Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

このメールは偽メールですか?

先日、Appleと称して、差出人noreply-unlockapple*****<atmark>sys-outlook.info

からアカウントを閉じる前にAppleIDを確認してとメールが届きました。

outlook等からメールをよこしますか?

実際にIDとパスワードを入力して、クレジットカード情報も入力しました。

とても本物のサイトと似ていたのですが、、、

偽メールでのフィッシング詐欺が流行っているので心配になりました。

また、以前にも他の※メルアドからもアカウントを変えて下さいとメールが来てパスワード等入力しました。その直後に、本物の?Appleサポートからアカウント情報等変更する様にメールが来て慌ててアカウントを変更しました。

写真は※からのものです。よく見たらAppleのリンゴマークもなく変な感じもします。

よろしくお願いします。

ユーザがアップロードしたファイル

ユーザがアップロードしたファイル

* タイトルを変更いたしました。 Apple Inc.

投稿日 2017/09/09 23:36

返信
返信: 6

2017/09/10 08:49 いっちゃん☆ への返信

失礼致します。 既に解決済みですが、こちらのサポート等も確認しておくと良いと思います。

1)Apple ID アカウントに関連する Apple のメールは常にappleid@id.apple.com から送信されます。疑わしいメールが届いた場合は、不正なメールの見分け方をこちらの記事でご確認ください。 

2)メールの本文にある『あなたのアカウントにログイン!』のリンクに指を乗せて(タップしない)、URLを表示させてみてください。 正規のURLは、https://appleid.apple.com/ です。 このURLと異なっていれば詐欺メールです。

3)こちらのリンク等も確認してみてください。

→ フィッシングメール、ウイルス感染の偽警告、偽のサポート電話などの詐欺に遭わないようにする

2017/09/09 23:45 いっちゃん☆ への返信

クレジットカード番号を入力してしまったのなら、クレジットカード会社に連絡して使用停止すること。

Apple IDのパスワードを早急に変更し、2ファクタ認証を設定すること。

時間との戦いかな。

今後、フィッシングメールが多数、来ると思うので、用心すること。

このメールは偽メールですか?

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。