Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

iTunes からの領収書のメールが届きました。

「iTunes からの領収書です。」というタイトルのメールが届きました。

全額払い戻しを希望する場合は、ここをクリックしてください。 法律で定められた地域では、払い戻しが行われることがあります。 払い戻しは通常24時間必要です 」

とあったので,クリックしたところ,ユーザー名とパスワードを聞かれ,次のページでクレジットカードの情報を入力してしました。

その後,パスワードを変更して,注文履歴をチェックしたところ,何もなかったのですが,

自分の住所と違う場所からアクセスされたというメッセージが届きました。

その時入力したパスワードが,間違って入力したものだったので,ログインはされなかったようです。

相手は,

iTunes 請求書 ID#7410. [@maqlodigangbangasw.com]

というアドレスです。

クレジット会社にも連絡した方が良いか困っています。

解決策や前例などがあればお知らせいただけないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

* リンクを削除いたしました。Apple Inc.

iPhone 7 Plus, iOS 10.3.3

投稿日 2017/09/17 10:42

返信
返信: 2

2017/09/17 11:08 itokazu1 への返信

失礼致します。 そのメールはフィッシングメールで、7月頃から継続して大量に出回っています。 こちらのリンクを確認してみてください。 このコミュニティのApple IDのフォーラムにも多くの類似のスレッドがありますよ。

こちらのサポート等も確認してみてください。

iTunes からの領収書のメールが届きました。

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。