Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

iCloudの容量が突然いっぱいになった

200Gプランで契約しています。

ストレージを写真に100Gほど仕使用しています。他にバックアップ等で数ギガほどでしょうか、使用していました。

10日ほど前に、仕事に使用するファイルを3G弱ほど追加しました。その時点ではのこり100G近くあったはずです。


昨日、ストレージの容量がいっぱいになりました、と通知があり、容量チェックしたところ200Gをオーバーし、374G/200Gと表示(174Gオーバー)されています。


あわてて追加したデータなど確認しましたが、追加したデータは3G弱はそのままかわらず、写真も100Gほどで変わってません。ストレージの内訳は、写真100G書類100Gです。書類としては3Gほどしかいれてませんし、iCloud上で確認してもデータが増えているわけではナイのです。

仕方なく書類データは削除し、写真データとバックアップのみにしました。


24時間たっても、ストレージに変化はなく、アップグレードしてくださいと通知があるのみです。

数日経てば元にもどるのか、Appleに連絡すべきなのか、iCloudリセットできればするべきなのか。。。


他の書き込みも似たようなものもありましたが、いずれも解決になっていませんでした。

どのように対処すればいのでしょうか?

MacBook Pro (13-inch, Late 2016, 2 TBT3), iOS 10.2

投稿日 2017/06/15 12:25

返信
返信: 9

2017/06/17 08:57 cabos への返信

ご説明を頂きまして、有難うございます。 


iCloudストレージのトラブルについては、こちらのスレッドで少し似たようなものがあります。


→ iCloudストレージが増えない リセットできますか?

→ iCloudのバックアップデータが消せない


少し確認させてください。


1)お使いのMacのOSは、macOS Sierra ver. 10.12.5でよろしいでしょうか?


2)お使いのiOSデヴァイスのiCloudバックアップの容量はどの程度なのでしょう? 

(設定>Apple ID>ストレージ>iCloud>ストレージの管理>バックアップ>バックアップサイズ、次のバックアップサイズなど)


宜しくお願い申し上げます。

2017/06/17 08:03 cabos への返信

途中経過報告

6/15日夜にサポートに電話しました。電話で話しながら画面共有しながら対応していただきました。

やったことは、症状の確認と、iCloudからのサインアウトとサインインです。(それだけ)


特に改善もみられなく、一旦は電話をキリました。

サポート側でもあまり見たことのない症状らしく、検討対応しますといってましたが、本日の時点でいまだ解決してません。

このままでは、バックアップもとれないので困ってます。


セーフブート、夜にしてみようと思います。

Onyxでメンテナンスはしてみたんですけどね。

もうちょっと掛かりそうです。

2017/06/17 13:29 T22T への返信

以外に沢山の方が同じような症状になっているんですね。

Appleサポートの方は、あまり聞かない状態だといってましたが。。。


iCloudのストレージ"予約エリア"の

解放をおこなってもらうこと


リンク先にこんな書き込みがありました。サポートの方も予約がどうの、と言ってましたので開放してくれれば直るような気もしますが。。。


1)OSは常に最新にしていますので、10.12.5でいいです。

2)ストレージは、現在の使用量372.5GB/200GBと表示されています。そのうち、写真が104.4GB バックアップに3.6GB 書類およびデータに13.1KB メールに309KBです。


サポートの方が来週火曜日に再度連絡すると言ってましたので、それまでは待ちですかね。

2017/06/15 19:15 cabos への返信

度々、失礼致します。 


Mac側ではセーフブートを試してみてもいいと思います。 サーバー側に不具合がある場合はセーフブートではトラブルの解消にならないですが、Macのメンテナンスにもなりますよ。 → トラブルシューティング for Mac (ソフトウェア編) (製作者に感謝致しま)

2017/06/15 16:10 cabos への返信

iCloudバックアップのキャッシュ?がiCloudストレージの容量に影響していたというトラブルをよく見かけます。 その場合は、サーバー側に原因があるので、ユーザーの側では対処でないそうです。 Appleのサポートに直接相談して解決できるそうですよ。 → こちらから

2017/06/17 14:12 cabos への返信

ご説明を頂きまして、有難うございます。 iCloudバックアップのサイズは、iCloudストレージの空き容量と比べて、とても小さいですね。 ということは、予約領域のサイズもそれほど影響していなさそうです。 私にはちょっと分からなくなってきました。

2017/06/20 18:38 cabos への返信

解決しました。


サポートの方より返信あり、「予約領域を消去」してもらいました。

結果、書類に使用されていた不明部分が消去され、きれいな状態に戻りました。


原因がわかってからの作業は簡易なものでした。

意外と多い症状のようですね。

2017/06/20 19:23 cabos への返信

丁寧にご説明を頂きまして、有難うございます。 解決できてよかったです。 100 GB以上の予約領域が何らかの原因でできてしまっていたとうことですね。 2011年10月にiCloudのサービスが始まって6年近くが経過しましたが、まだ少し不安定な部分があるようですね。 参考になりました。

iCloudの容量が突然いっぱいになった

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。