Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

High Sierraにアップグレード後 一部の日本語フォント(ttf)がFontBookの時点で認識されません

High Sierraにアップグレード後 一部の日本語フォント(ttf)がFontBookの時点で認識されません

iMac, macOS High Sierra (10.13.1)

投稿日 2017/11/08 10:46

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2017/11/10 17:05

zerorez様

はじめまして。こんにちは。

コメントを拝見させて頂きました。コメント失礼いたします。

私はYosemiteの時からDynaFontといくつかのフリーFontの一部が認識しなくなりました。

YosemiteにしてからのFontについて

上記でこちらに質問をさせて頂いたのですが、返信は頂けませんでした。

DynaFontのいつ頃のバージョンをお使いかは解りませんが、やはり新しいバージョンのFontを購入された方が早いかと思います。

私が認識しなかったのはDynaFont Musiam100と言うFont集にあったフォントが殆どでした。

(いつごろ買ったのか忘れてしまいました。fontの表示の所には1999年と書いてありますがもっと後の様な気がします)

私は現在、すでに販売終了の DynaFont TypeMuseum3728(名前は現行の物と一緒ですね。ピンクのパッケージ)を利用しておりますが、High Sierraでも問題なく表示できます。

zerorez様の書かれたフォント名を確認しました。

「DF P POPステンシル縁取W7」以外は同名のフォントは TypeMuseum3728に収録されている事を確認しました。

ただ、フォント名は同じでもソフトによっては置き換えで問題が起きることもあるので、以前のものが使えると良いと思うのは理解できます。

私も質問をさせて頂いた当時は結構色々と探していたのですが、日本語の問題なので情報が非常に少なく諦めてしまいました。

全く解決にお手伝いできる情報ではございませんが、一応参考情報としてみて頂ければと思い書かせて頂きました。

(また、現在私はメインはWindows&openSUSEになってしまったので、フォントのすべての動作が正しく動いていると言う自信は、あまりありませんのでその辺りはご容赦ください。表示はざっと見ただけです。)

(ちなみにWindows10ではTypeMuseum100のフォントもキチンと表示できます。)

返信: 19
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2017/11/10 17:05 zerorez への返信

zerorez様

はじめまして。こんにちは。

コメントを拝見させて頂きました。コメント失礼いたします。

私はYosemiteの時からDynaFontといくつかのフリーFontの一部が認識しなくなりました。

YosemiteにしてからのFontについて

上記でこちらに質問をさせて頂いたのですが、返信は頂けませんでした。

DynaFontのいつ頃のバージョンをお使いかは解りませんが、やはり新しいバージョンのFontを購入された方が早いかと思います。

私が認識しなかったのはDynaFont Musiam100と言うFont集にあったフォントが殆どでした。

(いつごろ買ったのか忘れてしまいました。fontの表示の所には1999年と書いてありますがもっと後の様な気がします)

私は現在、すでに販売終了の DynaFont TypeMuseum3728(名前は現行の物と一緒ですね。ピンクのパッケージ)を利用しておりますが、High Sierraでも問題なく表示できます。

zerorez様の書かれたフォント名を確認しました。

「DF P POPステンシル縁取W7」以外は同名のフォントは TypeMuseum3728に収録されている事を確認しました。

ただ、フォント名は同じでもソフトによっては置き換えで問題が起きることもあるので、以前のものが使えると良いと思うのは理解できます。

私も質問をさせて頂いた当時は結構色々と探していたのですが、日本語の問題なので情報が非常に少なく諦めてしまいました。

全く解決にお手伝いできる情報ではございませんが、一応参考情報としてみて頂ければと思い書かせて頂きました。

(また、現在私はメインはWindows&openSUSEになってしまったので、フォントのすべての動作が正しく動いていると言う自信は、あまりありませんのでその辺りはご容赦ください。表示はざっと見ただけです。)

(ちなみにWindows10ではTypeMuseum100のフォントもキチンと表示できます。)

2017/11/30 21:54 zerorez への返信

zerorez様

昨日昔の資料が必要になり、macから見たのですが違和感がない?と思って先ほど、fontのテストをしてみました。

ユーザがアップロードしたファイル

いつのまにか治ってる~!これは macbook pro Mid2014 High Sierra 10.13.1で確認しました。

古いとは言えライセンスの問題はきちんとしたいのですが、テストで2つフォントをインストールしてみましたが、

特に問題は見当たりませんでした!!

最近はWindows&Linuxばかりなので、いつ直ったのかは不明ですが High Sierraでは問題なさそうです。

また、DynaFont TypeMuseum3728のttcのフォントの方も問題ありませんでした。

あと、今回テストして思ったのですが、zerorez様はインストールができないとの事でしたよね。

私のDynaFont TypeMuseum3728はインストールにJava6が必要なんですよね。。

これが原因とかって事はないでしょうか?(apple様がテストされているのでそんな訳ないかなとは思いますが。)

Hiro.S様 こんばんは。非常に遅い返事を失礼します。

一応補足しておきます。(前回は書かなくて申し訳ございませんでした。)

私が問題になっていたのは、(例)DFHsg3.ttc(DF平成ゴシック体W3)で ttcの拡張子をもつフォントでした。(zerorez様がどのバージョンを利用されているかが解りませんが。)

DynaFont TypeMuseum3728 の方は同名なのですが、DF-HeiSeiGothic-W3.ttm(DF平成ゴシック体W3)と言う(macでは)ttmの拡張子を持つフォントです。(Windowsにはttcとしてインストールされます。Mac&winハイブリッド仕様です。)ですので、お客様に対してご利用されている場合、フォントの変更は色々難しいのでは無いかと思います。(どのような形態で使われているかは全く解りませんが。)

2017/11/09 11:34 ni_ki への返信

ni_kiさま

ありがとうございます

具体的なFONTは古いダイナフォントのTTFになります

DFPPOP1体

DFPPOP1体W3

DFPPOP1体W5

DFPPOP1体W9

DFPPOP1体W12

DFPPOP2体W9

DFPPOP2体W12

DFPPOPクリップW7

DFPPOPクリップ立体W7

DFPPOPコンW7

DFPPOPコンW12

DFPPOPステンシルW7

DFPPOPステンシル縁取W7

DFPPOPミックスW3

DFPPOPミックスW4

DFPPOPミックスW5

DFPえんえん体AW2

DFPえんえん体AW4

などなど

DFP平成ゴシック体W3

DFP平成ゴシック体W3J

DFP平成ゴシック体W5

DFP平成ゴシック体W5J

DFP平成ゴシック体W7

DFP平成ゴシック体W7J

その他つづく

になります

OS X El Capitanの時点では認識できてました

ダイナフォントとしてはサポートが終了しているので

新しいバージョンを買ってくれとのことです

これには外字フォントなども多数あり仕事上必要なので

出来れば認識したいといった感じです

2017/11/10 15:40 kai_markII への返信

zerorez様

書き忘れてしまったので追加で申し訳ございません。

VMwareやParallelsやVirtualBox(free)などで、以前のOS(El Captainで表示できていたのならEl Captain、私個人としてはMarverics辺りがお勧めです)を仮想環境をご利用されれば、そのOS上では問題なく表示できると思いますので、とりあえずは仮想環境でご利用されるのもお勧めです。VirtualBoxなら以前のOSがあれば無料です。

2017/11/10 18:21 zerorez への返信

zerorez様

こんばんは。お疲れ様です。

もし解決されましたら、お手数ではありますが教えて頂けると嬉しく思います。

私は、古い書類関係で利用していたので、閲覧する時位しかトラブルが無かったので仕方ないと諦めたのですが、(代替フォントでも読むことはできましたので)現在もご利用のファイルで利用されているとたまったもんではないですよね。

最初はDy〇〇Font様が時限式プログラム的なものを搭載されているのかと疑った位です。(笑)

ですがWindows(10,8,Vista,XP)では問題ないですし、Linux(openSUSE,Debian)でも問題がありませんでした。(全て確認したわけでは無いのですが。)

apple様にフォント位は互換がきくOSにして頂くようお伝え頂ければ幸いです。

ぜひ頑張ってください。陰ながら応援しております。

2017/11/10 20:27 zerorez への返信

TTF フォントとのことですが、拡張子が .ttf または .ttc の TTF フォント (Windows 等でも使えるデータフォークフォント) ですか?それとも Font Suitcase (リソースフォークフォント) ですか?後者 (リソースフォークフォント) だからダメという可能性も考えられます。

あと、古いフォントだと Unicode 非対応 (フォント内の name テーブルや cmap テーブルに Unicode 用のデータがない) の可能性もあり、それが原因とか。ま、分かりませんけど...。

それか、FontBook には認識されているものの、本来の日本語名ではなく、英語名で表示されている、または、文字化けしてる...なんて可能性も考えられます。今一度ご確認を。

いずれにせよ、問い合わせをする際には、フォントのファイル名、名称、ベンダ名、バージョン等々の詳細な情報を示した方が良いと思いますよ。

当方は環境 (Snow Leopard) が古い上に当該フォントも所有しておらず、実際に確認することができないため、何となく思いついた程度のことになりますが、ご参考まで。

2017/11/13 16:19 zerorez への返信

なるほど。そうなると原因はちょっと分かりませんね。

あと、前回書き忘れましたが、新規ユーザで試す (できれば OS をクリーンインストールして当該フォントのみをインストールしてみる) とか、当該フォントを一旦アンインストールしてから再インストールするとか、FontBook でフォントファイルの検証をしてみるとか。(この機能が最新の FontBook に備わってるかは私には分かりませんが...)

それか、仕事で使うならフォントを買い替えても良いのではないでしょうか?ダイナコムウェア社の OS 対応一覧表を見ると、TypeMuseum 3728 と TypeMuseum 5718 は High Sierra でも使えるようですし、サポートも受けられますよね。余計な出費は抑えたいでしょうが、それが一番良いような気もします。ま、それも Apple からの回答次第でしょうが...。

OS 対応一覧表 | ダイナコムウェア株式会社

https://www.dynacw.co.jp/support/support_os21.aspx

2017/11/13 16:50 Hiro__S への返信

Hiro.Sさま

OSをクリーンというよりMacを購入し最初のインストールなのでこれ以上はクリーンはないと考えてます

Font検証後もなんら変化はありません

PROとして仕事で使っているからこそフォントの買い替えは控えたいのです 長期顧客様のデータに関しては特にそうなります、kai_markIIさまも同等に悩んでおります

余計な出費が問題ではなく顧客様に対しての問題でデータを再作成する経費につながるので軽々に買い替えはできませんので買い替えが一番良いのではなく買い替えは妥協だと考えてます

2017/12/01 00:25 kai_markII への返信

kai_markII さん

こんばんは。詳細な情報をいつもありがとうございます。直って良かったですね。

ところで、ダイナフォントの古いフォントでは文字の一部が書ける問題があったようです。

DTP aus-bildung:007:ダイナフォントの古いMac用TrueType(ttm)のバグ

http://blog.livedoor.jp/dtp_ausbildung/archives/8759963.html

症状は似てるように見えるので、もしかしたら OS のバージョンによっては ttc や ttf でも発生するのかもしれません。ま、分かりませんけど...。

あと、

お客様に対してご利用されている場合、フォントの変更は色々難しいのでは無いかと思います。

やむを得ない事情があるなら最初に書くべきでしょ。「仕事で必要」だけじゃ伝わりません。って kai_markII さんに言ってもしょうがないんだけど...。

ま、それはともかく、その後どうなったかの質問者さんの返事を待ちたいです。

2017/12/02 03:22 Hiro__S への返信

Hiro.S様

こんばんは。お返事ありがとうございます。

古い情報なので、リンク先のDynaFont様のリンクが切れてますね。見たかったーー。

以前結構探したのですが、何も書いてなかったんですけど・・・悔しいです。

Fontのバグって事は、Marvericsまではバグを許容してくれる何かがあり、Yosemiteでは無くなりHigh Sierraではまた許容してくれる様になったって事なんですかね? Font自体のアップデートは無かったと思いますし、した覚えもありません。(サポートしているとも思えませんし(笑)、その時はすでに使っていなかったのでmacにもインストールされていませんでした。)

あと、当時フリーフォントの・・・記憶が正確じゃないかもしれないので適当には書きたくないのですが、とある日本語フォントでも同様の症状がありました。"わ"から始まるフォントだったと思います。

(もちろん原因がリンク先と同じかどうかは解らないわけではありますが。)

私の場合はその症状が出たときは、すでに別のフォントを利用していたので、どうしてそうなるのかが知りたかったというのが一番だったので記事はみたかったです。でも情報感謝いたします。

誤字脱字に関しては私はひどいので、意味が通じれば良いと思って訂正はしませんが、私も一つだけ訂正させてください。

誤:また、DynaFont TypeMuseum3728のttcのフォントの方も問題ありませんでした。

正:また、DynaFont TypeMuseum3728のttmのフォントの方も問題ありませんでした。

開き直っているので Hiro.S様と違い落ち込みません(笑)

2017/12/02 20:26 kai_markII への返信

kai_markII さん。

実は、私もリンク切れのサポート記事を Wayback Machine 等で探しましたが、残念ながら見つかりませんでした。ブログの中の人に聞く手もありますが、現在は休止してるようですし、未導入のフォントのことを聞くのも変なハナシ...。ということで、知り得た情報をそのまま紹介した次第。内容は私も知りたいです。

それはさておき、文字が所々表示されない問題は、フォントそのものに問題があるのかもしれませんし、OS のバグかもしれません。それは正直分かりません。

また、Unicode 用のデータを全く持たない古い日本語フォント限定で起きる可能性も捨てきれず、しっかり検証する必要があるとも思ってます。これについてはフォントに Unicode 用のデータを追加したり、削除したりすることによってある程度調べがつくはず。そのための道具は Font Tools が便利で、Apple のデベロッパ登録をすれば入手できると思います。(kai_markII さんにやってくれと言ってるのではありません。)

ーーーーー

zerorez さん。

フォントが認識されない問題は、セキュリティ上の理由から撥ねられている可能性も考えられますが、それも正直分かりません。想像でアレコレ言っても意味がなさそうなのでこの辺でやめときますね。ただ、Apple の見解には興味があるので、回答があり次第教えてもらえるとありがたいです。

2017/12/03 06:26 Hiro__S への返信

Hiro.S様

おはようございます。お返事ありがとうございます。

以前のiMacにはFont Toolsインストールしていたんですけど(売却してしまいました。)、今Developer のサイトに行って見つけたのが・・・なんか以前のと違って使い方が解らない!!(涙)(こんなのでしたっけ?ゴジラのアイコンとか女の子のアイコンとかあるツールがでてきました。)

Font Tools for Xcode9 をダウンロードしてみたのですが、これじゃない?でしょうか?(すいません。。)

とりあえず、使い方を覚えるまでお待ちください。(すいません。。)

時間があるときに勉強しながら確認してみます。ありがとうございます。

問題があったのは多分なのですが、日本語フォントだけでした。(これもすべて確認した訳では無いのですが。)

また、Yosemiteに戻る方法が無いので(以前は色々とっておいたのですが、iMac売却とともに整理してしまいました。)、今確認する方法が無いのが残念ではあるのですが、とりあえず Font Toolsをまず勉強いたします。

もし何か解ったり、解らない所があればご報告いたします。もしお時間があるときに見かけましたらアドヴァイス頂けると幸いです。

2017/12/03 16:31 kai_markII への返信

あちゃ〜。Font Tools も変わってしまったんですね...。最新版を確認するのを怠ってました。すみません。

実は私、現在 Mac をほとんど使っておらず、(マシンがお釈迦になったら) 次も Mac にするか迷ってる状態です。個人名義でのデベロッパ登録もしてません。フェードアウト体制に入ってます。

なので、Font Tools 最新版については私には全く分かりません。付属のドキュメントやチュートリアルを精読してください。(ドキュメント等が以前のように付属してるかも不明ですが...)

一応、Font Tools でやることを簡単に説明すると、フォント内の各テーブルを XML で書き出して編集し、それをフォントに流し込む...というのが一連の作業となります。使用するコマンドは ftxdumperfuser。また、ftxvalidator を使うとフォントの問題点を洗い出してくれます (これが結構良くできてる)。ただし、これは私の手元にある v3.1.0 でのことです。

あと、ここから先、本題 (フォントが認識されない) から脱線するようなら新たにスレッドを立てた方が良いような気もしますが、そうしたとしても、私に協力できることはもはやほとんど無く、他の人のコメントもあまり期待できないかも。さて、どうしたら良いものか...。

2017/11/10 17:10 kai_markII への返信

こんにちは

色々とありがとうございました

環境が続かないと仕事が増えちゃうんですよね

kai_markIIさんも苦労されたとのこと

いつかは変わらなければと思うのですが

なかなか(苦笑)

アップルのサポートの方にも認識できるようにしてほしいと

直訴してみました

電話の対応で検証してみるとのことです

何もしなければはじまらないので 槍一本投げてみました

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。