Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

「パッケージとして保存しますか?」から進まない

keynote 7.3にバージョンアップしたところ、ファイルを開けようとしたら「このプレゼンテーションをパッケージとして保存しますか?」と表示され、「シングルファイルを保持」を選択しても「パケージを使用」を選択してもkeynoteが落ちてしまいます。

ファイルが相当大きいのも問題なのですが、何か解決策はありませんでしょうか?

Mac Pro, OS X Mavericks (10.9.1)

投稿日 2017/09/22 14:52

返信
返信: 6

2017/09/25 19:37 ひゅーまん への返信

追記: USのコミュニティでも同じ話題のスレッドがありました。 ワークアランドも一つ紹介されている様です。

→ keynote crashes when clicking "use package" button | Communities

-Copy your keynote file to a different destination (not the same folder)

-Rename it to .zip

-Uncompress it

-Go into data and remove all the voluminous files

-Compress it

-Rename it .key

• 書類を別の場所に保存
  • 書類の拡張子をzipに変える
  • 解凍する
  • dataフォルダにあるファイルを全て削除
  • 圧縮する
  • 拡張子をkeyに戻す。

解凍しなくても、Finder.appのコンテクステュアルメニューから、パッケージの中身を表示するのコマンドを実行することもできそうです。

2017/09/25 18:55 ひゅーまん への返信

私も全く一緒の症状です。MacOSはSierraです。

ファイルサイズは1Gを超えているので、アップデート以前よりパッケージとして保存されていました。アップデートによりファイル形式の認識がうまく行ってないことが理由ではないでしょうか。大切なファイルなので早急な修正を望みます。

なお同ファイルはiCloud上に置いてあり、iPhoneのアップデート済みKeynoteでは再生できます。実ファイルとして新たにMacにダウンロードしても、開けない状況に変わりありません。

2017/09/25 21:33 T22T への返信

T22Tさま、検証ありがとうございました。

結論としてMetadataの削除でOKでした。以下、手順を書いておきます。

1.ファイルを右クリックして「パッケージの内容を表示」を選択

2.Metadataの中身(3種類)を削除

3.ウインドウを閉じる

4.ファイルを開く

5.少し変更後に上書き保存(上記MetadataやIndex.zipが更新されますが、時間がかかります)

しばらく使ってみましたが、特に異常はないようです。iCloud上での更新作業ではもっと時間がかかるかもしれません。

以上報告します。

2017/09/22 18:43 ひゅーまん への返信

失礼致します。

お使いのMacのセーフブートを試して見るとどうでしょう?

→ トラブルシューティング for Mac (ソフトウェア編) (製作者に感謝致します)。

お使いのMacのOSが、Mavericks(10.9.1)となっていますが、あっていますか? 可能ならば、OSをアップグレードして見るとどうでしょうか?

2017/09/25 21:14 ひゅーまん への返信

訂正(すみません)。 自分で検証する前に投稿してしまいました。

dataフォルダの中身を全て削除してしまうと、スライドの画像も全て消えてしまいます。

すみません。 Metadataの方かもしれません。

Time machineをお使いであれば、Keynote ver. 7.2へ戻してみてもいいかもしれません。

「パッケージとして保存しますか?」から進まない

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。