しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

iOS11+WatchOS4 のワークアウトとアクティビティ

iOS11 , Watch OS 4 になって、ワークアウトのカウントの値が変わりました。


iOS10 , Watch OS 3 の時と同じ場所、同じ時間、同じ距離をワーキングしているのですが、OSが変わって以降、カウントされる値がおかしいです。


まず、消費カロリー(ムーブ)の値が半分以下になってしまいました。

また、運動時間(エクササイズ)が2分としかカウントされません。(実際は40分歩いている)


みなさんのところでは如何でしょう?


使用機器は、iPhone 5s + Apple Watch Series 2 です。

Apple Watch Series 2(SS) 38mm (2nd Gen), watchOS 4, null

投稿日 2017/09/23 17:50

返信
返信: 16

2017/09/28 19:33 Majin-b への返信

下記によれば、ワークアウトアプリを起動して運動してしている時は腕の振りでエクササイズがカウントされることはなく、逆にワークアウトをしてない時は腕の振りでエクササイズがカウントアップされるようですね。

Apple Watch を使った運動量計測の精度を上げる - Apple サポート


私も今日、40分のウォーキング(ワークアウト)をして確認してみましたが、ずっと大きく腕を振っていたにも関わらずエクササイズは20分しかカウントされませんでした。上記のサポート記事によれば、ワークアウト中は腕の振りではなく「心拍数」により判断されるようですね。

2017/09/25 18:54 Pajerow への返信

OSアップデート前後の違いが少しわかったような気がします。


ウォーキングに関して、

今までは、いわゆる「徒歩」レベル(13分/km程度)でチンタラと歩いていました。


Watch OS 3の時はこれでもムーブ(消費カロリー)とエクササイズ(運動量)はきちんとカウントしてくれていました。

ところが、Watch OS 4になってから、この歩き方ではムーブは半分くらいしか、またエクササイズに至っては全くカウントしてくれなくなりました。



そこで、本日は同じ場所、同じ距離をペースを上げて歩いてみました。いわゆる「早足」レベル(11分/km程度)です。

これだと何とエクササイズをきちんと歩いた時間分だけカウントしてくれたのです。



ということで、

OS 3からOS 4になって、判定基準が厳しくなったものと思われます。

「中途半端な運動ではダメだぞ、きちんと負荷のかかる運動をしろよ」ってことでしょうか?(笑)

2017/09/26 20:30 Pajerow への返信

私のところも、OS4になって、アクティビティの数値がかなり変わってしまいました。


ちょっと納得できないのは、watchのワークアウトappでしっかり30分ほど屋外を歩いた後にも、「エクササイズ」の値がほとんど増えないことですPajerowさんの仰るように、ワークアウトでカウントしても強度が足りないと「エクササイズ」とは認められないと言うことなのかもしれませんね。


なお、体感的にはムーブの消費カロリー数はOS4アップデート前後で変化はありません。

うーん・・。

今週末はジムに行けそうなので、そこで再度試してみたいと思います。

2017/10/05 06:33 Pajerow への返信

昨日今日と2回「ワークアウト」アプリでウォーキングを試してみました。なかなか良い結果がでましたので報告します。


ウォーキング時間:38分

距離      :3.43km

平均ペース   :11分/km

平均心拍数   :147BPM

ムーブ     :285KCAL

エクササイズ  :38分

 

以上のとおり、バージョンアップ直後とは異なりそこそこの値がカウントされるようになっていました。

とくに、エクササイズはワークアウトの実行時間そのものがカウントされています。1回のウォーキングでエクササイズリングが完成です。これならテンションがさがることもないですね(笑)。

 

ワークアウト実行前にiPhoneのWatchアプリで 「プライバシー>フィットネス調整データをリセット」を実行したのですが、これが効いたのかもしれません。

 

以上、

またしばらく「ワークアウト」アプリを使って様子を見てみます。

2017/10/01 18:44 Pajerow への返信

今日は40分のウォーキングを2回。

ワークアウトアプリは使用せず。

アクティビティのリングはこうなりました。

特に、エクササイズのリングは2周半(77分)。

ん〜っ、満足!

ユーザがアップロードしたファイル


現状では「ワークアウト」アプリを使うと絶対こんなカウントは出ない!

早く直してよ>Appleさん

2017/09/24 06:15 Pajerow への返信

今朝は、40分のウオーキング時間に対してエクササイズのカウントが9分でした。(昨日は同じコースで2分)

OSアップデート前はウォーキング時間がそのままエクササイズとしてカウントされていたように思うのですが...

どういう条件でエクササイズをカウントしているんでしょうね。


なお、ムーブのほうは昨日と同じでアップデート前の半分程度のカウントでした。

2017/09/28 19:22 Pajerow への返信

本日は運動していないのに、すでにエクササイズのリングが完成しています。

どうやら、シャワーを浴びた際に付けっ放しだったため、頭皮をゴシゴシする際のシャープな腕の動きがエクササイズとしてカウントされたようです(笑)。


やっぱりアクティビティはエクササイズにカウントするような仕様に戻して欲しいです・・。

2017/09/30 18:01 Pajerow への返信

しばらくワークアウトアプリを使うのやめます。

40分歩いてもエクササイズのカウントが4分じゃぁ、テンション下がりまくりですから!

バージョンアップで改善されることを期待します。


ワークアウトアプリを起動しなくても、

普通に腕を振ってワーキングすればした分だけエクササイズはカウントしてくれますから。

ムーブのカウントもワークアウトアプリを使わないほうがそれなりの値を出してくれるようですし。

2017/10/12 16:49 Majin-b への返信

今日、また突然エクササイズのカウントがおかしくなりました。歩いた分だけカウントしてくれません。

したここといえば、iPhoneのiOS11.0.3アップデートだけなんですが... どうもこのアップデートが悪さをしているようです。


そこで、再度「プライバシー>フィットネス調整データをリセット」を実行してみました。

すると、エクササイズをきちんとカウントしてくれるようになりました。

iOS11+WatchOS4 のワークアウトとアクティビティ

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。