Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

iPhone2台でのbackupを外付けHDDに保存する方法

以前以下のサイトの情報にて、わたしのiphoneを外付けHDDにバックアップをとったのですが、

http://weblog.hy-z.com/skill/486

家族の別アカウントのもう1台のiphoneのバックアップを取ろうとしたのですが、

バックアップフォルダのファイル名が被ってしまうので、ファイル名を変えて設定しようとしたところ、

ターミナルのところでエラーが出てうまくいきません。

ファイル名をかえないと外付けの中で上書きされてしまうので、変えざるを得ないのですが。

違う外付けを使えば済むのですが、できれば同じHDDで管理したいのです。

どなたか良い方法を教えていただけませんでしょうか。

iPhone 7, iOS 11.1, mac book air

投稿日 2017/11/12 12:56

返信
返信: 19

2017/11/12 13:33 itochidayo への返信

コマンドの意味や使い方が分からないまま、単にコピペ等でコマンドを実行しようとするのは非常に危険ですし、そういう状態ならそういったイレギュラーな使い方をするべきではありませんが…。

AというディレクトリからBというディレクトリにシンボリックリンクを張るだけですので、それをコマンドのパスの書き方やオプションが分からず、見よう見まねでしか実行できないのなら、止めておいた方が無難ですけどね…。

ターミナルでのコマンドの使い方。(超初心者向け)

続ターミナルでのコマンドの使い方。(超初心者向け)

パスってなに。(超初心者向け)

「次は元々のBackupフォルダのアドレスを入力します。元々のアドレスがわからない人は下記をそのままコピーしてターミナルに貼り付けてください。その後、ユーザー名だけ自分のユーザー名に変更してください。」

その時点でターミナル内にエラーが出ました。

この時点(「自分のユーザー名に変更」しただけ)ではエラーは出ないと思いますが…。もしかして、コマンドを実行したらエラーが出たという話か…。どんなエラーが出たんですか?

勿論、「自分のユーザー名に変更」はその「家族の別アカウント」にされてますよね?

2017/11/12 13:03 itochidayo への返信

現在、どのディレクトリをどのディレクトリにシンボリックリンクしているのですか?

また、

ターミナルのところでエラーが出てうまくいきません。

何をしようとして、どのコマンドをどう使って、どういうエラーが返ってきたかを書いていただかないと、状況が全く分かりませんが…。

バックアップフォルダのファイル名が被ってしまうので、

外付けHDDのシンボリックリンクを張るディレクトリを変えれば(別のディレクトリにシンボリックリンクを張れば)よいだけに思いますが…。

2017/11/12 13:21 NO9 への返信

リンクを貼らせていただいていた、リンク先のターミナル内での下記作業を完了したのですが、

「次は元々のBackupフォルダのアドレスを入力します。元々のアドレスがわからない人は下記をそのままコピーしてターミナルに貼り付けてください。その後、ユーザー名だけ自分のユーザー名に変更してください。」

その時点でターミナル内にエラーが出ました。

NO9さんのご指摘通り、シンボリックリンクを貼るディレクトリを変えてもう1回やってみます。

フォルダなどを作って階層を変えれば問題ないのかもしれません。という単純な発想が出てきませんでした・・・

ありがとうございます。

2017/11/12 16:18 ni_ki への返信

遅くなりました。こちらがターミナルの文言です。

in -s/Volumes/HD-PVRU2/ユーザー名\ backup/Backup /Users/ユーザー名/Library/Application\ Support/MobileSync/Backup -bash: syntax error near unexpected token `in' 私-no-MacBook-Air:~ ユーザー名$

「ユーザー名」と書いているのが変えたい家族のIDで「私」が私のIDです。

フォルダの階層変えてやりましたが、ダメでした。アクセス権でしょうか。

2017/11/12 16:52 itochidayo への返信

アクセス権は見てなかったので一度みてみますり

それ以前に、

syntax error near unexpected token

「syntax error」ですが…。

iはIです。コピペで変換されてしまいました。

う〜ん、コピペで変換はされないと思いますが…。

半角スペースは入っておりません。

もう一度書きますが「コマンドのパスの書き方やオプションが分からず、見よう見まねでしか実行できないのなら、止めておいた方が無難ですけどね」。

スペースが無いって、それではオプションのの設定とパスの指定の仕方が全く分かってないということですが…。

2017/11/12 13:21 itochidayo への返信

macもユーザー名を分けております。

コンピュータで別アカウントなら、「Re: iPhone2台でのbackupを外付けHDDに保存する方法」に書きましたが、外付けHDDのシンボリックリンクを張るディレクトリを変えれば(別のディレクトリにシンボリックリンクを張れば)よいだけに思いますが…。

2017/11/12 13:05 ni_ki への返信

ni_ki による書き込み:

またMac 側で別のユーザでバックアップを行なっていますか。

itochidayo による書き込み:

家族の別アカウントのもう1台のiphoneのバックアップを取ろうとしたのですが、

とお書きなので、コンピュータのアカウントを分けている(コンピュータのユーザを分けている)のでは。

2017/11/12 13:12 ni_ki への返信

別Apple ID という意味かと思っていました。

おっと、こっちの可能性か…。

でも、同じコンピュータのアカウントでバックアップを取るのなら、(iOSのデバイス名は変えるとして)バックアップファイルは同じディレクトリに入るはずですから、そのディレクトリーをシンボリックリンクで外付けにリンクしておけばよいはずですしね…。

2017/11/12 13:52 NO9 への返信

勿論、「自分のユーザー名に変更」はその「

家族の別アカウント」にされてますよね?

→もちろん、してます。

が、errorなんたらとでてしまいました。

(出先のため、再現ができず申し訳ないです)

おそらく、パソコン内のバックアップフォルダの「backup」の名称を変更してから外付けにコピーして、

例のリンク先の作業を行ったため、

名称変更がエラーの原因だとおもってます

iPhone2台でのbackupを外付けHDDに保存する方法

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。