Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

macOS High Sierra クリーンインストールが失敗する

こんにちは。

皆さんでも同様の症状が出ている方はいますでしょうか?

意見を聞きたく、また、現状での対処方法はあるのか教えていただきたく投稿します。

【環境】

iMac 27 in Retina5K Late2015 メモリ24GB macOS Sierra 周辺機器は外付けHDDのみです。

【症状は下記内容です。】

1;App Store よりmacOS High Sierra をダウンロードします。

2;ターミナルで 'createinstallmedia' コマンドで USB Installer を作成します。

3;USB Installerで再起動後、ディスクユーティリティで起動ドライブをフォーマットします。

Fusion Drive 構成なので、該当しないAPFSの選択はしてません。

4;起動ドライブをフォーマット後ファーストエイドで検証しますが異常はでません。

5;以後、macOS ユーティリティの画面より macOS High Sierra をインストールします。

6;インストール進行状況を示す黒い画面のプログレスバーがおおむね、1/3ほど進行した後

自動的に再起動し、第一のエラーメッセージがでます。

「要求が正しくありませんでしたので、macOS を再インストールしてください。

再インストールするには「再起動」をクリックします。」

7;再起動後、第二のエラーメッセージがでます。

「パス"System/Installation/Packages/OSInstall.mpkg"は存在しないか破損しているようです。」

8;「macOS を再インストールしてください。再インストールするには「再起動」をクリックします。」

9;その後、「8」の無限ループでインストールができません。

結局は、予備で保管していた、USB Installer(macOS Sierra)でOSを再インストールしました。

※macOS Sierraは上記のような問題は発生しておりません。

ちなみに、macOS Sierra再インストール後、再度「1」より進めても何度行っても上記症状が

でます。Apple ハードウェアテスト、PRAM SMC リセットをしても変わらずです。

また、デフォルテでは純正以外のアプリケーションのインストールもしておりません。

それで、気になる点なのですが、Apple のホームページのサポートページに記載されている、

ターミナルで 'createinstallmedia' コマンドですが、構文がSierra やEl Capitanの事例と違う

ようなのですが、これらも原因のひとつとして考えられますか?

【ターミナルコマンド例】

High Sierra

sudo /Applications/Install\ macOS\ High\ Sierra.app/Contents/Resources/createinstallmedia --volume /Volumes/MyVolume 【これ以降の記載がない】

Sierra

sudo /Applications/Install\ macOS\ Sierra.app/Contents/Resources/createinstallmedia --volume /Volumes/MyVolume --applicationpath /Applications/Install\ macOS\ Sierra.app

結局のところ、怖くて High Sierra はインストールを諦めようかと思っています。

みなさんの環境で同様な症状が出る方はおられますでしょうかね?

また、解決方法を知っている方がいましたら、考えられる原因をお聞かせ頂きたいです。

IMAC (RETINA 5K, 27-INCH, LATE 2015), macOS Sierra (10.12.6)

投稿日 2017/10/08 17:27

返信: 19

2017/10/09 16:19 Community User への返信

失礼します。

参考までに確認させていただきたいのですが、使用したインストーラは新旧どちらのものでしょうか。

# 8日であれば新しいほうだと思いますが、参照したサーバの更新が遅れていた可能性もあるので念のため...

High Sierraは既にSupplemental Update(パッチ)が提供され、それに伴いインストーラ自体も更新されています。

インストールされるOSやアプリケーションのバージョンに変化はないようですがOSのビルド番号で確認できますし、インストーラ自体でいえばバージョンが変わっています。

(旧 → 新)

インストーラのバージョン:12.0.49 → 13.0.64

High Sierra 10.13 のビルド番号:16A322 → 17A364

>「 パス"System/Installation/Packages/OSInstall.mpkg"は存在しないか破損しているようです」

ちなみに、OSInstall.mpkg は High Sierra の Supplemental Update の中身の可能性が高いです。

一つの可能性ですが、旧インストーラを使っていて本体のインストール後にパッチをダウンロード/インストールしようとして失敗しているのかもしれません。

補足情報−1:

> ネット上…どれが正しいのか判別がつかなかった。

基本はどれもおなじです。

--nointeraction :createinstallmediaコマンドに対してボリューム消去の前の確認(Yの入力)をスキップするよう指定。

&& say Boot ... :「&&」の前の部分を実行して正常に終了したら、その後のコマンド(say=音声読み上げ)を実行。(&& は createintallmediaの機能ではなく、コマンド実行環境(shell:シェル) の機能です。)

補足情報−2:

以下は、High Sierra Supplemental Updateの内容(Summary)です。新版はこの内容をあらかじめ含んでいると思われます。なお、この件との関連は不明ですが、インストーラの強化が謳われています。

(何気にSafariやDisk Utility、Keychain Accessも更新されていました。こちらはSecurity関連でしょうか)

This supplemental update includes improvements to the stability, reliability and security of your Mac, and is recommended for all macOS High Sierra users. This update:

• Improves installer robustness
  • Fixes a cursor graphic bug when using Adobe InDesign
  • Resolves an issue where email messages couldn’t be deleted from Yahoo accounts in Mail

For more information on the security content of Apple software updates, please visit this website: https://support.apple.com/kb/HT201222

以上、ご参考まで。

2017/10/09 16:36 ToMi への返信

ToMi さんこんにちは。

ToMi による書き込み:

失礼します。

参考までに確認させていただきたいのですが、使用したインストーラは新旧どちらのものでしょうか。

# 8日であれば新しいほうだと思いますが、参照したサーバの更新が遅れていた可能性もあるので念のため...

High Sierraは既にSupplemental Update(パッチ)が提供され、それに伴いインストーラ自体も更新されています。

インストールされるOSやアプリケーションのバージョンに変化はないようですがOSのビルド番号で確認できますし、インストーラ自体でいえばバージョンが変わっています。

(旧 → 新)

インストーラのバージョン:12.0.49 → 13.0.64

High Sierra 10.13 のビルド番号:16A322 → 17A364

>「 パス"System/Installation/Packages/OSInstall.mpkg"は存在しないか破損しているようです」

ちなみに、OSInstall.mpkg は High Sierra の Supplemental Update の中身の可能性が高いです。

一つの可能性ですが、旧インストーラを使っていて本体のインストール後にパッチをダウンロード/インストールしようとして失敗しているのかもしれません。

補足情報−1:

> ネット上…どれが正しいのか判別がつかなかった。

基本はどれもおなじです。

--nointeraction :createinstallmediaコマンドに対してボリューム消去の前の確認(Yの入力)をスキップするよう指定。

&& say Boot ... :「&&」の前の部分を実行して正常に終了したら、その後のコマンド(say=音声読み上げ)を実行。(&& は createintallmediaの機能ではなく、コマンド実行環境(shell:シェル) の機能です。)

補足情報−2:

以下は、High Sierra Supplemental Updateの内容(Summary)です。新版はこの内容をあらかじめ含んでいると思われます。なお、この件との関連は不明ですが、インストーラの強化が謳われています。

(何気にSafariやDisk Utility、Keychain Accessも更新されていました。こちらはSecurity関連でしょうか)

This supplemental update includes improvements to the stability, reliability and security of your Mac, and is recommended for all macOS High Sierra users. This update:

• Improves installer robustness
  • Fixes a cursor graphic bug when using Adobe InDesign
  • Resolves an issue where email messages couldn’t be deleted from Yahoo accounts in Mail

For more information on the security content of Apple software updates, please visit this website: https://support.apple.com/kb/HT201222

以上、ご参考まで。

ご指摘いただいたインストーラのバージョンですが、8日以降では、「13.0.66」でした。

今回のインターネットリカバリー後では、High Sierra 10.13 のビルド番号:「17A405」 でした。

また、再検証するために App Store からダウンロードしたインストーラのバージョンは、「13.0.57」です。??

High Sierra Supplemental Updateについては、外部アプリケーションをインストールする際のエラーに対処した

ものとの認識をしておりました。

2017/10/08 20:51 necota への返信

necota さんもありがとう。

日本のApple ページの情報配信は遅いので、US Apple のサポートページを参考にしています。

Create a bootable installer for macOS - Apple Support

ユーザがアップロードしたファイル

なぜ、US Apple のサポートページを参考にしたかというと、ネット上に掲載されているUSB Installer を作成がまちまちであっったので、本家のUS Apple サポートページを参考にしてみました。

$ sudo /Applications/Install\ macOS\ High\ Sierra.app/Contents/Resources/createinstallmedia --volume /Volumes/Untitled --applicationpath "/Applications/Install macOS High Sierra.app"

sudo /Applications/Install\ macOS\ High\ Sierra.app/Contents/Resources/createinstallmedia --volume /Volumes/TOSHIBA --applicationpath /Applications/Install\ macOS\ High\ Sierra.app --nointeraction

sudo /Applications/Install\ macOS\ High\ Sierra.app/Contents/Resources/createinstallmedia --volume /Volumes/UNTITLED && say Boot Installer Complete

などなど、どれが正しいのか判別がつかなかったからも理由の一つにありますし、「はに」さんがご指摘していただいた、「最後の --applicationpathを指定しなくてもよくなった」と理解しているからです。

また、今回の投稿をするまでには上記2構文での USB Installer を作成して検証してもも同様のエラーが発生します。

憶測ではありますが、macOS High Sierra より導入されたAPFSは、基本的にはSSDに最適化されたファイルシステムですが、もしかするとFusion Drive とは「相性」がよくないのかもしれないと疑っています。

2017/10/08 19:03 Community User への返信

失礼致します。

Apple のホームページのサポートページに記載されているターミナルで 'createinstallmedia' コマンドですが、構文がSierra やEl Capitanの事例と違うようなのですが、

下記リンクの Apple サポート記事は、更新日が 2017 年 4 月18 日(macOS High Sierra(10.13)のリリース前)で、まだ macOS High Sierra の起動可能なインストーラを作成するコマンド等は記載されていないはずですが、どのサポートページを参照されたのでしょうか?

macOS の起動可能なインストーラを作成する - Apple サポート

USB Installerを作成し直しても投稿のような状況でした。

ネット上で実際に macOS High Sierra の起動可能なインストーラを作成されている方達のコマンドを見る限り、今まで通りの構文になっている様ですが、下記のコマンドで作成し直しても同様だったと言う事でしょうか?

sudo /Applications/Install\ macOS\ High\ Sierra.app/Contents/Resources/createinstallmedia --volume /Volumes/MyVolume --applicationpath /Applications/Install\ macOS\ High\ Sierra.app

2017/10/09 14:07 Community User への返信

command + option + RではHigh Sierraがインストールされると思いますが、その方法で上書きインストールは試したのですか?

可能性としては、

• USBメモリの問題(不良品の可能性)
  • ネット回線の問題(Wi-Fi接続だとありそう)
  • ハードウェア上の問題(ポートの)

私なら、全ての外付け機器(外付けHDDやハブ等)を取り外して、Shift + Option + command + Rで起動しFusion Driveを再構成(この状態ならコマンドでの作業は不要と思いますが)、Option + command + RでHIgh Sierraのインストールを試してみます。

2017/10/09 16:13 onesize への返信

onesize さん、他みなさん遅くなりましたこと失礼いたします。

onesize による書き込み:

command + option + RではHigh Sierraがインストールされると思いますが、その方法で上書きインストールは試したのですか?

可能性としては、

• USBメモリの問題(不良品の可能性)
  • ネット回線の問題(Wi-Fi接続だとありそう)
  • ハードウェア上の問題(ポートの)

私なら、全ての外付け機器(外付けHDDやハブ等)を取り外して、Shift + Option + command + Rで起動しFusion Driveを再構成(この状態ならコマンドでの作業は不要と思いますが)、Option + command + RでHIgh Sierraのインストールを試してみます。

1;USB Memory ですが、初回に記載しましたように、SD Card(16GB) USB Memory(16GB) 外付けHDD(1TB)の

3種類ともすべてが不良品の可能性としては発生確率からして少ないと考えております。

2;インターネット回線ですが、ご指摘の通り Wi-Fi ですがこれらも問題ないと考えております。理由としましては

ご教授いただいたインターネットリカバリー command + Option + R でmacOS ユーティリティに接続できること

と、下記にしるしましたインターネットリカバリーが出来たという結果からです。

また、通常でのApp Store からの macOS High Sierra がダウンロードができることからです。

3;ハードウェア上の問題も可能性がないとはいいきれませんが、ハードウェアテストでも問題は出ておりません。

試しにインターネットリカバリー command + Option + R でmacOS ユーティリティに接続後、ターミナルを起動し

Fusion Drive を diskutil cs create コマンドで再構築し、ディスクユーティリティで検証後、インターネットリカバリー

で macOS High Sierra を無事にインストールすることはできました。(苦笑)

(この投稿も、macOS High Sierra で書き込みをしています、onesize さんありがとうございました。)

ちなみに、再検証をしたかったので、この後、App Store からの macOS High Sierra がダウンロードをし、

USB Installer をSD Card(16GB) USB Memory(16GB) 外付けHDD(1TB)で、すべて再度作成しなおしました。

もう一度だけ、USB Installer版で、最初の書き込み通りの順序で再インストールをこころみましたが、結果は同様

同じエラーを吐きだし、インストールに失敗しました。

(もちろんすべての周辺機器は外した状態ですが)

当初の話は戻りますが、なぜインターネットリカバリーではインストールに成功し、「USB Installer」版ではイン

ストールに失敗するのかは、結局わからないままです。

2017/10/08 17:52 Community User への返信

> ターミナルで 'createinstallmedia' コマンドですが、構文がSierra やEl Capitanの事例と違う

これはインストールできないことと関係ないと思います。要するに、最後の --applicationpathを指定しなくてもよくなった、というだけで、つけててもエラーにはならないようにしてると思います。気になるなら、もう一度、つけずにusbインストーラを作り直してみれば良いと思います。

それよりも、エラーメッセージを考えると、ダウンロードしたhigh sierraのインストーラが正しくダウンロードできてない可能性はどうなんでしょう?もう一度ダウンロードをやり直してみてはどうでしょうか。

あと、もう一つは、usbインストーラを作成する際に、usbはディスクユーティリティでguidパーティション方式にフォーマットしてから作成してますか?自分の感触では、usbインストーラにするusbはディスクユーティリティでguidパーティション方式に変更しておく方が良いように思います(通常、市販されてるusb、sdカードはmbr方式でフォーマットされてます。自分もこのパーティション方式だとインストール時にエラーになることを経験してます)。

2017/10/08 18:36 はに への返信

はにさん、お返事ありがとう。

ターミナルコマンドについては原因としては関係のなさそうな感じですね。

ご指摘のmacOS High Sierra Installer ですが、日を変えて(例えば、10/6 10/7 今回10/8でそれぞれで)何度かダウンロードもし直しまして、USB Installerを作成し直しても投稿のような状況でした。

また、USB Installer を作成する際のディスクユーティリティのパーティションも、もちろんGUID方式でフォーマット

もして作成しています。

また、USB Installer もSDカード(16GB)、USBメモリ(16GB)、外付けHDD(1TB) とそれぞれ3種類のUSB Installerを作成しても、同様のエラーが発生しインストールが失敗します。

なので、お手上げという状況でした。

余談ですが、Mac OS Tiger からのユーザーですが、インストールで失敗したのは今回の macOS High Sierra が初めてでしたよ。

2017/10/08 21:04 necota への返信

> macOS High Sierra の起動可能なインストーラを作成されている方達のコマンドを見る限り、今まで通りの構文

以下のように、high sierraのcreateinstallmediaだけをターミナルで実行してみれば必要な引数に関するhelpが表示されます。

$ /Applications/Install\ macOS\ High\ Sierra.app/Contents/Resources/createinstallmedia

Usage: createinstallmedia --volume <path to volume to convert>

Arguments

--volume, A path to a volume that can be unmounted and erased to create the install media.

--applicationpath, A path to copy of the OS installer application to create the bootable media from.

--nointeraction, Erase the disk pointed to by volume without prompting for confirmation.

Example: createinstallmedia --volume /Volumes/Untitled

This tool must be run as root.

これから、通常は、--applicationpathはあってもなくても良いとわかります。

2017/10/08 21:18 Community User への返信

> もしかするとFusion Drive とは「相性」がよくないのかもしれない

high sierraになって、hdd/ssd関係が大幅に変わってますので、fusion driveもhigh sierraのdiskutilで再構築する必要があるのかも。

apfsは、fusion driveのcorestrageとはまた違いますが、ある意味論理ドライブです。当然将来的にはfusion driveもapfsで使えるようにすると期待されますが、そのために論理ドライブの扱いも変えてるのかもしれません。まだ現在は最終的な姿になってないためにちょっと変わった条件では不具合が出るのかもしれません。

2017/10/08 21:36 はに への返信

はにさん、

ありがとうございます。

はに による書き込み:

> もしかするとFusion Drive とは「相性」がよくないのかもしれない

high sierraになって、hdd/ssd関係が大幅に変わってますので、fusion driveもhigh sierraのdiskutilで再構築する必要があるのかも。

apfsは、fusion driveのcorestrageとはまた違いますが、ある意味論理ドライブです。当然将来的にはfusion driveもapfsで使えるようにすると期待されますが、そのために論理ドライブの扱いも変えてるのかもしれません。まだ現在は最終的な姿になってないためにちょっと変わった条件では不具合が出るのかもしれません。

わたしも同様に考えています。

このディスカッションページをいろいろと拝見していますと、「インストール時にファームウェアのアップデート」が出来なかったり、わたしのケースと同様にパス"System/Installation/Packages/OSInstall.mpkg"は存在しないか破損しているようです。」というインストールエラーの方もいらっしゃいますし。

少し話題にそれますが、パスワードが平文でヒントが表示されてしまったりと、とても不具合が多いのではないかと思います。そもそもインストールに失敗するということが

今回の件でいろいろと試行錯誤しました。もちろんパーティションもMBRから再構築し直したり、 Fusion Drive

を High Sierra のUSB Installer のターミナルで、diskutil cs create で再構築したりもしましたが、同様にインストールでエラーとなります。

(誤解がある表記をしてしまいましたが、APFS ではなく通常のmacOS 拡張のファイルフォーマットをしてからのインストール作業ですFusion DriveをAPFSフォーマットはしておりませんので)

特定の機種に依存したエラーなのかもしれないとも考えています。

2017/10/08 23:33 Community User への返信

Earlgrey.Bergamot.Orange さんによる書き込み:

日本のApple ページの情報配信は遅いので、US Apple のサポートページを参考にしています。

Earlgrey.Bergamot.Orange さん、ご説明下さりありがとうございます。

確かに、US の Apple サポート記事では、Earlgrey.Bergamot.Orange さんが仰る通りになっていますね。

はに さんによる書き込み:

以下のように、high sierraのcreateinstallmediaだけをターミナルで実行してみれば必要な引数に関するhelpが表示されます。

$ /Applications/Install\ macOS\ High\ Sierra.app/Contents/Resources/createinstallmedia

Usage: createinstallmedia --volume <path to volume to convert>

はにさん、ご教授下さり、ありがとうございます。

試しに OS X El Capitan のインストーラをダウンロードして試して見ましたが、以下の様に表示されますので、確かに macOS High Sierra では、--applicationpath 以降の引数が必要無い事が理解出来ました。

/Applications/Install\ OS\ X\ El\ Capitan.app/Contents/Resources/createinstallmedia

Usage: createinstallmedia --volume <path to volume to convert> --applicationpath <path to Install OS X El Capitan.app> [--force]

2017/10/09 17:13 Community User への返信

Earlgrey.Bergamot.Orange による書き込み:

ToMi さんこんにちは。

ご指摘いただいたインストーラのバージョンですが、8日以降では、「13.0.66」でした。

今回のインターネットリカバリー後では、High Sierra 10.13 のビルド番号:「17A405」 でした。

また、再検証するために App Store からダウンロードしたインストーラのバージョンは、「13.0.57」です。??

すいません、インストーラのバージョンなどのチェック時に勘違いがありました。

混乱させて申し訳ありません。

とりあえずパッチ後のOSの正しいビルド番号は 17A405 です。

インストーラについては再度確認します。

2017/10/09 22:21 ToMi への返信

再確認したインストーラ/ビルド番号の情報です。

旧:10/5に再ダウンロード

新:10/6にローカルのSoftware Update サーバ(El Capitan)で同期完了、本日ダウンロード

インストーラのバージョン:13.0.64 → 13.0.66

macOS のビルド番号:16A365 → 17A405

ということで、どちらも問題が発生しているインストーラ(13.0.57)とは違いますね。

ちなみに、私自身ではどちらもまだ試していません。

Mac miniはHigh Sierraにあげたのですが、そのとき(先月末?)はフルインストーラではなかったためインストールメディアが正常に作成できませんでした。詳細は覚えていませんが.、何かファイルが見つからないというようなメッセージだったと思います。そのため、Earlgrey.Bergamot.Orangeさんと同じだったかは確認できません。

# フルインストーラではなかった(かなり小さい)ことにインストール完了後に気づきました...

# 現在手元にあるインストーラのサイズは新旧どちらも 5.18GB(ディスク上)です。(command-I@Finder)

なお、DNSの設定を通常(ルータ経由のプロバイダが設置)のものから、他のもの(例:8.8.8.8 / Google など)に変えると参照するサーバが変わることもあります。再ダウンロードの際には試してみる価値があるかもしれません。

以上、あまり役に立たないかもしれませんがご参考まで。

macOS High Sierra クリーンインストールが失敗する

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。