Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

ウィルスに感染しているという警告

iphone上にいきなり「警告!この携帯は14件のウィルスに感染しています。今すぐウィルスのスキャンと削除をして下さい!」と表示されました。

リンク先をクリックするとAppStoreの「Onavo Protect VPN Security」をインストールする画面になります。

この場合どうしたら良いですか?

本当にウィルスに感染してるのでしょうか?

投稿日 2017/06/26 21:34

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2017/06/26 21:47

偽でしたか!ありがとうございます。なんだかわからず怖かったので、、、安心しました!

インストールしなくて良かったです。ありがとうございました!

返信: 12

2017/06/27 08:09 Amelia への返信

今回は偽の警告でアプリの販売サイトに誘導するパターンですが、偽の情報(IDが失効するとかロックされたとか)で焦らせて、IDとパスワードやクレジットカードの情報を引き抜くフィッシングサイトへ誘導するメールなどもありますから、注意が必要ですね。

2017/06/27 08:09 D300 への返信

ロックされました、というのもあるんですか?なん信じたら良いかわからないです。

フィッシングサイトの話は良く聞くので知ってはいましたが、まさか、iphone画面にポンッと出てくるなんてビックリ!

怖かったので、もう騙されないように気を引き締める、と思いました。

2017/06/27 08:17 ni_ki への返信

ni_kiさん、こんにちは


このDBでも、iPhoneの画面に「ウィルスに感染しているから、アンチウィルスソフトをGoogleからダウンロードしろ」なんていうメッセージが表示されたんですが、どうしたらいいんでしょう?なんて書き込みもありましたね。


《書き込みにコメント付け隊》

いとうみきでした

2017/06/27 09:11 Amelia への返信

Ameliaさん、こんにちは


いや、落ち着いてみれば、iPhoneでGoogleからアプリをダウンロードって言うのがおかしいとすぐにわかるはずなんですが、いきなりそういうメッセージが表示されると慌ててしまうんでしょうねぇ。逆にAppStoreからダウンロードを促す方式に代わったのは、進歩と言えば進歩なのかもしれません。


《書き込みにコメント付け隊》

いとうみきでした

ウィルスに感染しているという警告

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。