mac起動時のパスワードについて。
macの起動時に入力するパスワードがあっているはずなのに間違ってると言われてしまいます。調べたところログインのパスワードはAppleIDパスワード同じだそうなのでパスワードは絶対合っているはずなのですが…。
macの起動時に入力するパスワードがあっているはずなのに間違ってると言われてしまいます。調べたところログインのパスワードはAppleIDパスワード同じだそうなのでパスワードは絶対合っているはずなのですが…。
マルチポスト先より、
macを起動し、パスワードを入力し、読み込みが終わってからまたパスワードが要求されました。
その時にさっきと同じパスワードを入力したのですが、間違ってると表示されました。
最近変えたばかりの新しいAppleIDパスワードかな?と思い、そちらを入力したのですがそれも間違っていました、
その際に「このアカウントのログインにはiCloudパスワードを使用します。」というメッセージも表示されました。
iCloudのパスワードを入れてもダメなのですがどうすればいいでしょうか。
読み込みが終わって=ログインできてるのですね? で、デスクトップ上にポップアップが表示されると。
キャンセルボタン無かったですかね? 過去に同じような状況になった気がするのですが、その状態で操作可能ならシステム環境設定のiCloudでサインアウトしてみるか、サインアウトできなければMacを再起動させそのままセーフブート及びとりあえずのメンテナンスでどうでしょう?
でも、
このアカウントのログインには
とあるので、ログインできてない?
多分ですが、FileVaultとiCloudキーチェーン絡みのトラブルのような気がします。
「ログインパスワードについて。」より。
パスワードを色々試してもなかなかログイン出来ないので、パスワードのリセットをしようと思いました。
ログインする時のパスワードが機能しないという欄を選びパスワードをリセットという所まで来たのですが、パスワードを入力したら「AppleIDがロックされています。・このAppleIDは、セキュリティ保護のためロックされています。ロックを解除するためには本人確認が必要です。」という画面に移りました。(パスワードはあっているようなのですが、)更にその先のアカウントロックの解除の欄に進むと、何故かAppleID/パスワードをお忘れですか?と表示されました。
仕方なくそのままパスワードの変更をしたのですがまたさっきと同じ画面になってしまい、ループしてしまいます。
何か解決方法はないでしょうか。
まず、状況を整理して分かるように書いてください。
macの起動時に入力するパスワード
とは何処で入力するパスワードでしょうか?(普通はMacを起動して、ログイン画面になってパスワードを入力ですが。)
また、
macを起動し、パスワードを入力し、読み込みが終わってからまたパスワードが要求されました。
「読み込み」とはどういう状況・画面のことでしょうか?「終わってからまたパスワードが要求」はどういう状況・画面の話なのでしょうか?(起動ができなくて起動できるようになったがログインができないのか、ログインしてまたすぐにログイン画面に戻っているのか等、状況が分からない…。)
さらに、せっかくonesizeさんが言及されてるのですが、FileVault等は使用されていないのでしょうか?
何故かAppleID/パスワードをお忘れですか?と表示されました。仕方なくそのままパスワードの変更をしたのですがまたさっきと同じ画面になってしまい、ループしてしまいます。
Apple IDのパスワード変更なら、そのためのメールが登録されたメールアドレスに投げられているはずですが、そのメールから手続きを行ってもApple IDのパスワードが変更できないということなのでしょうか?
ログインのパスワードはAppleIDパスワード同じだ
とは限りませんが…。
要は、ご自身がコンピュータの最初の設定の時にコンピュータのアカウントに対してどういうバスワードを設定したかなんですが…。
最初に設定したパスワードを入力したら読み込みが無事始まりました。
ただ読み込みが終わってからまたパスワード入力画面が出てきたのですがその際に先ほどと同じものを入力したら間違っていました…
二回目のパスワードの画面で最初にダメだったパスワードを入れてみるとか。
そちらも試したのですがダメでした。
すみません。
ありがとうございます!参考にさせていただきます
解決してないのに解決ボタン押したらダメでは?
MBAから送信
すみません、間違えて押してしまったので...
Apple IDの変更が上手く反映されてないのが問題みたいなので、これを解決するのが先決ですね。
サポートに相談するのが、早いと思いますよ。
mac起動時のパスワードについて。