Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

Retina画面コーティング剥がれ

現在

MacBook Pro (Retina, 13-inch, Mid 2014)プロセッサ2.6 GHz Intel Core i5メモリ8 GB 1600 MHz DDR3ストレージ186GB利用可能

を使用しています。保証期間は終わっています。

現在このpcで起きてる不具合をあげます。

・画面コーティングが剥がれ汚くなっている。

・画面のドット飛び

・稀に起動中に黒い画面になり起動時のパスワード打ち込み画面に戻される。

・前回修理に出した時、本体の方のネジを外して修理をして直し最後のネジまわしで無理やりネジを締めたらしくネジ穴が潰れていて修理から帰ってきたPCのネジが2つ使いだしと同時に外れました。(外れたネジは紛失)

いかなる理由であっても不具合・故障は保証期間外の場合修理費はかかるのでしょうか?

MacBook Pro (Retina, 13-inch, Mid 2014), macOS Sierra (10.12.5)

投稿日 2017/08/14 16:38

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2017/08/14 18:48

手入れの方法が適切であったのなら、Appleのサポートに相談してみる手はあります。

・画面のドット飛び

ドット欠けやドット抜けは、液晶の製造や構造から考えれば、完全に避ける事は出来ません。

購入時に多数の問題が出ている場合は交換して貰える事はありますが、経年劣化等の自然故障や取り扱いの問題による不具合は、やむを得ません。

・稀に起動中に黒い画面になり起動時のパスワード打ち込み画面に戻される。

セーフモードでの起動等、定期的にシステムメンテナンスを行なっていますか?

トラブルシューティング for Mac (ソフトウェア編)

Apple Disgnosticsを実行しても、問題は検出されませんか?

Mac での Apple Diagnostics の使い方 - Apple サポート

・前回修理に出した時、本体の方のネジを外して修理をして直し最後のネジまわしで無理やりネジを締めたらしくネジ穴が潰れていて修理から帰ってきたPCのネジが2つ使いだしと同時に外れました。(外れたネジは紛失)

修理完了後の受け取り時に、Appleのサポートに連絡しなかったのですか?

不具合を把握しながら、サポートに連絡をしなかったのであれば、ユーザーが許容範囲と認めて使用していたのでしょうから、今更、それを指摘しても無理かと…。

なお、修理完了後90日間なら、修理サービスにより生じた不具合は、製品保証が適用されます。

Mac 修理サービス Q&A センター - Apple サポート

いかなる理由であっても不具合・故障は保証期間外の場合修理費はかかるのでしょうか?

コーティングの問題は、交渉次第。

Macの起動時の問題は、トラブルシューティングをした上で、原因がハードウェアにあるのなら修理するしかありませんが、システムのメンテナンスやソフトウェアの問題なら、御自分で対応出来るかと。

それ以外の液晶やネジの問題は、保証規定外ですから、当然、修理費用がかかります。

返信: 13
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2017/08/14 18:48 はむ297 への返信

手入れの方法が適切であったのなら、Appleのサポートに相談してみる手はあります。

・画面のドット飛び

ドット欠けやドット抜けは、液晶の製造や構造から考えれば、完全に避ける事は出来ません。

購入時に多数の問題が出ている場合は交換して貰える事はありますが、経年劣化等の自然故障や取り扱いの問題による不具合は、やむを得ません。

セーフモードでの起動等、定期的にシステムメンテナンスを行なっていますか?

トラブルシューティング for Mac (ソフトウェア編)

Apple Disgnosticsを実行しても、問題は検出されませんか?

Mac での Apple Diagnostics の使い方 - Apple サポート

修理完了後の受け取り時に、Appleのサポートに連絡しなかったのですか?

不具合を把握しながら、サポートに連絡をしなかったのであれば、ユーザーが許容範囲と認めて使用していたのでしょうから、今更、それを指摘しても無理かと…。

なお、修理完了後90日間なら、修理サービスにより生じた不具合は、製品保証が適用されます。

Mac 修理サービス Q&A センター - Apple サポート

コーティングの問題は、交渉次第。

Macの起動時の問題は、トラブルシューティングをした上で、原因がハードウェアにあるのなら修理するしかありませんが、システムのメンテナンスやソフトウェアの問題なら、御自分で対応出来るかと。

それ以外の液晶やネジの問題は、保証規定外ですから、当然、修理費用がかかります。

2017/08/14 19:04 粕谷 明 への返信

返信ありがとうございます。

1つ1つわかりやすい助言ありがとうございました。

実は、修理に出し帰ってきたpcが修理されてなくて再度修理に出すはめになり何ヶ月も手元にpcがないという状況がありネジに関しては更に手元からなくなると困るのでまぁいいかと思ってた自分が悪いですね。

ドットは経年劣化ですね…多分。

システムメンテナンスは再起動ぐらいしか普段やっておらず1年に1回クリーンインストールするぐらいでしたのでやってみます。

残るはコーティングですが、見栄えが悪いだけで動作には影響ないので諦めることにします。

この度はご助言ありがとうございました。

2017/08/14 19:59 ni_ki への返信

店名は住んでる地域がバレるので控えさせてもらいます。

Apple正規サービスプロバイダー?に持ち込みで依頼しました。

修理内容は浸水(恐れ)と画面の破損とキーボードの破損修理

自分は諸事情により持ち込みできなかったので親に用事ついでに行ってもらいました。なのでどのような会話があったか知りませんが治ったら連絡があると言われましたがなかなか連絡がありませんでした。

だいたい1回目の修理依頼で2ヶ月ほどかかり修理不良を見つけ即じ修理にだし2回目は1ヶ月と少しかかりました。

どのような方法で修理をしているのか自分は無知なので知りませんがかなりかかりました。

2017/08/15 08:34 はむ297 への返信

失礼致します。

画面のコーティング剥がれについては、修理依頼等されなかったのでしょうか?

下記リンクの記事によれば、2012 年 6 月から 2017 年 10 月 16 日までの期間中に購入されたモデル、または購入してから3年以内のモデルの何れか期間が長い方で修理対応に応じる」との事ですので、MacBook Pro(Retina, 13-inch, Mid 2014)であれば修理対象モデルですので、Apple サポートに連絡して、MacBook Pro(Retina, 13-inch, Mid 2014)でディスプレイのコーティング剥がれの不具合が発生している事を伝えて下さい。

(無償修理で、過去に有償で交換・修理した場合は返金対応)

【 Apple、「MacBook/MacBook Pro」のディスプレイコーティングが剥がれる不具合の受付期間を延長へ 】

https://gori.me/macbookpro/93952

【 Apple サポート 】

● 電話番号 : 0120 - 27753 - 5 (受付時間 : 午前 9 時 〜 午後 9 時)

2017/08/15 09:32 necota への返信

そもそも、公式に発表されている対応ではないので、ここの利用規約に触れてしまうかもしれないから「交渉次第」と言葉を濁したつもりだったんですが…。

コーティングの剥がれと言っても、付属のクリーニングクロスのみで手入れをしていたのならともかく、アルコール等のコーティングを溶かす薬剤で拭いてしまった場合や、研磨剤入りのクロスで拭いてしまった場合等は対象外でしょうから、そのあたりの確認をした上でないと無償修理とは言えないのだと思いますよ。

2017/08/15 10:37 品川地蔵 への返信

品川地蔵 さん、フォローありがとうございます。

MacBook Pro は 15-inch 限定との情報を見付ける事が出来なかったのですが、どこかにそう言った情報が有りましたでしょうか?

ちなみに、はむ297 さん以外にも MacBook Pro(Retina, 13-inch, Mid 2014)で同様の不具合が発生している様です。

【 MacBook Pro の液晶コーティングが剥がれた。修理から返却までこう対処すれば大丈夫。】

http://tukimizu.com/how-to-lcd-repair-of-macbook-pro

2017/08/15 10:37 粕谷 明 への返信

粕谷 明 さん、御指摘ありがとうございます。

確かに、ユーザに瑕疵が有る場合は無償修理にはならないはずですので、その辺の確認を取らないまま「無償修理」と書いたのは軽率でしたね。

はむ297 さんへ。

「交渉」とか言われると一般ユーザは腰が引けてしまいますが、コーティングを溶かす薬剤や研磨剤入りのクロスで拭いたりしていない状態でコーティング剥がれが発生したのであれば、無償修理になる可能性も有りますので、取り敢えず一度 Apple サポートに問い合わせて見ては如何でしょうか?

2017/08/15 11:54 necota への返信

自分は日常的に病院などに設置されているエタノールスプレー消毒を使用しています。

画面の状況ですが、こすって剥がれた部分が広がった箇所は多く存在しますが点々としてる感じ恐らく消毒のミストが付き塗装が剥がれたと今は思っています。

ただ、剥がれた部分が画面のふちの黒色の画面でない場所に多く画面中央には少ししか剥がれた部分がないです。

色々皆様に助言いただきましたが、交渉することに腰が引けるとこもありますがアルコール類が身の回りに存在した事、金銭的にあまり余裕がない事、現在pc1台しか所持しておらず手元にないのが困る事から諦めます。

いずれお金に余裕ができましたら新しいものを買うことにします。この度はご助言ありがとうございました。

2017/08/15 12:42 necota への返信

necota による書き込み:

MacBook Pro は 15-inch 限定との情報を見付ける事が出来なかったのですが、どこかにそう言った情報が有りましたでしょうか?

私はMacBook pro 13” late 2013 を使用していますが、これが話題になっていた当時、15インチとの記述しか見当たらず、自分のは関係ないなと思って見ていました。症状は出ていないし、特に追求はしていません。最近はマック関係のニュースサイトにはほとんどありませんよね。個人のブログサイトはあまり見ていません。

2017/08/14 19:13 はむ297 への返信

Apple に聞かないと具体的には不明です。

なお、

はむ297 さんによる書き込み:

「いかなる理由」という話なら過去にはいわゆるリコールがあった製品もあります。

Retina画面コーティング剥がれ

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。