Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

今日このメールが届いたのですが、これはクリックしないほうがいいメールでしょうか?

今日このメールが届いたのですが、これはクリックしないほうがいいメールでしょうか?

ユーザがアップロードしたファイル

* タイトルを変更いたしました。 Apple Inc.

投稿日 2017/09/09 19:11

返信
返信: 7

2017/09/09 19:21 vrri455 への返信

詐欺メールです。 同様のフィッシングメールが大量に出回っています。

1)Apple ID アカウントに関連する Apple のメールは常にappleid@id.apple.com から送信されます。疑わしいメールが届いた場合は、不正なメールの見分け方をこちらの記事でご確認ください。 

2)メールの本文にある『ここでログイン』へのリンクに指を乗せるか(タップしない)、マウスポインターを乗せて(クリックしない)、URLを表示させてみてください。  正規のURLは、https://appleid.apple.com/ です。 このURLと異なっていれば詐欺メールです。

3)こちらのリンク等も確認してみてください。

→ フィッシングメール、ウイルス感染の偽警告、偽のサポート電話などの詐欺に遭わないようにする

2017/09/09 20:01 vrri455 への返信

失礼致します。

はい、不安を煽って「ここでログイン」ボタンをクリックさせ、 Apple ID とパスワード等の個人情報を入力させて搾取するのが目的のフィッシングメールですので、絶対にクリックしないで下さい。

● そもそも、Apple サポートコミュニティにサインイン出来ている時点で、Apple ID のアカウントはロックされていません。

● Apple ID に関するメールの場合、必ずメール本文に Apple ID 及び「請求先住所」として登録している、vrri455 さんの「本名」が記載されます。

(つまり、それが記載されていない時点で偽メール確定です)

2017/09/09 22:11 necota への返信

necota による書き込み:

● そもそも、Apple サポートコミュニティにサインイン出来ている時点で、Apple ID のアカウントはロックされていません。

ご注意! 複数のAppleIDを使用している場合、これは必ずしも正しくありません。ここにサインインしているのとは別のAppleIDでiCloudを利用していることもあります。

2017/09/09 22:14 品川地蔵 への返信

品川地蔵 さんによる書き込み:

ご注意! 複数のAppleIDを使用している場合、これは必ずしも正しくありません。ここにサインインしているのとは別のAppleIDでiCloudを利用していることもあります。

恐らくnecota さんは「勘違いではないのか」と言う点を考慮しての書き込みだったのだろうと思います。私も菩薩さんと同じ考えをしましたが、考えた上の書き込みと理解しました。

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。