Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

High Sierra の日本語入力で候補選択ウインドウが出ない

High Sierra にアップグレードし,ローマ字入力により日本語を入力しようとすると,テキスト上で一応変換はされるのですが,候補選択ウインドウが現れず,変換候補の選択ができません.

ヘルプ等では,候補選択ウインドウは出現するものとして説明されており,出現しない場合にどうしたら良いのかわかりません.お教えいただけたらありがたいです.

ライブ変換やタイプミスの補正の有無を試しても全ての状況でダメです.

日本語辞書が一部しか機能していない,というような感覚です.

iMac (Retina 5K, 27-inch, Late 2014) 3TB FusionDrive

キーボードは U.S. キーボードです.

iMac, macOS High Sierra (10.13)

投稿日 2017/09/27 14:17

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2017/09/29 10:03

アプリケーションフォルダからフォントブックを開いて、システムフォントのひとつ「Kokonor」が使用可能になっていることを確認してみてください。私はオフになっていましたがオンにした途端、この問題を解決しました。それに加えて、別の推測候補がオンだと日本語が数文字しか打てない問題およびシステム環境設定内「言語と地域」でフリーズ問題も、同時に解決できました。

返信: 4
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2017/09/29 10:03 ando3 への返信

アプリケーションフォルダからフォントブックを開いて、システムフォントのひとつ「Kokonor」が使用可能になっていることを確認してみてください。私はオフになっていましたがオンにした途端、この問題を解決しました。それに加えて、別の推測候補がオンだと日本語が数文字しか打てない問題およびシステム環境設定内「言語と地域」でフリーズ問題も、同時に解決できました。

2017/09/29 10:15 yuuzaa への返信

大変ありがとうございました.私の環境もシステムフォント"Kokonor"が使用不可能になっていました.これを使用可能にしたところ,変換候補ウィンドウが現れるようになり,おっしゃるような推測変換時の不具合も一挙に解決しました.20年以上Macを使用していますが,今回は最大級に焦りました.私では全く思いつかなかった解決法のご教授,本当に感謝いたします.

High Sierra の日本語入力で候補選択ウインドウが出ない

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。