Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

写真アプリ 見つからないファイルエラー

Mac OS 写真アプリのエラー表示についてお尋ねします。

アプリの中に保存している写真を書出コピーするために

特定の写真を選択すると

「見つからないファイル:オリジナルのない写真は開くことができません。

‥‥”オリジナルを検索”をクリックして再接続してください」という

エラーメッセージがでます。

写真の保存場所「ピクチャ>写真Library>パッケージの内容を表示>Masters」

フォルダの内容を確認しました。

昨年12月4日以降に写真アプリへ保存したはずの一連の写真が

一切保存されていないようです。

Mastersフォルダの中に12月4日以降の写真が見つかりません。

12月3日以前に保存している写真については問題なくコピーできます。

上記日付以降、なぜMastersフォルダへ写真が保存できなくなったのか

理解できなくて困惑しています。

想定されるエラー原因と解消方法をご教示たまわれば幸いです。

◎使用環境

iMac 14,1(21.5-inch Late 2013) 

Mac OS X Yosemite 10.10.5

写真Library 使用容量22.68GB

iMac, OS X Yosemite (10.10.4)

投稿日 2017/01/25 21:49

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2017/01/26 11:20

失礼致します。

「写真.app」で特定の写真等を書き出し、或いはダブルクリックして開こうとすると下の画像の様なエラーメッセージが表示されると言う事ですよね。

ユーザがアップロードしたファイル

その場合は、「写真」メニュー >「環境設定」>「一般」タブ >「読み込み」の「項目を写真ライブラリにコピー」の項目のチェックが外れていませんでしょうか?

チェックが外れている場合、読み込んだ写真は参照ファイルとして扱われますので、オリジナルのファイルを削除したり、オリジナルのファイルが置かれているデバイスを取り外したり、「Finder」でファイルを移動したり名称変更したりすると、「写真.app」がこれらのファイルを見付ける事が出来なくなる為、「写真.app」でこれらのファイルを操作する事が出来なくなります。

SD カードにオリジナルの写真ファイルが残っている場合は、iMac に接続して「ファイル」メニュー >「統合」を選択すると表示されるダイアログの「コピー」ボタンをクリックして見て下さい。

コピーされない場合は、「写真.app」で当該の写真を削除して、新たに SD カードから読み込んで下さい。

当然ですが、作業を行う前に「写真」メニュー >「環境設定」>「一般」タブ >「読み込み」の「項目を写真ライブラリにコピー」の項目のチェックを入れて置いて下さい。

SD カードにオリジナルの写真ファイルが残っていない場合は、オリジナルの写真ファイルをバックアップでもしていない限り、難しいかも知れません。

(「Data Rescue 4」等で復元出来るかどうかですね)

【 データ復元ソフト:Data Rescue 4 】

http://www.igeekinc.com/dr.shtml

最悪、「写真.app」を終了した状態で「Finder」を開いて、当該の「写真ライブラリ」を右クリックすると表示されるコンテキストメニューで「パッケージの内容を表示」を選択し、「resources」>「proxies」>「derivatives」>「2桁の数字コード」>「2桁の数字コード」>「1桁、または2桁の英数コード」の中に「_mini_数字.jpg」と「_thumb_数字.jpg」の2つの画像ファイルが有りますので、「_thumb_数字.jpg」の方をダブルクリックするとデフォルトでは「プレビュー.app」で開きます。

サムネール画像なので、当然オリジナルの写真ファイルに比べれば画質は落ちますが、もしSundaySharaku さんが許容出来ると判断されるなら、そのまま「ファイル」メニュー >「書き出す」で書き出したり、「写真.app」に読み込ませる事も出来ます。

返信: 19
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2017/01/26 11:20 SundaySharaku への返信

失礼致します。

「写真.app」で特定の写真等を書き出し、或いはダブルクリックして開こうとすると下の画像の様なエラーメッセージが表示されると言う事ですよね。

その場合は、「写真」メニュー >「環境設定」>「一般」タブ >「読み込み」の「項目を写真ライブラリにコピー」の項目のチェックが外れていませんでしょうか?

チェックが外れている場合、読み込んだ写真は参照ファイルとして扱われますので、オリジナルのファイルを削除したり、オリジナルのファイルが置かれているデバイスを取り外したり、「Finder」でファイルを移動したり名称変更したりすると、「写真.app」がこれらのファイルを見付ける事が出来なくなる為、「写真.app」でこれらのファイルを操作する事が出来なくなります。

SD カードにオリジナルの写真ファイルが残っている場合は、iMac に接続して「ファイル」メニュー >「統合」を選択すると表示されるダイアログの「コピー」ボタンをクリックして見て下さい。

コピーされない場合は、「写真.app」で当該の写真を削除して、新たに SD カードから読み込んで下さい。

当然ですが、作業を行う前に「写真」メニュー >「環境設定」>「一般」タブ >「読み込み」の「項目を写真ライブラリにコピー」の項目のチェックを入れて置いて下さい。

SD カードにオリジナルの写真ファイルが残っていない場合は、オリジナルの写真ファイルをバックアップでもしていない限り、難しいかも知れません。

(「Data Rescue 4」等で復元出来るかどうかですね)

【 データ復元ソフト:Data Rescue 4 】

http://www.igeekinc.com/dr.shtml

最悪、「写真.app」を終了した状態で「Finder」を開いて、当該の「写真ライブラリ」を右クリックすると表示されるコンテキストメニューで「パッケージの内容を表示」を選択し、「resources」>「proxies」>「derivatives」>「2桁の数字コード」>「2桁の数字コード」>「1桁、または2桁の英数コード」の中に「_mini_数字.jpg」と「_thumb_数字.jpg」の2つの画像ファイルが有りますので、「_thumb_数字.jpg」の方をダブルクリックするとデフォルトでは「プレビュー.app」で開きます。

サムネール画像なので、当然オリジナルの写真ファイルに比べれば画質は落ちますが、もしSundaySharaku さんが許容出来ると判断されるなら、そのまま「ファイル」メニュー >「書き出す」で書き出したり、「写真.app」に読み込ませる事も出来ます。

2017/01/26 08:58 SundaySharaku への返信

日頃から定期的に、アクセス権の修復やセーフモードでの起動等、メンテナンスを行なっていますか?

トラブルシューティング for Mac (ソフトウェア編)

フォルダやファイルのアクセス権がおかしくなっていて、正常に処理が実行されなかった可能性も否定出来ないので、とりあえずメンテナンスをしていないのなら、実行してみて下さい。

その上で、再度、画像の取り込み等の作業を行なって、処理が正常に行なわれるかどうか検証してみては?

追記

ウイルス対策ソフト等を御利用なら、それらのソフトによって間違って隔離フォルダに移動させられていないかどうかも確認を。

2017/01/26 10:47 ni_ki への返信

SD カード(DCIM フォルダ)から読み込みの場合は、その項目に関係無くライブラリに読み込まれたと思います。

ni_ki さん、フォローありがとうございます。

確認の為、「項目を写真ライブラリにコピー」の項目のチェックを外した状態で SD カードから読み込んで見た所、仰る通り「書き出し」やダブルクリックで開く事が出来ました。

(事故防止の為の仕様だったのですね、気付きませんでした)

SundaySharaku さん、確認不足のコメントをしてしまい、すみませんでした。

2017/01/26 04:08 ni_ki への返信

写真アプリに読み込めているイメージファイルの画像ファイル番号を「情報をみる」から調べ、Spotlightに入力して検索してみました。

読み込んだ写真の種類について先に書き漏れましたが、静止画撮影してSDから写真アプリに読み込んだ写真が大半ですが、動画撮影してiMovieに読み込みイメージとして書き出した写真の2種類があります。

2017年1月以降に撮影した静止画、および動画から静止画に書き出したファイルについて

ランダムにSpotlightから検索してみました。

その結果は下記。

A 静止画撮影してSDから写真アプリに読み込んだ写真についてはファイルの存在が確認できるものと確認できないものの2種類がありました。

B 動画から静止画に書き出したファイルはすべて存在が確認できませんでした。

2017/01/26 11:08 粕谷 明 への返信

ディスクユーティリティでの「ディスクを検証」は月1回程度は行っていますが「問題ない」とでるので「アクセス権の検証」「アクセス権の修復」は特に行っていません。

iMovieで動画編集作業をよく行いますが重いデータを扱うとアプリがフリーズすることがあります。繰り返しフリーズした場合は、強制終了した後Shiftキーを押すセーフモードで起動することは比較的よく行っています。

ウィルス対策ソフトはNortonです。「隔離フォルダ」はどこにありますか?

2017/01/26 01:52 SundaySharaku への返信

オリジナルファイルを検索しろという対象を

Mac本体のMastersフォルダを選択しようとすると

文字がグレーになっており選択できません。

外付HDのMastersにした場合は選択できますが

上記添付画像のメッセージがでます。

写真アプリ 見つからないファイルエラー

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。