しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

外付けハードから起動した時の、内蔵HD内のファイルのアクセス権について

外付けハードから起動して、

内蔵HD「ユーザA」以下のフォルダを自由に読み書きしたいのですが、

アクセス権がありません、とアラートが出たり、パスワード入力を要求されます。

「(内蔵HD)ユーザA>書類フォルダ」「情報を見る」で、

「(外付SSD)newユーザ(自分)」 ---- 読み/書き

を追加し、「内包するフォルダにも適用」したのですが、

下の階層には反映されません。

いちいち「情報を見る」でアクセス権を追加せずに

読み書きするにはどうしたらよいでしょう?

--------------------▼i-Mac 環境▼---------------------

1)外付けハード(SSD)起動ディスク

OS 10.12(Sierra)

ユーザ:

「newユーザ」(管理者)

---------

2)内蔵HD

OS 10.9(Mavericks)

ユーザ:

「ユーザA」(管理者)

「ユーザB」(管理者)

「ユーザA」フォルダ>情報を見る

・取得中... 読み/書き

・staff   読み出しのみ

・everyone アクセス不可

「ユーザB」フォルダ>情報を見る

・「newユーザ(自分)」 読み/書き ←なにもしてないが追加されてる

・staff   読み出しのみ

・everyone 読み出しのみ

---------------------------------------------------------------

iMac, macOS Sierra (10.12.5)

投稿日 2017/06/15 17:00

返信
返信: 17

2017/06/16 08:23 kinako99 への返信

おっしゃる状況から内蔵HDで最初にユーザBを作成し,その後ユーザAを追加していると推測します.

そう考えるとユーザAのユーザIDは502,ユーザBは501となります.OS10.12のnewユーザのユーザIDは501なので,ユーザBに読み書きでき,ユーザBのフォルダがnewユーザ(自分)となることを説明できます.

正確にはnewユーザのユーザIDをユーザAと同一にして,さらに,外付けのnewユーザの所有権を設定し直すことでご希望の状態になりますが,難易度は高いです.

一番簡単なのは外付けハードディスクに,「ユーザA」を追加して,外付けの「ユーザA」でログインすることです.

要は,最初に作成したユーザ同士,2番目に作成したユーザ同士であれば読み書き可能(ユーザIDが同一になるので)ということです.

2017/06/19 10:28 taketake への返信

返信ありがとうございます。

ユーザIDを確認したところ、

外付「newユーザ」(管理者)-- > ID: 501

----

内蔵「ユーザA」(管理者)-- > ID: 503

内蔵「ユーザB」(管理者)-- > ID: 501 *最初に作成

でした。

一番簡単なのは外付けハードディスクに,「ユーザA」を追加して,外付けの「ユーザA」でログインすることです.

そうなのですね。

「newユーザ」でいろいろ環境を整えてしまい、新たにまた「ユーザA」をつくるのはめんどうなのと、

newユーザ上に、ファイルをコピーすれば、読み書きできたので

しばらくこの状態で使用してみて、不都合が出てきたら新しいOSに「ユーザA」を追加しようと思います。

マシンを移行するときは、自分の「ユーザ名」は変えてはいけないということですね。

(昔のユーザ名が気に入らなくなっちゃいまして..)

「移行アシスタント」使っておけばよかったです...。

2017/06/19 11:14 ni_ki への返信

それでOS のバージョンは違いますが、私のところではお書きの方法で簡単にアクセス権を追加できますので、お書きの方法でできないのは何かトラブルがある事になります。

外付SSD(OS10.12)で起動して、

「(内蔵HD)ユーザA>書類フォルダ」「情報を見る」で、

「(外付SSD)newユーザ(自分)」 ---- 読み/書き

を追加しましたが、

「内包するフォルダにも適用」を選ぶと、ボッと音が鳴って(エラーっぽい)

下の階層のファイルの情報を見ると、

が追加されてない。

さらに、

「取得中...」----- 読み/書き

と表示されているのも、何かトラブっているということですね。

(「取得中...」は、いつまで待ってもこのまま変わらないとのこと、

別スレッドでのご回答ありがとうございます。)

「取得中...」----- 読み/書き の行は、このまま放っておいて大丈夫ですか?

「−」で削除したほうがよいでしょうか?

何をするとアクセス権が元に戻るのでしょうか。アンマウントとかですか。それとも再起動とか。

新しいOS 10.12で再起動しても、いちばん最初の質問に記入した状態です。

もちろん、内蔵HDから起動すればアクセス権の問題はありません。

トラブルがおきたかもしれない原因として

覚えていることを以下に記入しておきます。(関係ないのかもしれませんが)

-----------------

新しくインストールした方(OS 10.12)のユーザー名をいじってしまった。

最初、コンピュータ名を「Newユーザ」、ユーザ名を「newユーザ」で設定したのを

あとから、コンピュータ名を「newユーザ」へ修正、(頭の1文字だけ小文字に)

システム環境設定>ユーザとグループ>アカウント名も同様に修正

システム環境設定>共有>コンピュータ名、ローカルホスト名も同様に修正

-----------------

2017/06/19 11:50 ni_ki への返信

新しいOS 10.12(外付けSSD)起動して

内蔵HDの「ユーザB」フォルダや、その下の階層のフォルダ・ファイルの情報を見ると、

「Newユーザ」(自分) 読み/書き

があるのですが、

実際にファイルを開いて、修正して保存しようとすると、

「書類"●●●"を保存できませんでした。ファイルがロックされています。」

変更内容を保存しますか?

「このまま保存」をクリック

フォルダ"書類"に"●●●"を保存するためのアクセス権がありません。

と出て、修正できません。

あと、なぜだか、開いたファイルと同じフォルダ内に、

ファイル名 + sb- 英数字の文字列が追加されたゴミファイル(?)が作られました。

こちらも、taketakeさんご指摘のように、

OS10.12に「ユーザB」のアカウント追加が必要なのですね。

2017/06/19 12:54 kinako99 への返信

ユーザー名を変えてはいけないのではなくて,ユーザIDが同じでないと読み書きが制限されるのです.

ユーザAが503ということは3番目に作成したユーザなので,新しい方でも3番目のユーザとユーザIDが一致します.パソコンはユーザIDで区別しているので,ユーザIDが一致していればユーザ名は別でも構わないです.

kinako99さんのユーザBのユーザフォルダの持ち主がnewユーザになるのもnewユーザとユーザBはユーザIDが一致しているからです.

2017/06/19 13:18 kinako99 への返信

該当ファイルのアクセス権をターミナルで確認してみてください。

ターミナルを起動したら、ls -lea@ ココに該当ファイルをドロップしてエンターを押す。lsと@の次に半角スペースを入れ忘れぬように。

情報パネルで読み書き可能でアクセス権がないとなると、可能性としてはカスタムアクセス権が設定されてる可能性。

@で始まるEA、数字で始まるACLが付いているならコピー元のアクセス権から修復する必要があるのかもしれませんね。

それを、UIDの問題で回避できれば良いのですが。

2017/06/16 10:08 はに への返信

はに による書き込み:

内蔵ボリュームの情報を見るで、最下段にある「このボリューム上の所有権を無視」にチェックを入れたら自由に読み書きできるようになりませんか?

これはやめた方が良いのでは? 内蔵ディスクから起動することが無いなら問題ないでしょうけど。質問者の言う内蔵ディスクは起動可能ボリュームだと思いますよ。

2017/06/16 11:40 はに への返信

もちろんユーザフォルダー内だけなら大きな問題にはならないでしょう。

先に書かれた「このボリューム上の所有権を無視」というのはボリュームを選択した時にしか出ないですよ。相手は書かれたことを鵜呑みにしかねない一般ユーザであることを意識してコメントしましょうよ。

2017/06/16 12:25 ni_ki への返信

失礼しました。ユーザーB の方は初めから読み書き可能なのでしたね。それでOS のバージョンは違いますが、私のところではお書きの方法で簡単にアクセス権を追加できますので、お書きの方法でできないのは何かトラブルがある事になります。何をするとアクセス権が元に戻るのでしょうか。アンマウントとかですか。それとも再起動とか。

2017/06/19 11:18 品川地蔵 への返信

ユーザフォルダ内だけなら、大きな問題にならないとのことですが、

「このボリューム上の所有権を無視」

は、怖いので手をつけないでおきます。

はにさま、品川地蔵さま、

ご指摘どうもありがとうございました。

外付けハードから起動した時の、内蔵HD内のファイルのアクセス権について

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。