Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

フィッシングサイトに引っかかってしまった

「あなたのAppleIDはロックされます。」という件名で届いたメールから精巧に出来たフィッシングサイトにアクセスしてしまい、住所氏名など入力してしまいました。

カード情報を入力するページで、ようやくフィッシングサイトであると気づきました。

それから、速やかにアップルIDのパスワードは変更しましたが、他にすべきことはありますか?

どう対処すればよろしいでしょうか?

投稿日 2017/02/06 07:35

返信
返信: 5

2017/02/06 08:30 やくやく への返信

こちらのサポートも確認してみてください。 クレジットカード情報の漏洩は防げたと思いますが、メールアドレス情報は漏れているので、今後、同じ様なフィッシングメールが届く可能性が高いです。 それらを見破るための情報や技術を確認しておくと良いと考えます。

→ Apple ID の不正利用が疑われる場合

2017/02/06 09:42 やくやく への返信

そのまま放置するしかないです。今の所、住所までなら実害の報告はここにはありません。ただ、悪意の先方はあなたを「引っかかりやすい」と認識した可能性があります。しばらく不正請求や振り込め詐欺にご注意ください。今までの傾向だと海外のサイトのようですので、大半はメールで仕掛けてくると思われます。相手はあなたの住所と名前とメールアドレスを知っていますので、実名が入っていても油断しないでください。また、「名簿からあなたの名前を削除する」と持ちかけてくる相手も可能性としてはありますのでご注意を。

2017/05/16 10:28 やくやく への返信

私はカード情報とセキュリティー番号も入力してしまいました。1月16日の事です。

その後、変だと思い正規のアップルIDで公式サイトにログインしてフィッシングと

理解しました。あとのまつりでしたが、スグにカード会社に連絡してカードを停止

し、再発行しました。面倒でしたが確実に不正な引き落としを防ぐためです。

新しいカードで無事カード決済をしておりましたが5月12日と14日に停止している

カードの決済ができないとカード会社から連絡がありました。取引のない組織から

20円の仮引き落としの案内があったそうです。20円の引き落としができたらこの

詐欺集団は大きな金額を引き落とすつもりだったのでしょう。フィッシングを忘れ

た頃に、気にならない金額の引き落としを確認するなんてプロの手口だと思います。

気をつけて下さい。

フィッシングサイトに引っかかってしまった

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。