Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

「Appleからの領収書です」という件名でメールが来ました。

「Appleからの領収書です」とメールが来ました(添付画像参照)

現在 海外在住で勿論携帯電話も現地で契約したものです。

普段 Appleからくるメールは英文です。

先月まで日本に一時帰国していた際に、やはり日本語で

「アカウント情報を確認する必要があります」というメッセージが来ていて

メール内に記載されていたURLにアクセスし、IDやPWを入力してしまったような気がします。

一昨日 パスワードを変更しましたが、不正請求や個人情報流出を心配しています。

今回は、8万以上の領収金額に驚いていますが、大丈夫なのでしょうか?

そもそも、この案件はどこに問い合わせればいいのでしょう?

携帯を契約している海外のAppleなのか それとも Apple Japanなのか。

どなたか、ご存知の方 教えてください。

よろしくお願いいたします。

* 個人情報を削除致しました。Apple Inc.

投稿日 2017/08/24 03:09

返信
返信: 9

2017/08/28 22:35 yokohori33 への返信

フィッシングです。

見事にやられてしまいました。

送られてきた メールの下部にある

この購入を承認していない場合は、をご覧ください。iTunes支払いキャンセルフォーム

身に覚えがなかったのでリンクをクリックするとアップルっぽいサイトに行きます。

アップル ID とパスワードを入力すると 「セキュリティーロックがかかっているのでもう一度クレジットカードで登録している名前、番号にセキュリティーコードを入力とのメッセージに入力してしまいました。

しばらくしてから違和感を感じて、もう一度リンクへ、適当な ID とパスワードを入力しても通るので明らかにフィッシングだと気がついて Apple パスワードの変更とクレジットカードの停止をしました。 ios のサファリは普通にリンク先を開いてしまいますが PC 版のクロームはリンクを開こうとすると添付のように警告が出て開けませんので優秀です。と思ってPC版のSafariでやってみるとやはり警告が。

アップルさんも ios 上での対策お願いします。

Lp8S25331dも注意ですね。

ユーザがアップロードしたファイル

リンクをクリックするとiOS上のサファリでは適当な情報を入力してもどんどん進みます。以下のアップル IDは適当に入力してみました。

PC 版のクロームはリンクを開こうとすると以下のように警告が出て開けませんので優秀ですね。

PC版Safariも以下のように。 問題はiOS みたいです。

* リンクを削除いたしました。Apple Inc.

2017/08/24 04:26 yokohori33 への返信

今回「AppleIDとPWをメールにあったURLから入力してしまったとのこと」ですが

PWを変更されたとのことで、まずは一安心と思われます。(自身でPWの変更ができたということの部分についてです)ただ伺っていない情報があると内容が変わるので、下のサイトを見て時間を見つけてサポートにお電話いただいた方が安心できると思います

セキュリティに関してはAppleで公式サポートあるのでこちらから見れます。

これを機にAppleIDを2ファクタ認証などに変更するのもいいかもしれませんね(詳細はサイトにあります)

領収金額がご不安とのことですがこのサイト(Appleです)から90日以内に購入したコンテンツが見れるので確認することができます。 今回クレカ情報は入力していないのであれば、、、ですが

最終的にはAppleのサポートへの問い合わせになると思うのですが、

もう海外に戻られているのでしょうか?

であれば現地のサポートへ電話して「日本語のサポートにつなげるか?」聞いてみるのをお勧めします

ダメならこちらのサイト(Appleです)で電話番号を調べてみてください。

2017/09/05 22:45 yokohori33 への返信

今、回ってるのは、

Apple ID Locked.

Apple ID

こんにちは [[email]] ,

私たちは、あなたのアカウント情報の一部が誤っていることをお知らせしたいと思います。私たちは、あなたのアカウントを維持するためにお使いのApple ID情報を確認する必要があります。 下のリンクをクリックしてアカウント情報を確認してください。:

マイアカウント確認 >

私たちは24時間以内にあなたからの応答を受信しない場合は、アカウントがロックされます。

Appleチーム

と、言うものです。

この手のメールは、一応、Appleサポートに電話をして、メールの発信元を、教えてあげてください。

データベースになるそうです。

お電話の方ですが、

日本

国内からかける場合:

0120-27753-5

海外からかける場合:

(81) 3-6365-4705

と、なっています。

メールとしては、アカウントIDや、その他の情報 を、搾取するサイトの模様ですので、クリックしないようにしてください。

* リンクを削除いたしました。Apple Inc.

2017/08/28 23:20 Ko への返信

警告が出るのにタイムラグがあるよです。特定のブラウザが毎回早い訳ではなさそうですので、油断できません。また一回限りで二度目は正規のページにリダイレクトして詐欺を隠蔽する仕掛けのあるものもあります。二度目は検証できないので、これまた注意が必要です。

「Appleからの領収書です」という件名でメールが来ました。

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。