesでも、ダメだったのを、思い出しました。

1.6.6b での、音声が出ない時が、始まりで、

2.0b2 は、全く使えず、

2.0b1 は、音声が出ない時がある。

きっと、自分の今の環境では、「Soundflower」を、十分には使えないということでしょうか?

セキュリティソフトは、関係あるでしょうか?

こればかりを疑うのは、いけないでしょうが、

これを入れてから、めんどくさい状態が、たびたび起こるもので・・・

Soundflower の、どのバージョンを使う(2.0b2はダメですが)のが、良いのか?

悩みます。

2017/01/23 13:23 スカイブルー193 への返信

セキュリティソフトは、関係あるでしょうか?

あるかどうかはわからないけど、十分疑うに値すると思いますよ。

YosemiteでSoundflowerが使えるという前提で話を進めていきますよ。

(OSX10.9 、OSX10.11で使用できていますので)

まずはシステム全体に問題を抱えているのか、個人環境の問題なのかの切り分けだけでもしましょう。

OSX上で新規ユーザーアカウントを作成し、そちらで動作確認してみるとどうですかね。

問題なければもとのユーザアカウント内に問題を抱えており、新規ユーザアカウントでも症状が再発すればシステム全体の問題という事になります。

2017/01/25 12:58 やすどん への返信

「Soundflower-2.0b1」を、「Uninstall Soundflower.script」で、アンインストールして、

https://github.com/mattingalls/Soundflower/releases/

上記より、新たに、

「Soundflower-2.0b2」を、ダウンロード > インストールしました。

新規ユーザーを、標準ユーザーで、作り、

「Soundflower-2.0b2」+「LadioCast」を使っての、QTPの画面収録を、試しましたが、

「できません」でした。

オーディオ装置で、Soundflower(2ch)を、 「このサウンド出力装置を使用」に設定して、

入力・出力ともに、「音量マックス」・「消音にチェックなし」を確認。

サウンド>出力で、Soundflower(2ch)を選択。

QTPの新規画面収録で、Soundflower(2ch)に、チェックが入っているのを確認。

ですが、音声「なし」の動画となりました(;>_<;)

一応念のため、

LadioCast 「なし」も、してみましたが、もちろん出来ません。

内蔵マイクならば、画面収録音声付き、出来ます。 > QTPはOKですよね。

サウンド > 入力も、Soundflower(2ch)にしてみましたが、ダメです。

もう一つ。

セキュリティアプリを「停止」して、同じテストをしてみましたが、結果は同じでした。

なんでなんだろう?

「2.0b1」でも、「1.6.6b」でも、調子悪い時はあるにせよ、

ほとんど、音は出てくるのに、「全く」鳴らないなんて・・・

セキュリティアプリを、「アンインストール」して試す価値ってあるのでしょうか?

ここらが潮時でしょうか?・・・

2017/01/26 11:34 arageo への返信

arageo さんによる書き込み:

LadiocastなしでAudioMIDIの複数出力装置だけではダメだったんでしたっけ 単にストリームの動画などをQTPでキャプチャするだけなら別個のミキサーはいらない気がしますが

QTP に、音声が行っていないので、「音無しの動画」になります。

ただ、今回の一連の状態からすると、

複数出力装置のおかげで、イヤホンで聴けたのは、内蔵出力そのものの音声に思えます。

Soundflower(2ch) そのものを、モニターしているのでは、ないような気がします。

Soundflower は、内蔵出力を、QTP にしか渡さないのでは。

だから、Soundflower そのものを、モニターしたいのならば、

LadioCast も一緒に使えというネットの記事があるように思いました。

Soundflowerのみで(複数出力装置にするわけでもなく、音声モニターしないで)、

画面収録する記事もありました。 < 音が録れているか分からなくて平気なんですね。

そうはいっても、当方で、「Soundflower-2.0b2」が使えないことに変わりはないのですが・・・

使えないのは、「2.0b2」のみです。  「2.0b1」「1.6.6b」は、使えます。念のため。

加筆訂正しました (スカイブルー193)

2017/01/26 12:15 arageo への返信

これは、あくまで「当方の環境」での状態です。

皆さんは、「普通」に、使えていることと思います。

ご指摘いただきました、「1.〜6.」の通りに、今までの確認作業でも行なってまいりましたが、

当方の環境においては、「Soundflower-2.0b2」は、動作しません。

「Soundflower-2.0b2」が、内蔵出力を、QTP に渡していないという事と思います。

なぜなら、「Soundflower-2.0b1」も、「Soundflower-1.6.6b」も、使えています。

加筆訂正しました(スカイブルー193)

Soundflower+LadioCastで、動画のキャプチャの音声収録について

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。