Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

怪しいメールにアクセスした後の対処について教えてください

差出人:Web Support Apple ID

タイトル:あなたのAppleIDのアップデート

上記のメールが届きました。

以下、本文を引用します。

.....................

拝啓、

アップルIDのあなたは、他のデバイス上のiCloudへのサインインに使用しています。

日時:8月2日2017、13時00分44PDT

オペレーティングシステム:iOSの10.3.2

上記の情報は見覚え場合は、このメッセージを無視することができます。

誰かが他のデバイスを介してのiCloudにサインインして詳細にアカウントへのアクセスを持っているあなたのApple IDを使用しています。

あなたは、すぐにパスワードを変更するのApple IDにアクセスしてください。

....................

落ち着いて読めば、変な日本語でおかしいとわかるのに、慌ててこの本文の下にあるアイコン『あなたのIDを確認する』にクリックしてしまいました。

ウイルスと気がついたのはその後で、すぐパスワードを変更しましたが、他に対処すべきことはないでしょうか。

という

MacBook Pro with Retina display, macOS Sierra 10.12.3

投稿日 2017/08/14 21:03

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2017/08/14 21:17

失礼致します。

1)御察しの通り、Appleを詐称する詐欺メールだと思います。 このところ、同様のメールが多く出回っていて、このコミュニティーにも多くの書き込みがあります。 『あなたのIDを確認する』のリンクをクリックした後、おそらく、Apple IDとパスワードを入力するウェッブページが表示されたのではないでしょうか? 如何でしょうか?

2)IDとパスワードを入力した場合は、その情報が悪意のある人物へ伝わったものと考えます。 その場合、直ちにパスワードを変更したのは適切な対応だった思います。 もしも、Apple IDに2ファクタ認証を設定していない場合は、設定しておくと良いと考えます。

→ Apple ID の 2 ファクタ認証 - Apple サポート

3)今後、悪意のある人物が、ご使用のApple IDのメールアドレスを使って、同様の詐欺メールを繰り返し送りつけてくる可能性が高いです。 こちらのサポート等を参考にしてみてください。

フィッシングメール、ウイルス感染の偽警告、偽のサポート電話などの詐欺に遭わないようにする

→ Apple IDを不正利用されない為に

返信: 10
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2017/08/14 21:17 Noriko_t への返信

失礼致します。

1)御察しの通り、Appleを詐称する詐欺メールだと思います。 このところ、同様のメールが多く出回っていて、このコミュニティーにも多くの書き込みがあります。 『あなたのIDを確認する』のリンクをクリックした後、おそらく、Apple IDとパスワードを入力するウェッブページが表示されたのではないでしょうか? 如何でしょうか?

2)IDとパスワードを入力した場合は、その情報が悪意のある人物へ伝わったものと考えます。 その場合、直ちにパスワードを変更したのは適切な対応だった思います。 もしも、Apple IDに2ファクタ認証を設定していない場合は、設定しておくと良いと考えます。

→ Apple ID の 2 ファクタ認証 - Apple サポート

3)今後、悪意のある人物が、ご使用のApple IDのメールアドレスを使って、同様の詐欺メールを繰り返し送りつけてくる可能性が高いです。 こちらのサポート等を参考にしてみてください。

フィッシングメール、ウイルス感染の偽警告、偽のサポート電話などの詐欺に遭わないようにする

→ Apple IDを不正利用されない為に

2017/08/15 21:48 T22T への返信

『あなたのIDを確認する』をクリックした後、英語の画面になり、『...というURLは省略されてあり問題があります』という内容が表示されました。それでアップルIDを入れずに済みました。T22Tさんのコメントから察すると、とりあえず私のIDとパスワード情報は相手に伝わっていないと思われます。

ご丁寧にありがとうございます。

2017/08/15 21:57 Noriko_t への返信

Noriko_t さんによる書き込み:

それでアップルIDを入れずに済みました。

それなら、同じようなメールがまた来るという点以外は問題ないです。どうやら一度、来ると度々来るようです。何か名簿のようなものがあるのかもしれません。もしかするとランダム発生の名簿を元に、有効と思われるアドレスを残したものが犯罪者の間でやりとりされているのかもしれません。無視が一番です。

2017/08/16 06:57 Noriko_t への返信

メール本文にアップルに登録した名前が入っていないのは詐欺メール確定です。

名前や支払先が判らないから投げてくるのだし…。

リンクにマウスオーバーするとリンク先のURLが表示されます、で、それが短縮URLだったら詐欺メール確定。

怪しいメールにアクセスした後の対処について教えてください

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。