Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

iTunesライブラリを1つの外付けHDDに統合するには

外付けHDDでiTunesライブラリを保存していたのですが、空き容量が少なくなってきたので、新しい外付けHDDを購入し、旧HDD内のiTunesフォルダをコピーし、環境設定で保存先を変更しました。

しばらくそのまま運用していたら、古いファイルの参照先は旧HDDのままで、新しいHDDは新HDDと分裂していることがわかりました。

旧HDDにiTunesフォルダを残したままにして、Macにマウント中です。

新しいHDDにすべてのファイルの参照先を変更するにはどうしたらよいでしょうか?

また、このように参照先を分裂させずに、iTunesライブラリを新しい外付けHDDに移動するにはどうしたらよいでしょうか?

よろしくお願いします。

Mac mini, OS X Mavericks (10.9.5)

投稿日 2017/01/28 08:51

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2017/01/28 11:22

統合すると、現在メインで使っているiTunesMediaフォルダに統合(コピー)されます。

外付けをメインに使っていれば外付けに統合されます。

なので、以下の様にリンク先の説明には統合後は元ファイルの削除も可能と記載されています。

統合すると、「iTunes Media」フォルダに入っていないファイルがすべて「iTunes Media」フォルダにコピーされます。ハードドライブのスペースを節約するために、コピーが「iTunes Media」フォルダに入ったことが確認できたら、元のファイルを削除してもかまいません。
返信: 5
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2017/01/28 11:22 藤井浩 への返信

統合すると、現在メインで使っているiTunesMediaフォルダに統合(コピー)されます。

外付けをメインに使っていれば外付けに統合されます。

なので、以下の様にリンク先の説明には統合後は元ファイルの削除も可能と記載されています。

統合すると、「iTunes Media」フォルダに入っていないファイルがすべて「iTunes Media」フォルダにコピーされます。ハードドライブのスペースを節約するために、コピーが「iTunes Media」フォルダに入ったことが確認できたら、元のファイルを削除してもかまいません。

2017/01/28 10:53 NO9 への返信

D300さん、NO9さん、ありがとうございます。

お二人が指示したリンク先のファイルを確認しました。

「iTunesライブラリを統合する」という項目に従い、「ファイルを統合」するというのをやると、参照先が新HDDにのみに切り替わってくれるのでしょうか?

"iTunesで使用されているすべてのメディアファイルのコピーをiTunes Mediaフォルダに保存し、オリジナルファイルは現在の場所に残します"

と書かれています。

例えば、AとBというメディアファイルがあって、Aは旧HDDのiTunes Mediaフォルダに、AとBは新HDDのiTunes Mediaフォルダにあり、iTunes上では、Aは旧HDD、Bは新HDDが参照されている状態です。

「ファイルを統合」すると、iTunes上で参照先が正しく整理されるだけなのか、それとも新HDDのiTunes MediaフォルダにあらたにA(1)というコピーが作られるのでしょうか?

2017/01/28 11:39 D300 への返信

D300さん、ありがとうございます。

ということは、現在外付けHDD内にあるAとBのメディアファイルが、統合後にはA・A'・Bファイルになるということなのですね。

となるとライブラリが膨大なので、空き容量が心配になります。

いったんライブラリの統合が始まったら、空き容量のエラーが出ないように、充分な空き容量を持つ外付けHDDに買い替えるかしないといけませんね。

iTunesライブラリを1つの外付けHDDに統合するには

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。