コミュニティでの投票について

コミュニティでの投票について解説した記事を公開しました。

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

データ作成日が撮影日にしたい

iphotoでフラグをつけた写真をダウンロードしたら、

作成日が撮影日ではなくなってしまいました。

iphoto上ではフラグ付き写真の作成日は撮影日のままなのに、ダウンロードすると、フラグをつけた日にちになってしまうようです。

変更方法を教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

投稿日 2017/02/07 00:51

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2017/02/07 23:52

なので、作成日が撮影日になるか、画像の名前を撮影日にするか、撮影日順に並び替えたいのですが、それができず苦労しています。。

画像の名前を撮影日に変更して良いのなら方法は有ると思います。

「iPhoto」で「command」+「A」キーを押して写真を全選択し、「写真」メニューをクリックすると表示されるメニューから、「一括変換」を選択します。

ユーザがアップロードしたファイル

表示されるプルダウンパネルで、下の画像の様に設定して「OK」ボタンをクリックして下さい。

(同じ日に撮影したファイルのタイトルを重複させない為に、「24 時間形式」と「秒を表示」の項目は必須です)

これで、写真のタイトルが撮影した「年/月/日 時:分:秒」に変換されます。

写真が全選択された状態で、「ファイル」メニュー >「書き出す」を選択すると表示されるポップアップメニューの「ファイルの書き出し」タブ >「ファイル名」を「タイトルを使用」に設定して、「書き出す」ボタンをクリックします。

書き出す場所の選択パネルが表示されますので、デスクトップに作成した「書き出し用」のフォルダを選択して、「OK」ボタンをクリックします。

撮影日順に並ばない場合は、「command」+「J」キーで「表示オプション」を表示させ、「並び順序」或いは「表示順序」が「名前」に設定されているかどうかを確認して見て下さい。

返信: 23
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2017/02/07 23:52 leafmoon への返信

なので、作成日が撮影日になるか、画像の名前を撮影日にするか、撮影日順に並び替えたいのですが、それができず苦労しています。。

画像の名前を撮影日に変更して良いのなら方法は有ると思います。

「iPhoto」で「command」+「A」キーを押して写真を全選択し、「写真」メニューをクリックすると表示されるメニューから、「一括変換」を選択します。

表示されるプルダウンパネルで、下の画像の様に設定して「OK」ボタンをクリックして下さい。

(同じ日に撮影したファイルのタイトルを重複させない為に、「24 時間形式」と「秒を表示」の項目は必須です)

これで、写真のタイトルが撮影した「年/月/日 時:分:秒」に変換されます。

写真が全選択された状態で、「ファイル」メニュー >「書き出す」を選択すると表示されるポップアップメニューの「ファイルの書き出し」タブ >「ファイル名」を「タイトルを使用」に設定して、「書き出す」ボタンをクリックします。

書き出す場所の選択パネルが表示されますので、デスクトップに作成した「書き出し用」のフォルダを選択して、「OK」ボタンをクリックします。

撮影日順に並ばない場合は、「command」+「J」キーで「表示オプション」を表示させ、「並び順序」或いは「表示順序」が「名前」に設定されているかどうかを確認して見て下さい。

2017/02/07 11:07 ni_ki への返信

ご返答ありがとうございます。

OSは10.9.5、iphotoは9.5.1でした。

すみません、詳しくないのでダウンロードといいましたが、書き出しかもしれません。

フラグの一覧の写真を一部選択して、デスクトップのフォルダ内にドラッグしました。

そうすると、添付画像のように、iphoto内ではフラグ付き写真一覧の中の写真の日付をみると、撮影日なのに、

デスクトップに書き出した写真のプロパティをみると、別の日付になっています。(今日の日付でもありません。おそらくフラグ付けをした日にちかもしれません)

作成日の欄に撮影日が入るようにしたいのです。

フラグのついている写真をまとめて書き出して、撮影日順にならんだものを使ってフォトブックを作りたいというのが目的です。

どうぞよろしくお願いします。

2017/02/07 13:17 leafmoon への返信

別のフォルダにダウンロードすると

いえ、ですから、それは「ダウンロード」ではありませんが…。

で、勘違いして張り付けたリンクですが、そのリンク先にあるように(「Re: iCloudからオリジナルの写真ファイルを撮影日時情報を保持したままダウンロードするにはどうしたらいいですか?」)、「撮影日とファイル作成日って同一ではないのですよ。ちがって当然なんです。」なんですよね…。ファイルの作成日と撮影日は全く異なるものという仕様(考え方)なんです…。

2017/02/08 00:08 leafmoon への返信

まずは、書き出しなど確認ありがとうございます。
基本的には、necotaさんの書き込み で解決出来ると思います。

余裕があれば以下の点教えて下さい。

フラグつき写真を抽出して、それをフォトブックを作成する際に読み込むのですが、撮影日順に写真データがならばないで作成日にならってしまうため、膨大な写真が時系列にならず苦労しています。

フォトブックを作成するにあたって、どちらのサービスをご利用になっていますか?また、使っているアプリなど分かったら教えて下さい。実際にフォトブックのサービス上で写真の時系列が狂ってしまっているのでしょうか?

事前にフォルダに書き出した(ドラッグした)祭に順番が時系列にならず気にしていると言うことはありませんか?

写真関係のファイルの日付データについて、ちょっと特殊な部分があるので、整理しておきましょう。

写真ファイルは、Finderで表示される作成日や変更日の他に、ファイル内に撮影日時や撮影条件などを保管していて、それがExif情報と言われるものです。

写真を扱うアプリはこのExif情報を参照して時系列に並べたりしますので、書き出しなどの操作で作成日が変わっても通常は特に問題は発生しません。

今回の事例も、Exif情報が保存されていれば、ファイルの作成日が狂っていてもフォトブックのサービスでは問題無く時系列で表示されそうな気もするのですが、いかがでしょうか?

2017/02/07 14:09 leafmoon への返信

「iPhoto、Picasaなどで編集したファイルはソフト内で独自の変更日情報を持っているため、ソフト内で表示される変更日は変更されません。」と注意事項が書いてあったのでこれに該当するのでしょうか。

exif dateというのは使ったことがないので分かりません ただ、iPhotoから書き出す時は、Exif情報は保持されるのではないかな 書き出した写真にExif情報が残っているか、Exif Viewerなどを使ってチェックしてみてください 

ExifToolはもし使うのなら、下記の手順です オリジナル写真はiPhotoライブラリに残るのでファイルを失う危険はないです

1. ここからMac OS X Package: ExifTool-10.41.dmgをダウンロード
  2. dmgファイルをダブルクリックして、インストール (セキュリティ認証必要)
  3. テスト用の写真をiPhotoからデスクトップにドラッグ
  4. ターミナルを開いて、下記コマンドをコピー&ペースト 
  5. ExifTool "-FileCreateDate<DateTimeOriginal" "-FileModifyDate<DateTimeOriginal"
  6. スペースキーを一回押す
  7. デスクトップのテストファイルを選択して、ターミナルの画面上にドラッグ
  8. リターンキーを一回押す
  9. ファイルの作成日が変更されているかチェック
  10. 確認できたら、日付を変更したい写真をiPhotoからデスクトップにドラッグして、同様に一括変換

2017/02/07 11:11 arageo への返信

ご返答ありがとうございます。

こちらをダウンロードしてみましたが、アプリがどこにあるのかわからずできませんでした。。。

同じような?ファイルでexif dateという「デジカメ変更日を撮影日に一括変更 for Mac」デジカメの変更日・作成日をデジカメ画像のExif情報に書きこまれている撮影日に一括で変更することができます。)

をダウンロードして使ってみましたが、変更できませんでした。

iPhoto、Picasaなどで編集したファイルはソフト内で独自の変更日情報を持っているため、ソフト内で表示される変更日は変更されません。

と注意事項が書いてあったのでこれに該当するのでしょうか。

exif toolについてはパソコンについては素人なので、ターミナルウィンドウに書き込むという作業が途中で怖くなってやめてしまいました。

2017/02/07 14:07 NO9 への返信

ご返信ありがとうございます。

作成日を撮影日にしたい理由としまして、フラグつき写真を抽出して、それをフォトブックを作成する際に読み込むのですが、撮影日順に写真データがならばないで作成日にならってしまうため、膨大な写真が時系列にならず苦労しています。

なにかよい方法はありませんでしょうか。

2017/02/07 16:44 leafmoon への返信

一番最初に書き込みましたが、方法があっても面倒ですが「何か方法は」となれば

ExifRenamer とかのアプリケーションでファイル名を日付で始まるものに変える手があります。これだとファイルのタイムスタンプが変わろうがデジタルカメラのファイル名が変わろうが時系列で並べることができます。ただいま出先なので細かい事はかけませんが例えばIMG_9987.jpg なら「2017-02-07-163855-IMG_9987.jpg」にリネームします。私のやり方だと2 月を「02」とする事やオリジナルファイル名を末尾に残すのがポイントです。先に書いたアプリケーションだとドラッグ&drop で大量のファイルを一括リネームできて便利です。先々月に確認したらmacOS Sierra でも動きました。ただしドネーションウェアのようです。他にもリネームアプリケーションは有ると思いますので探してみてはいかがでしょうか。OS の仕様に振り回されずにすみます。面倒臭いですが。

iMac から送信

iMac から送信

2017/02/08 02:15 leafmoon への返信

多分どこかが間違っているのだと思うのですが、 no file specifiedと出てしまいます。

ステップ3のファイルパスがうまく入っていないんじゃないかな デスクトップのファイルを1.jpgという名前に変えて下のコマンドを実行するとうまくいくハズです

ExifTool "-FileCreateDate<DateTimeOriginal" "-FileModifyDate<DateTimeOriginal" ~/Desktop/1.jpg

2017/02/08 23:51 leafmoon への返信

photo revo のHPを確認しました。

写真以外の画像も扱えるため、おそらくはExifを参照しない仕様になっているような気がします。

なので、現状leafmoonさんの環境では、photo revoに読み込ませる際に、ファイル名で管理するのが良さそうですね。

necotaさんの方法か、

iPhotoでフォトブック用のアルバムを作成して写真を登録(この時点では撮影順に並ぶと思います。)

書き出し時にアルバム名に連番を付けるようにすれば良い気がします。

2017/02/07 09:12 leafmoon への返信

失礼致します。

「iPhoto」で当該の写真をクリックして選択し、「写真」メニューをクリックすると表示されるメニューから、「日時を調整」を選択します。

「選択した写真の日時を調整」プルダウンパネルが表示されますので、「調整後」の「年/月/日 時:分:秒」の変更したい部分をクリックして選択し、右側に有る「加減」ボタンを使って調整完了後に「調整」ボタンをクリックして下さい。

2017/02/08 22:58 leafmoon への返信

追加で確認です。

Exif情報に撮影日時が残っているか確認できますか?

Exif情報の確認は、写真をプレビューで開き、ツール>インスペクタを表示

で添付のようなウインドウ内で確認できます。

通常、写真関係を扱うサービスであれば、Exif情報さえ残っていればファイルの作成日や変更日はあまり関係ないはずです。

データ作成日が撮影日にしたい

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。