Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

起動ディスクの消去ができない

macOSの再インストールをするために、起動ディスクの消去をしようと思い、Appleサポートのサイトを見ながら手順を踏んだのですが、ディスクユーティリティのサイドバーから消去を選んでも「ディスクののマウントを解除できませんでした」となってしまいます。どうすれば良いのでしょうか?

投稿日 2017/05/24 00:14

返信
返信: 10

2017/05/24 03:31 笠原本人 への返信

おっと、今気が付いた…。

「Mac OS X v10.4 Tiger」のカテゴリーに投稿されていますが、OSはTigerなんですか?

もし、Tigerのマシンなら、

command+option+Rを押しながら電源を入れ

ても復元システムからは立ち上がりませんが(復元システムができるのはLion以降)…。通常起動をして単にディスクユーティリティを起動しているだけかもしれませんし…。

macOSユーティリティ

通常起動ではなくて、リンク先にあるような画面が出たんですね?OSのバージョンは?

まぁ、こういう話題をお聞きになるときは、最低限でもちゃんと最初からご自身の使用されている環境等を書いていただかないと、無駄な遣り取りが増えるばかりですので…。

#「macOS」とお書きなのでSierraなのかと思ったら、「Tiger」のカテゴリーに投稿だし、肝腎のOSすらわからない…。

新規トピックを追加する前に

もし、復元システムから起動しててという話なら、ディスクの修復はできます?それもだめなら、シングルユーザモードで起動してディスクの修復をしてみるとどうですか?

2017/05/24 15:05 笠原本人 への返信

でもアップデートしてれば、TigerからLionに変えられますよね?多分Lionだったと思うのですが。

コンピュータの機種等は?

Lionプリインストール(やSnow Leopradプリインストールで途中からLionプリインストールに変わった機種でFirmwareをアップデートしていれば)インターネット復元が使えますが、デバイスを選択して初期化(今OSがインストールされているパーティションだけではなくてHDD丸ごと初期化)したいのでしたら、インターネット復元を使うか、インターネット復元が使えない機種だとマシンに付属のインストールメディアから起動して消去です。

HDD丸ごとではなくて、復元システムを残したまま現在OSがインストールされているパーティションを初期化したいのでしたら、皆さんが既にお書きですが、OSのインストールされているパーティションの方を選択して消去です。

2017/05/24 12:58 NO9 への返信

OSを確認しようと再起動したのですができませんでした。でもアップデートしてれば、TigerからLionに変えられますよね?多分Lionだったと思うのですが。

画面はこんな感じです

ユーザがアップロードしたファイル

ユーザがアップロードしたファイル

ディスクの修復かシングルユーザモードですね。調べてやって見ます!

2017/05/24 01:26 NO9 への返信

これがリカバリパーティションと言うのかはわかりませんが、command+option+Rを押しながら電源を入れ→macOSユーティリティ→ディスクユーティリティと進んだ画面です

​これを見ながらやりました
https://support.apple.com/ja-jp/HT204904
* 一部編集いたしました。 Apple Inc.

2017/09/08 23:56 NO9 への返信

同じく、公式の手順にて行き詰まりました。

https://support.apple.com/ja-jp/HT204904

結果としては、再起動の際の

「command+option+R」だと消去できず、

「command+R」(インストールされていたバージョンのmacOS)だと消去できました。

2017/05/24 14:35 笠原本人 への返信

現在起動している復旧パーティションは「Hitachi~ディスク」の中にあるわけですから「Hitachi~ディスク」が消去できないのは当然です。

「Hitachi~ディスク」の下に表示されている「Macintosh HDパーティション」を選択して消去してください。

起動ディスクの消去ができない

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。