Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

メールについて

先日 Appleらしきメールがきました

いつもの迷惑メールかと思いましたが、自分の名前(名字)が記載されていました。

ですが、こちらのメールが届いたのは会社のメールアドレスで、自分の携帯メールではないのです。

どうして氏名と会社アドレスが分かっているのでしょうか?

Serves-iCloud-ID <serves01<at>******.com> 

[○○←これは私の名前 ]お使いのApp.IDがロックされます[ 15:15:4010/17/2017 ]

アカウントの有効性を確認できませんでした

ファイルに関するお支払い情報

親愛なるお客様:○○様(←これは私の氏名)

私たちは、あなたのアカウント情報

の一部が誤っていることをお知 らせしたいと思います。

私たちは、あなたのアカウントを維持するためにお使いの

App Stor情報を確認する必要があります。

今すぐアカウントを確認できます

自分のアカウントにログインする

私たちは24時間以内にあなたからの応答を受信しない場合は、

ア カウントがロックされます。 (現在ロックはされていません)

----------------------------

TM et copyright 201710/17/2017
15:15:40

All rights reserved/ Privacy Policy / Assistance

On behalf of Apple Distribution International

* リンクを削除いたしました。Apple Inc.

iPhone 6, iOS 11.0.3, null

投稿日 2017/10/24 11:40

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2017/10/24 16:32

失礼致します。 

メール本文への名前の記載は、フィッシングメールを見抜く基準の一つに過ぎません。 送信者はApple IDのメールアドレスだけを知っているわけではありません。 ホストによる編集が入ったようですが、本文にある『自分のアカウントにログインする』のリンク先のURLが、短縮URLになっていたり、My Apple IDの管理サイトのURL(https://appleid.apple.com/#!&page=signin)と異なれば、フィッシングメールであると判断できます。

送信者は、何らかの方法できゃんいっつさんのお名前と会社のメールアドレスの情報を得ているものと想像できます。

こちらのサポート等も確認したて見てください。

返信: 10
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2017/10/24 16:32 きゃんいっつ への返信

失礼致します。 

メール本文への名前の記載は、フィッシングメールを見抜く基準の一つに過ぎません。 送信者はApple IDのメールアドレスだけを知っているわけではありません。 ホストによる編集が入ったようですが、本文にある『自分のアカウントにログインする』のリンク先のURLが、短縮URLになっていたり、My Apple IDの管理サイトのURL(https://appleid.apple.com/#!&page=signin)と異なれば、フィッシングメールであると判断できます。

送信者は、何らかの方法できゃんいっつさんのお名前と会社のメールアドレスの情報を得ているものと想像できます。

こちらのサポート等も確認したて見てください。

2017/10/24 12:36 きゃんいっつ への返信

失礼致します。

内容的には以下の点から、明らかに Apple ID とパスワード等の個人情報を入力させて搾取するのが目的のフィッシングメールですね。

(絶対に本文中のリンクをクリックしたりしないで下さい)

• Apple からのメールアドレスと異なる。
  • Apple ID が「お使いの App.ID が」になっている。
  • Apple からのメールは、「親愛なるお客様」等で始まる事は無い。

いつもの迷惑メールかと思いましたが、自分の名前(名字)が記載されていました。

[○○←これは私の名前 ]お使いのApp.IDがロックされます[ 15:15:4010/17/2017 ]

親愛なるお客様:○○様(←これは私の氏名

今までは、以下の様なポイントで「偽メール」を見分けていましたが、氏名が記載されているとなると、誤って本文中のリンクをクリックしたりするユーザが出てくる可能性が有りますね。

● Apple からの Apple ID に関するメールのアドレスは、「appleid@id.apple.com」になります。

● Apple からの Apple ID に関するメールは、必ず Apple ID に登録しているメールアドレスに届きます。

● Apple ID に関するメールの場合、必ずメール本文に Apple ID 及び「請求先住所」として登録している、 きゃんいっつさんの「本名(フルネーム)」が記載されます。

(Apple ID はメールアドレスなので、偽メールに記載されていても不思議ではありませんが、「本名(フルネーム)」が記載されていない場合は、偽メール確定です)

どうして氏名と会社アドレスが分かっているのでしょうか?

可能性としては、きゃんいっつさんがお勤めの会社の内部資料(社員名簿等)が流出した可能性が考えられます。

2017/10/24 16:32 きゃんいっつ への返信

送られてきたメールアドレスは AppleIDとして登録した物ではないんですよね?

たぶん、きゃんいっつさんがAppleID を所持しているかどうかに関係なく送ってきているのでしょう。名前とメールアドレスと会社名なんて、あちこちで漏れると思います。例えばきゃんいっつさんとメールのやり取りのある何方かが、アドレス帳に登録していて、それをウイルスで抜かれるということは充分あり得ます。とにかく少しでもおかしいなと感じたら、慌ててリンクを踏まないことです。

メールについて

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。