Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

怪しいメール

最近、あなたのアカウントは新しいデバイスからiCloudへのログインに使用されました。ログインの詳細ロケーション : Indonesia (ID), JakartaIPアドレス : 180.84.230.201ブラウザ : Safari/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 10_3_2 like Mac OS X)
問題を回避するためにアカウントを保護するための一歩を踏み出しています。

あなたのIDはこの問題を解決するまでロックされたままです。

上記の様なメールが来たのですが、

本物でしょうか?

* 一部編集いたしました。 Apple Inc.

投稿日 2017/09/20 18:21

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2017/09/20 18:43

失礼致します。

おそらくフィッシングメールです。 こちらのスレッドで同じメールが投稿されています。

→ Re: 以前使っていたiPhoneが海外でiCloudにサインインしたとメールがきました

• メールの本文に、黒熊3さんの本人の名前が記載されていない。
  • メールの送信元のアドレスが、正規のもの(noreply@email.apple.com)と異なる。
  • 『解決する』のボタンのリンク先のURLが、おそらく、アップルのドメインではない(apple.com)。
  • 日本語がおかしい。

ではないでしょうか? こちらのサポート等を確認してみてください。

→ フィッシングメール、ウイルス感染の偽警告、偽のサポート電話などの詐欺に遭わないようにする - Apple サポート 

Apple IDを不正利用されない為に

返信: 2
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2017/09/20 18:43 黒熊3 への返信

失礼致します。

おそらくフィッシングメールです。 こちらのスレッドで同じメールが投稿されています。

→ Re: 以前使っていたiPhoneが海外でiCloudにサインインしたとメールがきました

• メールの本文に、黒熊3さんの本人の名前が記載されていない。
  • メールの送信元のアドレスが、正規のもの(noreply@email.apple.com)と異なる。
  • 『解決する』のボタンのリンク先のURLが、おそらく、アップルのドメインではない(apple.com)。
  • 日本語がおかしい。

ではないでしょうか? こちらのサポート等を確認してみてください。

→ フィッシングメール、ウイルス感染の偽警告、偽のサポート電話などの詐欺に遭わないようにする - Apple サポート 

Apple IDを不正利用されない為に

2017/09/21 00:52 黒熊3 への返信

黒熊3 さんによる書き込み:

問題を回避するためにアカウントを保護するための一歩を踏み出しています。

この部分が偽物っぽいですね。「保護するための一歩を踏みだして」と言う事は異常が起きている前提でないと出てこない言葉です。普通は「異常が有る場合は対応して下さい」的になります。

怪しいメール

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。